掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1215. TOPIK(2021年4月11日、第75回)結果
【日時】 2021/05/21 20:10
【名前】 じぱんぐ

何とか、2017年、2019年に続き3回目の6級合格なのですが、不本意な結果という思いの方が強いです。聴解90点。「しまった!聞き逃した!」という問題があったので、満点は無理かと思っていましたが、5つも間違ったとは。作文62点。ちゃんと自信を持って最後の行まで書いたのに。何でこんなに減点されるのか。出題の意図とずれていたのかなあ。どういう書き方をしたら高得点になるかよく分からないけど、難しい単語や文法を使用しないといけないのか。文章は簡潔なのが良いはずだが、そういう考えは通用しないのか。54番は環境保全という、比較的書き易い内容だったし、53番は完璧に書けたという自信があったのに。そして、最も意外だったのは読解80点。10個も迷った個所は無かったぞ。最後の方でじっくり考える時間は無かったが、時間内に全部解いたので、90点は取れたという感じだったのに。まだまだ修行が足りません。成績は2年有効だけど、こんな不本意な成績では、敗北同然です。有効期限を待たずに受けようと思います。

今回は、いつも受験している大阪会場(大教大天王寺)が無く、大阪はコロナ対策で分散開催で、会場を指定することができないし、いずれもこれまでの会場より時間がかかるので、京都会場で受けましたが、コロナ対策で入場に時間がかかるし、ずっとマスクをしていなければいけないので、集中力が減退しました。

ところで、入場を待つ長蛇の列を見ていたら、殆どが女性ですね。私は64歳(当時63歳)のオッサンですけど。男ももっと受けないと。

 ▶Page: | 1 |

Re: TOPIK(2021年4月11日、第75回)結果 ( No.1 )
【日時】 2021/05/22 17:35
【名前】 kajiritate webmaster

じぱんぐさん,書き込みありがとうございます.ひたすら韓国語学習に打ち込んでいらして素晴らしいです!

新型コロナは検定試験も一変させてしまったようですね.受験される方々も大変ですが開催する側も感染症対策のため作業量が増大して本当に大変だと思います.困難な状況下でも検定を続けていらっしゃる受験者とスタッフの皆様には頭が下がります.

今回も得点状況を詳細にお書き頂いてありがとうございます.ひとえに6級と言っても合格ラインすれすれから満点近いかたまでさまざまとは思いますが,じぱんぐさんは着実に満点レベルに迫っているようですね.

私はTOPIKをはじめ検定試験はもう何年も受験しておらず,最近の出題傾向なども全く分かりませんので,試験に関する有用な情報を差し上げることができず申し訳ないです.

じぱんぐさんの書き込みは他の受験予定の方々にかなり参考になるはずですので,今後も受験なさることがありましたらまた結果をお知らせ頂けたら幸いです.

もちろん,TOPIK以外にも日ごろの学習法など韓国語学習に関する書き込みは大歓迎ですので,お気軽にご投稿頂けたらと思います.

じぱんぐさんをはじめ韓国語を勉強中の皆様,どうぞ感染症には十分ご注意されて健康第一で学習をお続け下さい.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.