掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1095. 過去の並列 고
【日時】 2014/08/27 13:17
【名前】 うっちー

はじめまして。宜しくお願いします!!

~して、~して、~した。
の場合、時制を表すのは最後の言葉につくはずですが、
例えば、買い物をして映画を見て食事をした。ならば、
쇼핑하고영화를보고식사를했어요.ですよね。

でも、今日の授業で、
먹었고공부했고집에갔어요.
というような文があり、先生に質問したのですが、
よく分かりませんでした。

このかたのブログでも、過去形の並列がありました。
http://s.ameblo.jp/montaro1712/entry-11662951652.html

여행도 했고, 맛있는 것도 많이 먹었고...
旅行もして、おいしいものもいっぱい食べて

という部分です。
고を使った並列には、前節に過去形を使ってはならないのに、
何故上の文では過去形が使われているのか教えて下さい!

どうぞ宜しくお願いします!

 ▶Page: | 1 |

Re: 過去の並列 고 ( No.1 )
【日時】 2014/08/27 17:39
【名前】 kajiritate webmaster

うっちーさん,書き込みありがとうございます.

結論から申しますと,文の最後が過去形なら,途中に~고を使って文章を書くときに
~고の部分をすべて過去形にしても間違いではないようです.

ですので,授業で出てきたという文も合っています.ですが,最初にお書きの文の
ように途中では過去形を使わず,文の最後だけ過去形にするのが自然のようです.

ブログからの引用なさった例は文が途中で省略されていますので判断が難しいですが,
こういう書き方も可能だと思います.

途中で使う~아서/어서は過去形にはできませんが,~고は過去形にもできます.
「고の並列には前節に過去形を使ってはならない」とのことですが,例えばどういう
ときにそうなるのか,詳しい説明や例文などがありましたらご教示ください.

~고を過去形にすることについて,詳しくご存知の方からの補足をお待ちしております.
何かいい資料などが見つかれば,私からも追ってご報告いたします.
Re: 過去の並列 고 ( No.2 )
【日時】 2014/08/27 22:45
【名前】 テヒ

うっちーさん。マスターさま。こんばんは。
私も単なる学習者ですので詳しく説明はできないのですが、参考になればと思いましたので、的が外れるかもしれませんが書いてみます。


>時制を表すのは最後の言葉につくはず

고にはいろんな意味があります。
その中で羅列、つまり時間の順序と関係なく aしてbしてcして、と並べて述べる場合は고に過去の았・었を付けることができます。
「買い物をして映画を見て食事をした。」という場合
쇼핑하고 영화를 보고 식사를 했어요. でもいいし
쇼핑했고 영화를 봤고 식사를 했어요. でもいいということになります。

日本語で考えてみても
先週何してた?と聞かれて
A「えーと、 映画見て、買い物に行って、友達と会った」
B「えーと、 映画も見たし、買い物もしたし、友達とも会った」
どちらもありですよね。
この場合実際の順序は関係ありません。言うならば思い出した順序です。
ABどちらで話すかは話し手次第です。ただ、思い出しながら話す場合はAパターンが多いかもしれません。

あるいは、その過去が近いか遠いかによっても変わります。先週のことと一年も前のことなら当然言い方も変わってきます。また、気分的なものもあります。例えば別れる時など、相手とのことが過去になってるという気持ちが強い場合はBの言い方になるかもしれません。
日本語と韓国語は違いもたくさんあるので、日本語で考えると間違うときもありますが、私は日本語の感覚も大事だと思っているので。

ブログの方はネイティブですね。
>엄청 즐거운 일주일이었습니다. 여행도 했고, 맛있는 것도 많이 먹었고...
>とても楽しかった1週間でした。旅行もして、おいしいものもいっぱい食べて、

ブログに書く段階で、すでに過去のこととして整理されているので過去形を使われたのではないかなあと思います。

このように、羅列の고は、過去の았・었をつけることができます。
ただし
>時制を表すのは最後の言葉につく
>買い物をして映画を見て食事をした。ならば、쇼핑하고 영화를 보고 식사를 했어요.

これが一般的なのだと理解していてもいいのではないでしょうか。韓国語にたくさん触れているうちにいろんな例を知って段々分かるようになっていくと思います。

以上、あまり説明になっていませんが、お許しくださいね。










Re: 過去の並列 고 ( No.3 )
【日時】 2014/09/01 01:23
【名前】 kajiritate webmaster

テヒさん,書き込みありがとうございます.

どんなとき過去形にできないのかちょっと調べてみて,接続語尾の-고にもいろ
んな場合があることが分かりました.どう考えればなるべく簡単で分かりやすい
のか悩みましたが,細かいことはぬきにすると結局…

●順番が関係している場合,-고の直前を過去形にはできない.
●順番が関係していない場合,-고の直前を過去形にしてもよい.

…と考えておくとよさそうです.

例えば次のような場合,順番が関係していて前後を逆にはできませんので,
-고の直前を過去形にはできません.

・식사를 하고 후식을 먹었어요. (食事をしてデザートを食べました)
・새 옷을 입고 외출했어요. (新しい服を着て外出しました)

うっちーさんの書き込みにあります「쇼핑하고 영화를 보고 식사를 했어요.」
という例文の場合,順番が関係しているのかいないのかは書いた本人でないと
わかりませんが,順番が関係していないのでしたらテヒさんがお書きのように
-고の直前を過去形にすることができます.

ただしその場合,すべての-고の直前を過去形にしなければならず,過去形に
したりしなかったりと,ちぐはくにはできないようです.

いずれにせよ,-고の直前を過去形にして間違った文になることはあっても,
過去形にせずに間違うことはありませんし,むしろ過去形にしないのが自然
ですので,学習を始めて間もない方は過去形は使わないようになさって,
今回のように過去形を使った例文に触れる機会が増えてきましたら,まねて
使ってみるようになさると勉強になると思います.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.