掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1001. 合格トウミ記載内容について
【日時】 2013/03/08 14:01
【名前】 love

はじめまして。今年春にハン検5級を受ける予定です。
今トウミで単語を暗記していますが、疑問があります。
【関連】の所で、(4)などの記載があり、記載の級での単語だという意味は分かるのですが、それも5級試験で出題されますか?
あと、豪語項目にある☆が付いている右は共和国と書かれてますが、これも出題されますか?
今後の為に覚えるのもありなのですが、もう時間が無いので的を絞り勉強したいので、教えてください。

 ▶Page: | 1 |

Re: 合格トウミ記載内容について ( No.1 )
【日時】 2013/03/09 13:27
【名前】 kajiritate webmaster

loveさん,書き込みありがとうございます.

まず最初のご質問ですが,例えば찍다には①~③の3つの意味が書いてあり,
②には(4),③には(3)と書いてあります.このような場合,찍다という単語は
5級でも覚えないといけないのですが,5級では①の意味でしか出題されません
ので,5級を受験なさる際には②や③の意味はまだ知らなくてもいいということ
になります.

次のご質問については,過去問をチェックしておりませんのでよくわからない
のですが,おそらく☆の左側の韓国式が主に出題されるのではないかと思います.
☆の左右はよく似たものが多いですので,そういうものはどちらかひとつを覚えて
おけば,もう一方が出題されても想像が付くと思います.

ただ,설탕と사탕가루のように全然違うものもありますので,そういうものは
両方覚えておいたほうがいいかもしれません.ここで사탕가루に限っていえば
가루が3級の語彙に入っていますので,5級では出題されないかもしれません.

手元にトウミがありませんのであまり詳しいことがお伝えできずすみません.
改訂版のトウミの初・中級編をお持ちの方や,受験なさったことがある方
からのフォローをお待ちしております.

loveさんの合格をお祈り申し上げております.
Re: 合格トウミ記載内容について ( No.2 )
【日時】 2013/03/11 15:24
【名前】 love

ありがとうございました!お陰様でスッキリしました。
また分からない事がありましたらよろしくお願いします。
単語が多くて大変ですが、頑張って合格したいと思います。
Re: 合格トウミ記載内容について ( No.3 )
【日時】 2013/03/12 18:43
【名前】 ぷらちなロード

loveさん、こんにちは。
私は2級を受験していたものです。
トウミの初・中級は改訂前のものしかありませんが、
5級については、語彙は
「5級では、原則的にリスト中の25ページから37ページに示した5級語彙リストの語彙のみ取り扱われる。」とあります。
「原則」とはありますが、5級レベルでは例外はあまり考えなくてもいいかと思います。
(4級以降は若干リスト外から出ることもありえますが、その単語について取り立てて問う問題は出題されないとはあります)
 共和国表記の方も、初中級ではそれを出して問われる問題はほとんどなかったと思います。2級になって初めて「南北の言葉の違いなども多少理解することができる(2級レベルの目安)」と出ますので、あまり意識しなくても大丈夫だと思います。問題作成上仕方なく出題される場合は、注釈がつくはずです(それでも長文中にでるレベルで、単語の問題では出ないと思います)。


とりあえず5級のページの部分をしっかり覚えることですね。
そして、あまり次の級のリストを見ないほうがいいです。うんざりすると思いますから(笑)。
頑張ってくださいね!!
合格をお祈りしております!!

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.