掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1190. 聞き取りの音声について
【日時】 2018/10/26 00:01
【名前】 尋木雅子

TOPIKに挑戦している60代の主婦です。
過去問題を順番に解いているのですが、第20回から聞き取りの音声を再生することができません。
19回まではまったく問題なく再生できます。
なにか問題があるのでしょうか?

このHPはTOPIK学習にとってなくてはならないものなので、とても困っています。
なにか解決方法があれば教えてください。
ちなみに韓国公式サイトの既出問題のページからも再生できませんでした。

よろしくお願いいたします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 聞き取りの音声について ( No.1 )
【日時】 2018/10/27 07:31
【名前】 kajiritate webmasrwe

尋木雅子さん,ご指摘ありがとうございます.
大変ご不便をお掛けしてすみません.

 音声ファイルは問題用紙のファイルなどに比べて非常にサイズが大きいため,特に試験日近くになると当サイトへのアクセスが増えて負荷がかかり,何も表示されなくなる原因になっております.そのため,第20~37回の音声ファイルは(第36回のTOPIKⅡを除き)当サイトからは撤去して,韓国のTOPIK公式サイトの音声ファイルにリンクしておりました.

 韓国公式サイトのファイルにアクセスできないとご教示頂きましたので,当サイトに再び音声ファイルを掲載することに致しました.ただし,少しでも負荷を減らすため,わずかですがサイズを削減できるzip(書庫)形式で公開しております.zipファイルをダウンロード後に音声ファイルを取り出す手間がかかりますが,ご了承下さい.音声ファイルが取り出せないなどの不具合がございましたら,再度ご指摘頂ければ幸いです.

 サイトの負荷軽減のため,教材にはなりますが試験対策としてはあまり意味の無い古い試験形式の過去問の公開は中止することも考えております.もしそうなった場合は,韓国のstudytopikのサイトにて過去問を入手して頂ければと思います.studytopikの資料室(TOPIK過去問)のページは以下の通りです.

●TOPIK자료실(국립국제교육원)
http://www.studytopik.go.kr/management/board_list.asp?db_name=TB_s3_1_dataroom
Re: 聞き取りの音声について ( No.2 )
【日時】 2018/10/28 15:55
【名前】 尋木雅子

さっそく過去問題の聞き取り音声を再生できるようにしていただき、ありがとうございました。
たしかに試験の形態がTOPIKⅠ、Ⅱという形に変わりましたが、その後過去問題が公開されないようになりましたので、今から試験を受けようと思っている人にとって、聞き取りの練習問題としての過去問は大きな助けになると思われます。私だけでなく、今から勉強をする人のためにも、どんな形でもいいので聞き取りの問題を残していただけることを望みます。

この度はお手数かけました。迅速な対応に感謝いたします。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.