掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1023. 初めてのSkypeレッスンは感激!
【日時】 2013/06/16 06:54
【名前】 柴犬さん

お久しぶりです。講師と直接会っての個人レッスンを1年間お休みしていました。再開確認のメールが届き、仕事の関係で時間が取れないし、月会費と都度受講料が結構、割高なので迷っていたところ、Skypeレッスンをみつけました。

その中の1つで無料体験でレッスンさせて頂きました。
だいたいは聞き取れるものの、聞きづらい単語はSkypeの文字送信機能で文字の送受信ができます。相手は現地の方です。

いや〜感激しました。今までより安くて便利にレッスンが続けられそうです。

こういった刺激があると学習再開のきっかけになりますよ〜。

宣伝になると申し訳ないので、受講した所の記載は控えますね。
もし、質問があれば・・いいかな?


 ▶Page: | 1 |

Re: 初めてのSkypeレッスンは感激! ( No.1 )
【日時】 2013/06/20 05:33
【名前】 kajiritate webmaster

柴犬さん書き込みありがとうございます.
ご自分に合ったいい勉強法が見つかったようですね.

スカイプのようなビデオチャットを利用したレッスンって本当に便利そうですね.
先生と同じ時間にネット上にいれば場所の制約なく受講できていいですね.

このまま今後もお続けになるんでしょうか? 私はやってみたことがありません
ので,今後続けられるのでしたらレッスンのいい活用法などを教えて頂けると
ありがたいです.よろしくお願いします.

もちろんその他のことでもお気軽にお書き下さい.
これを期にさらに上達なさることをお祈りしております!
Re: 初めてのSkypeレッスンは感激! ( No.2 )
【日時】 2013/06/22 20:30
【名前】 へーぜるなっつ

柴犬さん
書き込みを読ませていただきました。
今、勉強に行き詰ってます。
スカイプで友達になった人と会話は時々しているのですが、本当の先生というわけじゃないし…
ひたすら韓国語能力試験の過去問を解いてわからない部分を自己学習するだけです。
よろしかったら受講したところを教えていただけないでしょうか?
Re: 初めてのSkypeレッスンは感激! ( No.3 )
【日時】 2013/09/17 07:04
【名前】 柴犬さん

へーぜるなっつさん!おはようございます。

「語学は継続してなんぼ」(大阪弁で失礼)だと思っています。とにかく毎日ハングルに触れようと心がけています。

今回のSkypeレッスンは、入会費、月会費が不要なところが魅力です。
それから私のこだわりは、講師はネイティブさんと決めていました
お世話になっている所は「スラスラ韓国語」で検索してください。

最初Skypeの設定がうまく行かなかったんですが、韓国から電話をかけてくださり(日本語で)アドバイスしてくださいました。講師の方も韓国からの接続です。

先日、無料体験レッスン後、チケット10枚(11000円)を購入しました。
1枚25分なので、前回は2枚使って気がつくと約1時間のレッスンでした。

最終目標はTOPIK5級だけど、今は「ヘヨ体以外で会話ができるように」と韓国ニュースを主題としたフリートーキングを進めようと考えています。

勉強法も講師の方と相談して決めていきます。テキストの押し売りもなく、そういう所も気に入っています。

ただ、7月1日からチケットが値上げになるようです。少し買っておこうかな?

参考になりましたら幸いです。頑張って〜 いや 楽しんでください!
Re: 初めてのSkypeレッスンは感激! ( No.4 )
【日時】 2013/06/27 15:18
【名前】 tokpokki

ここへの書き込みは本当に久々になります(ずっと読んではいたのですが)。

私は田舎に住んでいて近くには韓国の方はいらっしゃらないし教室もありません。ですから、結局勉強方法はSkypeのみです。メンバーは何度か入れ替わっていますが、今は日本人の男性二人女性二人、韓国人の女性がひとりです。この韓国の方が先生で、実は韓国にある日本語教室の先生です。だから日本語はペラペラで、言葉を教えるという事にも慣れていますが、韓国語ネイティブなので韓国語の文法はあまり知りません。これについて疑問があれば日本人達で調べるのですが、今はこのサイトを含めて有益な情報を提供してくれるサイトがたくさんあって本当に助かっています。そして、この先生も自国語の文法について非常に興味を持って聞いてくれます(面白がる^^)。日本語の先生なので生徒さん達の為に資料を作る事があり、こういった時には日本人達がお手伝いします。そういったこともあって全くの無料で教えてくれます。お互い50%とは到底言えないのですが本当に有難いです。

私は、初級はスリーエーの教科書で独学でしたが、中級からはこの勉強会でカナタを使いました。もう何年にもなるのですが(5年位かなぁ)、毎週1回とはいえ、実際にはメンバーの都合等で月に1度程度になってしまう事もあって、今年の3月からやっとカナタの高級が始まりました。教室に通われる方から見たら本当にのんびりペースですし、試験は受けていないので自分に中級相当の実力があるのかどうかも分かりませんが、ともかく可能な限り続けたいと思っています(年齢的にも高級終了は無理かも^^)。

今は更に良い時代になって、スマホでもSkypeが使えるし、カカオトークやラインもあります。こういったものを通じた韓国人の友達もたくさんできました。

Skypeの話が出ていたので、久々のご挨拶も兼ねて書き込ませていただきました。
Re: 初めてのSkypeレッスンは感激! ( No.5 )
【日時】 2013/07/03 04:37
【名前】 kajiritate webmaster

へーぜるなっつ,柴犬さん,tokpokkiさん,書き込みありがとうございます.

いろんなツールを効果的に使いこなして勉強を続けていらっしゃる
tokpokkiさんの書き込みを特に興味深く拝読いたしました.

今では一般の韓国語教室でもスカイプなどを補助的に利用して
教室から離れたところにお住まいの受講者にオンラインで教えて
いらっしゃるところもあるようですが.tokpokkiさんの場合は
教室には頼らず先生を見つけるところからご自分でなさった
ようですね.友達もたくさんできたとのことで羨ましい限りです.

先生と生徒の立場が固定的にならずお互いに助けあっていらして,しかも
長い間そういったことをお続けのようで,この点もとても興味深いです,
こういう形で勉強をお続けの方もいらっしゃるとは思いますが,
5年も続いていらっしゃるのはとても貴重なケースだと思います.

ゆっくりでもコツコツ勉強なさって高級レベルに入ったという点も
非常に頭が下がります.私はもうずっとモチベーションが途切れた
状態ですので,興味を持って長続きできそうな方法をできるだけ
早くみつけて勉強を再開したいです.

もしいい学習方法が見つかれば,この場で情報交換出来ればと思います.
今後も勉強をお続けになって,また何かございましたらお気軽に
ご投稿下さい.今後とも宜しくお願い致します.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.