掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
120. 過去問題ありがとうございます
【日時】 2006/07/20 14:43
【名前】 HJW

TOPIKのサイトからどうしてもダウンロードできずに困っていたところ、mixiでこのサイトの存在を知り、早速ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。TOPIKのほうはファイル名がハングルだからできないのでしょうか?よくわかりません。何人かの人が掲示板に質問(苦情)を書き込んでいましたがTOPIK側からは一切返事がなく不親切です。もし差し支えなければこのサイトのことを教えてあげたいと思いますがいかがでしょうか?
サイト自体も非常に充実した内容で、しかもキレイにまとめられており、感心致しました。リンク集にあるほかのサイトは私も普段から愛用しているものばかりでしたが、このサイトについては今日まで知りませんでした。
これだけの内容をまとめられる方というのは、一体どのような方なのか興味があります。研究者(専門家)の方でしょうか?それとも趣味が高じてここまでされたのでしょうか?
私もアマチュアにしてはかなりマニアックに韓国語(特に日韓対照言語学的なこと)を研究しており、自分なりに資料を作ってまとめたりしています。いずれHPにアップしたいと思っていますが、なにしろサラリーマンで仕事の傍らにしているだけに、一向に思うように進みません。
いずれそのような夢が叶うときにはぜひともこのサイトも参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

 ▶Page: | 1 |

Re: 過去問題ありがとうございます ( No.1 )
【日時】 2006/07/21 01:10
【名前】 kajiritate webmaster

HJWさんこんにちは(^^) まさか하지원さんじゃないですよね?(^^;

私のサイトをほめていただき,本当にありがとうございます.(^^)
このような書き込みをいただけると,サイト立ち上げて本当によかったなぁと思います!
趣味で作ったサイトですが,自己満足で終わってしまうのはさびしいので,
尋ねていただいた方に少しでも有用な情報をお伝えできればなぁと頑張っています.
HJWさんもサイト公開に向けて頑張ってください!(^^)

さて,本題ですが...TOPIKの名誉のために(?)弁明すると(なぜ私が?),
IEでダウンロードできない場合の対処法の説明も載ってることは載ってます.
ただ,ちょっと面倒なのと,私の場合はIE以外のブラウザを使って対処できたので,
それで回避しました.私はOperaを使いましたが,Firefoxでもできるとの情報を
以前この掲示板で頂いたことがあります.TOPIKの示す対処法は...

■파일이 다운로드 안될때 웹브라우저 설정을 바꿔보세요
http://www.topik.or.kr/board/view.php?&bbs_id=notice&page=&doc_num=12
(韓国語版のIEでの説明ですが,日本語版でもほぼ同じだと思います)

対処が必要な上,掲示板の記事に添付する形で資料が公開されていて
探すのも面倒なので,ひと目でわかるものがあれば便利なのに...と思って
結局自分で作りました.たくさんの方に活用していただければと思います.
http://kajiritate-no-hangul.com/kentei2data.html
Re: 過去問題ありがとうございます ( No.2 )
【日時】 2006/07/21 11:00
【名前】 HJW

そんなとこに「回答」があったのですね。全く見つけられませんでした。
何人かの人が자료실の한국어관련자료の欄に質問をしているのですが、そこには一切返答がありませんでした。。。
このサイトのことを教えてあげようと思ったのですが、そこには書き込みができないようで。。。みんなちゃんとダウンロードできたんでしょうかね???
とにかく、私はこのサイトのおかげで助かりました。
ありがとうございました。
Re: 過去問題ありがとうございます ( No.3 )
【日時】 2006/07/22 02:00
【名前】 kajiritate webmaster

HJWさん,こんにちは.(^^)

以前はそのような質問にもひとつひとつ回答していたようですが,
サイト開設当初から同様の質問が何度も寄せられて,
いちいち回答するのが面倒になったのかもしれません(^^;

掲示板の書き込みは会員登録しないとダメのようですね...
資料の転載の許可を得る際,掲示板で連絡を取ろうとしたら,
私も書き込めませんでした(^^; なので結局メールにしました.

試験に関して重要な情報が得られるかも?と,のぞいてみても,
最近は検定料入金の確認依頼ばかりでつまらないですね(^^;
Re: 過去問題ありがとうございます ( No.4 )
【日時】 2006/07/25 18:41
【名前】 HJW

何度も済みません。
mixiへの書き込みで判明したのですが、「かじりたてのハングル」さんがアップしていただいている過去問題のファイルのうち、第9回6級の「聞き取り読解」と「聞き取り台本」のファイルが壊れているようです。ファイルサイズが0だったり他のものよりも格段に小さくなっています。もともとTOPIKにアップされていたものが壊れていたのかどうかわかりませんが、一度ご確認いただけませんでしょうか?
あと、TOPIKのサイトから直接ダウンロードしようと思って、サイトにある「エクスプローラーの設定変更」をして再起動したあと再度トライしてみたのですが、やっぱりダウンロードできませんでした。
「かじりたてのハングル」さんはどのようにしてダウンロードされたのか教えていただければ幸いです。
mixiに同様の質問が多数寄せられています。
よろしくお願いします。
Re: 過去問題ありがとうございます ( No.5 )
【日時】 2006/07/25 21:48
【名前】 kajiritate webmaster

ご指摘いただいたファイルをアップロードしなおしました.
私がミスしていたようです(^^; ご指摘ありがとうございました.(^^)
他にもお気づきの点があれば随時ご指摘お願いします.m(__)m

私はIEをあきらめてOperaでダウンロードしました.
例の対処法は韓国語Windowsだけで有効なのかなぁ...
TOPIKのサイト自体が改善されるといいんですが...
Re: 過去問題ありがとうございます ( No.6 )
【日時】 2006/07/25 22:05
【名前】 HJW

ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
mixiに質問されていた方にもお知らせしておきます。
TOPIKの方法はおそらく韓国語Windowsのみ有効なのだと思います。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.