掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1069. 学習書について
【日時】 2014/04/18 12:35
【名前】 なつこ

はじめまして
韓国語をかじりたての初心者です。

アマゾンやネットでワークブックを探していますが、なかなかいいものに出会えません・・・

私が望んでいるのは
韓国語を日本語に訳す、日本語を韓国語に訳す
リスニング
の問題があるものです。
よくある中学の英語のワークブックみたいなものです。

韓国の語学堂のワークブック、学習書の方がいいんでしょうか?

また日本で出ているものでおすすめのワークブックがありましたら教えてください。

 ▶Page: | 1 |

Re: 学習書について ( No.1 )
【日時】 2014/04/21 11:42
【名前】 テヒ


なつこさん。こんにちは。

>韓国語を日本語に訳す、日本語を韓国語に訳す リスニングの問題があるものです。

あくまで一例ですが。
何年ぶりかで勉強を再開したとき、受験する積もりはありませんでしたが、ハングル検定の問題集で復習したことがあります。 過去問集ではなく、ドリル形式の練習問題集です。
現在ではリスニングも付いた検定用ドリルも出ていますね。



>韓国の語学堂のワークブック、学習書の方がいいんでしょうか?

一概には言えませんが、語学堂のワークブックはテキストと授業とのセットで用いるものですから自学自習には向いていないと思います。

また韓国語は日本語と非常に近い言葉ですが、外国語なので当然違いがあります。 この違いをいかに理解するかが学習の決め手の一つです。日本語ネイティブで韓国語を外国語として習得した人でしか教えられない視点があるのです。特に学習の初期にはこれが大事だと思います。

もちろん、本場のもので勉強したいという気持もありですので、一概には言えませんが。
それと語学堂のワークブックは大体大判です。重くて紙質もつるつるなものが多いので実物を見ることをお勧めします。


何かのご参考になれば、と思って書き込みました。
学習の目標、現在どのように勉強中か、どのくらいのレベルかなど、もう少しはっきりすればまたアドバイスが得られるかも、と思います。

Re: 学習書について ( No.2 )
【日時】 2014/04/21 14:31
【名前】 なつこ

ありがとうございます。

現在の私のレベルはハングルが読める程度です。
なので文法もなにも分からない状態です。

現在は日本ででてる「 世界でいちばんやさしい韓国語の授業」
というものを使っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4471113151?pc_redir=1398001870&robot_redir=1
Re: 学習書について ( No.3 )
【日時】 2014/04/21 15:55
【名前】 テヒ

なつこさん。こんにちは。
なるほど。まだ文法はこれから、というところなんですね。

その本は残念ながら見たことがないのですが、ページ数から見て基礎になる言い方は一通り載っていそうですね。
ですので、まずその本を徹底的にやる、というのが第一選択肢ではないかな、と思います。
全部覚えるくらいの感じですね。

本文は日本語も韓国語も写す。日本語を見て韓国語を思い浮かべる。声に出してみる。
単語もメモしておく。分からないところは、メモして置く。
そんな風に徹底して本を利用するのが大事だと思います。

がんばってその一冊を終えた時に、次の課題というか目標が分かってくるので、ワークブックにしろ別の学習書にしろその時にまた探せばいいのでは、と思います。

分からないところは、遠慮なくこの掲示板で質問なさればいいです。マスターをさしおいて私がこんなことを言うのも何ですが。ではまたね。

Re: 学習書について ( No.4 )
【日時】 2014/04/21 22:46
【名前】 kajiritate webmaster

なつこさん,書き込みありがとうございます.

以前の書き込みで「CD付き 文法から学べる韓国語ドリル」をご紹介したこと
があるのですが,その本はいかがでしょうか.私自身よく知っているわけでは
ありませんので,お勧めするのは気が引けるのですが,以前ご質問された方が
このシリーズの本で勉強なさっていたのでお勧めしました.
http://kajiritate-no-hangul.com/BBS/index.cgi?mode=view&no=831

文字から始まる本当の入門者向けの本ですので,日本語⇔韓国語の訳の練習を
したいということでしたら,はじめはちょっと退屈かもしれません.もちろん
そこは飛ばして途中から始めてもいいと思います.

なつこさんがもっとコツコツ頑張れるタイプでしたら「しっかり身につく韓国
語トレーニングブック」という本もあります.これを一冊やり抜くのはとても
大変だと思いますが,その分確実に実力がつくと思います.
http://books.google.co.jp/books?id=OHbn7NUpsQcC&printsec=frontcover

同じくベレ出版には「しっかり学ぶ韓国語 文法と練習問題」という本もあり
ます.どちらもネット上でちょっと覗けますので,どんな感じかごらんになっ
てみてください.
http://books.google.co.jp/books?id=TlJFRxU1Wm8C&printsec=frontcover

いずれもすでにチェック済みでしたらすみません….

テヒさんもご指摘なさっていますが,基本的に韓国の教材は日本だけではなく
世界各国の韓国語学習者向けに韓国語だけで作られていますので.日本語に限
らず韓国語との訳の練習を扱った教材は少ないのではないかと思います.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.