掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1195. 良い問題集、酷い問題集
【日時】 2019/02/26 19:14
【名前】 じぱんぐ

前に書いたように、『TOPIKⅡ徹底攻略』(2018年、HANA)を3回繰り返しました。これは、同社の旧作『TOPIKⅡ完全対策)に比べて、内容が充実しており、完全オリジナルなのと、TOPIKに忠実な作問になっている点に好感が持てます。これをやってみると、9割は解け(だから、ちょっと易しいのではないかという不安はあるのですが)、3回やると満点になったので、新しい問題集をやろうとしました。

それで買った『TOPIKⅡ総合対策』『TOPIKⅡ作文問題対策』(イム・ジョンテ著、秀和システム)が酷いのです。皆さん、これを買ったら損をしますよ。듣기の音声からして最悪で、ポーズが無い、問題番号を読まない、2度読むところを一度しか読まない、と本番に合わせた練習になりません。そして、正解が無いもの、正解が二つあるもの、正解の根拠が曖昧なものが幾つもあります。だいたい、最初の絵からして雑なのです。過去問の傾向に忠実でもありません。쓰기はまあ、とにかく何か書くという点では使えるかもしれませんが、出題傾向とは多少ずれています。そして、읽기は余りにも酷く、文の脱落あり、正解の間違いあり、正解の無いものあり、これが日本語でも意味不明の問題ありなどなど、粗悪品と言うべきでしょう。こんな欠陥商品が堂々と出版されたことに憤りを感じます。あ~あ、カネを損した。

 ▶Page: | 1 |

Re: 良い問題集、酷い問題集 ( No.1 )
【日時】 2019/03/01 07:09
【名前】 kajiritate webmaster

じぱんぐさん,書き込みありがとうございます.
TOPIKに向けて着実に学習をお続けの様子には頭が下がります.『TOPIKⅡ徹底攻略』が満点になったというのは素晴らしいです!

 書き込みを拝読し『TOPIKⅡ総合対策』と『TOPIKⅡ作文問題対策』がどのような教材か気になっているのですが,書店に立ち寄る機会がなくまだ実際に見ておりません…

 ネット検索で『TOPIKⅡ総合対策』音声のダウンロードと正誤情報のページがすぐにヒットしましたので,特に入手を検討中の方のためにアドレスを記しておこうと思います.音声は書籍の購入者でなくても全体を入手‪・‬視聴できるようです.生後情報は,正解の提示漏れが4件,正解の掲載間違いが1件の計5件が現在公開されています.

●TOPIKⅡ総合対策 サポート (秀和システム)
https://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/5431.html

 なお『TOPIKⅡ作文問題対策』は現時点では正誤情報は公開されていません.

 じぱんぐさんのように実際に教材を入手して活用なさっている方からの情報やご意見は非常に貴重なものです.一方,著者や出版社が時間や労力などさまざまな制約をかいくぐって書籍を世に出す苦労も大変なものがあると思います.常に完璧な教材を出版して下されば,学習者としてこれ以上有難いことはなく,もちろん著者や出版社もそれを目指して頑張っていらっしゃるのでしょうが,何事も理想通りにはいかないことは,じぱんぐさんもご存知のことと思います.

 とはいえ,せめて正解が示されていないなどの単純なミスだけはないよう出版前の最終段階で厳しくチェックして欲しいですね.もちろん,解説の内容などもチェックする教材専門の校正者はいらっしゃるのでしょうが,まだそう多くはないのかもしれませんね,

 以前は韓国語学習の新しい教材が出るたびに書店に行って手に取って見ていましたが,もう随分それも怠っています… まずは近いうちにじぱんぐさんからお教え頂いた教材を見てみようと思います.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.