掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1123. 「じゃ 」と '자' の違い
【日時】 2015/01/17 00:41
【名前】 ぐむ

こんにちは。

今日初めてこの掲示板を見つけて、思わず投稿させていただきました。

私は現在、韓国に留学中なのですが、
最近多くの韓国人に 'ㅈ발음' の発音の指摘を受けます。

例えばわたしの話す '자' は '쟈' に聞こえて
'주'は '쥬'に聞こえるそうです。
(多分わたしが、日本語の「じゃ」や「じゅ」の発音で話しているのだと思います。)


実際、韓国人の 'ㅈ발음' を聞くと
たしかにわたしの発音とは少し違います。
なんといえば良いんでしょうか…
韓国人の方がわたしの発音より깔끔한 소리というかんじです。

でも、その音の出し方がわからないんです。

舌の位置が違うのでしょうか。

音の出し方がわからないので練習しようがなくて、
ずっともやもやしています。

ぜひポイントを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 「じゃ 」と '자' の違い ( No.1 )
【日時】 2015/01/17 13:50
【名前】 kajiritate webmaster

ぐむさん,書き込みありがとうございます.
大変興味深く拝読致しました.

ㅈの発音はjやchのような音で,現代では자と쟈,주と쥬などの違いはあ
りませんので,ご指摘を気になさる必要はないと思います.文字が異なりま
すのでその影響か発音も異なると言い張る方がいらっしゃるようですが,繰
り返しになりますが자と쟈,주と쥬の発音は同じで,日本語の「じゃ」「じ
ゅ」の発音で特に問題はないと思います.

ㅈはかつてdzやtsのような音でしたので,자は「づぁ(つぁ)」のよう
な音,쟈が「じゃ(ちゃ)」のような音でした.今でもこの違いが残ってい
るのは北朝鮮,特にピョンヤンとその周辺の平安道出身の方の発音に顕著な
ようです.

ですので,単に発音が異なると仰るだけでなく,指摘なさった方が実際に発
音なさるの聞いて자と쟈が明らかに違うようでしたら,韓国で生まれ育った
方ではなく,中国の朝鮮族や脱北者という可能性もあると思います.

その可能性は全くないうえに,ぐむさんご自身の発音がどうしても気になる
ということでしたら,자はちょっとだけ「ざ」に近い「じゃ」,주はちょっ
とだけ「ず」に近い「じゅ」の感じで,舌先には力を入れずに発音されてみ
るといいかも知れません.

もしまた指摘なさった方とお会いになる機会がありましたら,上の発音をさ
れてみてどのような反応があったかご教示頂ければと思います.
Re: 「じゃ 」と '자' の違い ( No.2 )
【日時】 2015/01/17 20:29
【名前】 ぐむ


返信ありがとうございます^ ^

そうなんですね。
私も当然「じゃ」と同じだと持っていたのに指摘を受けて
すごく驚いたんです。

その場には何人かの韓国人がいたのですが
みんなソウル生まれソウル育ちのようです。

発音だけじゃなく、わたしの声とか話し方(?)も
影響しているかもしれないですよね。

まだ初心者なので、完璧な発音より伝わる韓国語を話す!!
という気持ちで気楽に練習してみます。
アドバイス、実践してみますね。

ありがとうございました。
Re: 「じゃ 」と '자' の違い ( No.3 )
【日時】 2015/01/18 12:32
【名前】 tolmengi

ぐむ様が初心者ということなので、アドバイスを付け加えさせていただきます。
日本語の「じゃ」の感覚で자 を発音されているそうですが、
「ちゃ」「ちゅ」のつもりで言ってみたらいかがでしょうか。

「何時に寝ましたか?」 ミョッシエ ちゃっそよ? のように。

ミョッシエ じゃっそよ? のつもりで言うよりは깔끔한 소리 になると思います。

     たぶん(じやっそよ)みたいになってるのだと思います。



Re: 「じゃ 」と '자' の違い ( No.4 )
【日時】 2015/01/18 17:42
【名前】 ぐむ


ありがとうございます。
アドバイス、とても納得しました。

発音の規則自体はわかっているつもりでも、
きっと最初に間違えて覚えてしまった発音の癖って
無意識のうちに使ってしまっているんですよね。。。

わたしはいちばん最初に韓国語に
カタカナでルビを打って発音の練習をしたんです。
きっとそのせいでザ・日本語の発音なんです(><)

少しずつ直していきたいです。
ありがとうございます。
Re: 「じゃ 」と '자' の違い ( No.5 )
【日時】 2015/01/31 19:26
【名前】 BoA大好き

「じゃ」と '자' の発音の違いには全く関係のないことをお訊きして恐縮ですが、韓国での暮らしはどんな感じですか?

日韓関係の冷え込みの影響で、日本人として韓国で生活していて日頃何か不自由を感じることはありますか?

また反日感情は以前にも増して高まっていますか?

あと韓国では美容整形手術は美容院に行くような感覚で受けるとよくメディア等で見聞きしているのですが、道行く人はほとんど同じ顔、といったいう様子なのでしょうか?

もう何年も前のことになりますが、私はソウルへ旅行に行ったことがありまして、その時の韓国と今の韓国がどのように変わっているのかとても気になります。

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、ぐむさんでない方でも構いませんのでどなたか教えて下さったら幸いですm(_ _)m

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.