掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1078. ハン検のお面のキャラクター名
【日時】 2014/06/03 21:02
【名前】 芍薬
【URL】: http://www.hangul.or.jp/goods/book.php

いつもお世話になっております。
韓国語に関する質問ではなくてすみません。
ネットで上手く見つけられなくて、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ハングル能力検定協会 が出している「ハングル」能力検定試験過去問題集の表紙のキャラクターは何という名前のキャラクターなのでしょうか?
タレ目とかでお面をかぶったようなキャラクターです。
なんかカワイイな~と思って、今度韓国に行った時にグッズがあるか探してみたいと思いまして。

 ▶Page: | 1 |

Re: ハン検のお面のキャラクター名 ( No.1 )
【日時】 2014/06/04 00:37
【名前】 テヒ

芍薬さん。こんばんは。

>タレ目とかでお面をかぶったようなキャラクターです。

韓国には伝統的な仮面劇(踊り)がありますが、過去問題集の表紙はその仮面をかぶっています。キャラクターというよりも、仮面自体がキャラクターを表しているということですね。

仮面は地方によって違いがあって、種類も多いですが、表紙で使っているタレ目のは有名なものの一つです。

仮面グッズはお土産の定番ですのでどこのお土産屋さんでも置いていると思いますよ。


仮面の種類がたくさん見られるのは日本の「唐人踊り」のHPです。
「韓国の仮面舞踊」と検索すれば見られます。www.searchnavi.com/~hp/tojin/mask/

仮面の一つ一つの説明はないようですが、図はたくさん出ています。

ご参考までに。 
Re: ハン検のお面のキャラクター名 ( No.2 )
【日時】 2014/06/10 23:41
【名前】 芍薬

テヒさん

こんばんは。
色々教えて頂き、どうもありがとうございました。
このキャラは、韓国伝統芸で仮面自体がキャラクターを表しているんですね。
URL見てみましたが、色々な種類があって驚きました。

韓国に行っても今までお土産屋さんには行ったことはなく、さすがにお面そのものは買いませんが(笑)、今度行って探してみます!
Re: ハン検のお面のキャラクター名 ( No.3 )
【日時】 2014/06/13 00:22
【名前】 テヒ

芍薬さん。韓国の仮面のHPを見つけましたので、書き込み追加します。

한국의 탈(韓国の面)  http://www.mask.kr/coding/sub3/sub3.htm

韓国の面は仮面劇以外のさまざまな儀式などでも用いられ、種類も非常にたくさんあります。また、仮面劇は主に五つの地方で行われており、仮面にはそれぞれの特徴があるようです。

このHPでは儀式用の面やそれぞれの地方の仮面が詳しく載っています。名前も(キャラクターと言えますが)載っています。

韓国の伝統的な仮面劇については、とても多岐にわたっていてとても私の力では書けないので恐縮ですが、このHPでその多様な姿を垣間見ることができます。
よかったら覗いてみてください。
Re: ハン検のお面のキャラクター名 ( No.4 )
【日時】 2014/06/17 09:24
【名前】 ハングル検定事務局
【URL】 http://www.hangul.or.jp/goods/book.php

ハン検過去問の表紙などにある仮面をかぶったキャラクターは協会オリジナルのイラストです^^
なので今のところグッズなどは残念ながらお取り扱いがありません…
ご要望が多ければ、もしかしたら…ですね^^;
Re: ハン検のお面のキャラクター名 ( No.5 )
【日時】 2014/06/17 13:05
【名前】 kajiritate webmaster

ご回答ありがとうございました.

仮面劇などで使われる탈については詳しい情報を頂いておりましたが,問題集表紙のキャラ
そのものについては検索してもよくわからず,困っておりましたので大変助かりました.

今後キャラクターグッズが出ることを期待しております.
本当にありがとうございました.
Re: ハン検のお面のキャラクター名 ( No.6 )
【日時】 2014/06/24 20:57
【名前】 芍薬

最初のご回答後、掲示板を覗いていなかったため、さらにご回答を頂けていたとは気付かず、お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。
まとめてのお礼をお許しください。


テヒさん

追加の書込み、ありがとうございます。ご紹介頂きましたHPを見ました。
伝統的な顔立ちからユニークで愛嬌のある顔立ちまで色々あり、仮面劇のことも勉強が出来ました。
新しいことをおぼえることができて、嬉しいです!


ハングル検定事務局
ご担当者様

表紙キャラクターについてご回答頂き、どうもありがとうございました。
キャラクターは協会オリジナルなのですね。
「要望が多ければ、もしかしたら…」との事でしたので、今度協会に要望を出してみようと思います。


kajiritate webmaster様

いつもお世話になっております。
私の質問に対し、検索のご協力頂きどうもありがとうございました。
私も今後キャラクターグッズが出ることを期待したいと思います。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.