掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
295. 留学か?プライベートレッスンか?
【日時】 2007/10/10 17:52
【名前】 とんとん

こんにちは。
管理人様、皆様いつもお世話になります。

わたくしごとの悩みで申し訳ありませんが、もしお時間の空いている方がいましたが、
アドバイスください。

年末に1週間のプチ留学を予定して準備をしていました。
が、語学留学をした人からのアドバイスで

1週間ほどじゃ会話力はアップしないよ。
まして、語学学校でしょ?
日本人だけでたむろってしまうから、会話力アップ目的ならお金の無駄なような気がするなぁ。
モチベーションアップという目的や気分転換もかねた旅行がてらならいいけどね
プチ留学に20マンものお金をかけて会話力をつけようと思うなら、
留学より日本のプライベートレッスンの語学学校のほうがいいんじゃない?

と言われました。

確かに自分でも1週間で会話力がアップすることを期待はしていませんでしたが、多少なりとも会話できるようになれたら…
と薄い期待はしていました。

現在の勉強方法は韓国語教室に週1で通っています。
カナタ韓国語学院の教科書を先生&教室のみなさんと一緒に読んで訳す。

教室のみんなと教科書を読むので

この発音があっているのか?

とかまったくわかりません。
あと、教科書の例文をとにかく書くっ!

という方法です。
このやり方だと独学でできるのではないか?と思ったのです。

韓国語の勉強を始めてきて2年。
何か突破口を見つけたくてプチ留学を夢見たけど、
旅行がしたいならツアーで行けばいいし、
1年ほどかけての留学は心の奥底で夢見ていますが、
仕事&家庭の状況で今は夢を見ている程度です。

今通っている教室の後期の支払いが今週末なのです。
毎回、支払い日になると「マンツーマンに変えるか?継続するか?」
と悩んでいます。

よろしくご指導ください。

 ▶Page: | 1 |

Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.1 )
【日時】 2007/10/10 19:31
【名前】 冒険ダン吉

※ 結論から言うと-
 
 ① 「留学」と言う言葉に酔っているだけ。一週間でな~にが~!!

 ② 語学学校⇒日韓を問わず無駄とは言わない、
   がしかし向こうが勝手に決めたテキスト~カリキュラムに乗っかって
   学ぶ内容が自分に合っているのか・・!?
   「机の上に本があります」バッカヤロ~!! だな
   ある人が語学学校を開設した真の目的は一体何なんだろう? 
   を考えて見よう。

 ③ 文法ならこの「かじりかけサイト」がいい。
   はなからプライベートレッスンを受けるよりは、ある程度独学し、
   どうにも解けずぶっつけた疑問点を氷解してくれる相手を見つけた方が
   いいと思う。(難しいけどネ)
   我田引水になるが、今ダン吉が抱いている韓国語に関する疑問、気の毒で
   韓国人に質問できない。恥をかかせちゃ~気の毒だからネ。

 ④ 会話関係なら
   アルクの「韓国語ジャーナル」のCD
   NHKの韓国語放送
   PCで見られる韓国のニュース その他
   これらハイレベル。
   もし、これらすらヒャリング出来ないレベルで留学どうのこうの、と言って
   いるとすれば「噴飯もの」だネ。

 ⑤ この日本語「噴飯もの」分かる?











Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.2 )
【日時】 2007/10/10 20:04
【名前】 とんとん

冒険ダン吉様

アドバイスありがとうございます!
私が期待していた通りのお返事で嬉しいです!
そうなんですよね
自分の脳みその半分以上では
「2年かけてモノにできていないのに、たかだか1週間で何ができる?」
って思っているのに
留学雑誌の「プチ留学」という言葉に踊らされていました^^;

文法は確かに韓国語教室で質問するより確実な答えはこちらで質問した方が早いです。
先生には悪いのですが…^^;
一方通行な勉強で果たしていいのか?
といつも疑問に思っていました。
先生は「中級クラス」と言っている割には
簡単な質問「今日は何時に起きて何時の電車に乗りましたか?」と質問されても
パッと答えられません。
あとでゆっくり頭の翻訳機を使うとできるのに…
それが悔しくて…

>アルクの「韓国語ジャーナル」のCD
>NHKの韓国語放送
>PCで見られる韓国のニュース その他
すべてヒアリングの練習に使わせていただいています。
全部聞き取れなくても、聞き流したり、シャドーイングの練習をしたりしています。

ゆっくり、ゆっくりでもいいから、会話がしたいんです。
宇宙文字だった文字が多少読めるようになり、小学生レベルの本が読めるようになり、
それが嬉しくて、嬉しくて…。
今はゆっくり、ゆっくりでいいから会話がしてみたいです。
まだまだ、あまっちょろい考えでしょうか?
HPとかで「韓国人のメル友を作ろう」というのに参加しても、こんなこと言っていいのか「ナンパ目的」の方が大半で長続きしませんでした。

噴飯もの…なんとなくわかりました。ご飯粒はありませんが、牛乳を実父の顔に噴射した経験はあります^^;



Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.3 )
【日時】 2007/10/10 20:23
【名前】 RARA

はじめまして。

この9月に1週間の語学講習を受けてきました。

確かに1週間ではものすごい進歩はありません。
私の場合は少しきつかったのですが中級のクラスでした。

もちろんテキストを使用してのレッスンですが、自分で文を作ったり、
先生からいろいろな応用の質問が出てそれに答えなくてはなりません。
スピーチの発表が順番にありましたが、他の人の発表についても先生から質問されました。とにかく語彙がある程度ないときついです。

授業では一切日本語は使えません。 
先生は後で分かったのですが、日本語は出来ないようでした。

午前の4時間は韓国語のシャワーを浴びっぱなしでした。
午後は特別授業以外は自由でしたので、私の場合は知り合いの韓国人に会ったりしていました。
下宿に帰ってから予習・復習に宿題ととにかく夜遅くまで勉強していました。
日本ではこんなに勉強したことはありません・・・

同じ下宿の日本人でお酒を飲みに行ったりすることもありましたが、
そんな仲間もそれぞれ皆一人で好きなところへ行っていたようです。

費用も自分で申し込んだりお金を振り込んだりして、航空券も安く手に入り、
下宿を利用すれば20万円なんてかかりません。

私)にとっては自分の欠点や勉強法の間違いに気付いたことと、
全国から集まった老若男女の韓国語を勉強している仲間に出会えたことがとてもよい経験でした。

とにかく行かれるなら、ある程度の実力をつけてからのほうが良いと思います。
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.4 )
【日時】 2007/10/10 21:34
【名前】 にゃんこ

私も来年あたり留学をしたいと考えていますが、先立つものが乏しいため、来年実現できるか。。。といったところです。

今回の投稿には、いくつかの問題が隠れていると思いましたので、整理してみてはいかがかと思い、投稿しました。

☆まず、勉強についてです☆

私の現在のレベルは、初級が終わり、中級に足を突っ込んだところらへんです。
ハン検4級、先日受けた韓国語能力検定試験も、だいたい2級は取っているのではないかという具合です。(初級レベルは身についたものと思われます。)

私は、日本の大学院に通っている先生と、私を含め4人の生徒というクラスで勉強しています。文章を読むのに、ひとりひとりかわりばんこに読んだりしているので、発音のチェックはしてもらっています。
私の場合、仲間と先生に恵まれたせいか、助けたり、助けられたり、そんな中で自分の成長を感じられるので、少人数クラスはおすすめです。
マンツーマンでなくても大丈夫と私は思います。

私が感じたことですが、初級Ⅰ(カナタ韓国語学院の教科書)くらいまでは、独学でいけると思ったのですが、それ以降は、やはり、シュチュエーションとか、そのような勉強までできるので、やはり教室のほうが交流しやすいのでいいかと思います。

今の教室のやり方については、納得されていないようなら、お近くの韓国教育院で相談されるのもひとつの手立てかと思います。
私の先生は、そういうところで先生同士の相談とかしていると言っていました。
(「私のクラスに中級はいける感じの人がいるけど、初級の人に混じってるから、どこか○○の地域で教えている人いませんか?」とか・・・。)


☆留学について☆

とんとんさんは韓国に旅行されたことがおありですか?
私は、韓国に2泊3日とか、3泊4日とかで行ったことがあります。
地下鉄などで韓国人の会話に耳を傾けていると、単語さえわかれば話の内容を理解できるような気がしてなりませんでした。

先生は、それこそが成長の証。と言っていました。
2泊3日であっても、そのように感じてこれたので、ちいさい旅行も1週間の留学も無駄にはならないとは思いますが、何せ、お金と時間という問題ですから、ご自分の環境に合われたペースを考えられるのがいいかと思います。

ちなみに、私はお金がないので、何回も留学することは困難なので、先生からは、
「中級レベルの試験に合格したらね~。」と言われました。
あと、ホームステイがいいともおっしゃっていました。

四六時中韓国語にふれるというのはなかなかキツイものがありますが、勉強なので仕方がないと感じましたし、それだけのレベルを身につけて行く必要があると思いました。

とりあえず、留学か、マンツーマンかという究極の選択を考えるのではなくて、周りにあるいろいろな資源を調べて、日本での日々の勉強も工夫されるのがおススメです。
留学で何を身につけたいかとか、具体的に考えてみるのもいいと思います。

私のことばかり書いてしまい、申し訳ありません。
少しでもお役に立てれば幸いです。
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.5 )
【日時】 2007/10/10 22:05
【名前】 nao

とんとんさんはじめまして。
私は留学のことは分かりませんが、マンツーマンについては考えたことがあるのでコメントさせていただきますね。

韓国語教室に通って1年2ヶ月程たちます。
最初はグループ(5人)で受けていましたが、とんとんさんと同様会話が出来ないのと、私の場合聞き取りがかなり苦手で、半年後思い切ってプライベートにしました。
すると聞き取りが出来ないどころか、正しい発音も出来ていませんでした(涙)

ようやく発音矯正ができてきて、今は抑揚を注意されています(^▽^;)
会話は初級~中級の私が満足できる程度にはしています。
(たくさん話したくてもまだまだ能力不足です)
授業料は倍になったけど満足度はあがりました。
なにより楽しいです♪
(週1→月3回ほどにしました。チケット制なので可能です)
授業の進め方等は教室によって違うので一概には言えませんが、「会話がしたい!」という希望はマンツーマンの授業になれば、ある程度叶うのではないでしょうか。
会話の量は自分の能力が上がれば、増えてくると思いますし。

それから、RARAさんもおっしゃっていますが、語彙力は大切だと身にしみています。
私はまだまだ不足しているので頑張らないといけません(^▽^;)

初級の私が生意気言ってしまいましたm(_ _)m
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.6 )
【日時】 2007/10/10 22:19
【名前】 とんとん

RARA様

はじめまして。体験者の方の貴重なアドバイスありがとうございます。
概算20万円というのは仕事の都合上、長期休暇は年末しか取ることができず、
格安航空券でも4万円+授業料+下宿+その他諸々でおおむねこれくらいかなぁと予算を立ててみました。
別の日を選べば、もう少し安くなるのでしょうが、1週間もの休みが年末しか取れなかったのです(>_<)

確かに日本で学ぶより刺激などを受けることで、会話だけでなくたくさんのものを得ることができる

と思ってプチ留学を考えていました。
知り合いでも「タダで帰ってこないわよっ」とでかける人もいます。

が、大金を使うだけに一番身につく方法にお金をかけたいと思ったわけです。

現在通っている教室で1時間半の授業でただひたすら声に出して読み、発音の注意もなく教科書を写すだけ

の授業だったら独学でもできるのではないか?
と考えていました。
だったら、教室の月謝を払うより、プチ留学かプライベートレッスン

と考えました。

とりあえず韓国に行ってみたいなら旅行でもいいのだけど
旅行よりは何かを身につけて帰りたい

欲張りすぎですね…^^

Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.7 )
【日時】 2007/10/10 22:32
【名前】 とんとん

にゃんこ様
アドバイスありがとうございます。

私も今年初級を受験しました。
私もたぶん2級はいけているんじゃないかなぁと期待しています。
聞き取りに関してはすべて聞き取ることができたのが、一番嬉しかったです。
聞き取りに関しては、暇を見つけては韓国語ジャーナルやこちらのサイトの韓国のラジオを聞き流しているおかげかな?と思います。

現在の教室の一番の不満点は
80分の授業なのですが、クラスの人数は11人です。
その11人を中級の上・中級・初級の上・初級と分けていることです。
田舎の小学校のように一クラスに他学年が混在するような授業です。

韓国には1度だけですが旅行したことがあります。
看板が読めたこと。簡単な会話が通じたこと、とても楽しく刺激もたくさん受けることができました。
韓国の方のおせっかいすぎるほどの親切もうれしく思えました。

お金っ!これも悩みの種です。仕事をしていますが親の介護(たいした介護ではないのですが)にそこそこかかっているのでなかなか自由になりません。
貴重な20マン(勝手に20マンとしていますが)、そのお金を一番有意義なことに使いたいと思います。

自分の思ったことをすらすら(ゆっくりでもいいから)話してみたい。
会話よりも語彙力。
こうやって悩んでいても、韓国語の勉強だけは好きです。
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.8 )
【日時】 2007/10/10 22:42
【名前】 とんとん

nao様

マンツーマンを実際に経験されているかたの貴重なアドバイスありがとうございます。
私も以前、スカイプを通して知り合った方に「カmサハmニダ」自体おかしいと言われました。

今の教室はきっと安い方だと思うし、金額も高くなるけれども
会話と発音、あと「とにかく話してみる」ということをやってみたいです。
私も語彙力が足りないのはいつも実感しています。
でも、ノートにひたすら書いて覚えても、やはり実際使ってみないと身につかないのではないだろうか?と勝手に想像しています。

今の教室の先生が「日本語禁止」とかそういう授業をしてくれたら、
また違ったのかもしれませんが、
オール日本語というのが、私にとっては続けることを悩んでいます。

以前、マンツーマンの無料体験を習ったのですが、
わからなくてもいいからとにかく「日本語禁止」という授業をしてくれました。
そのとき、わからなかった単語をメモをして家で調べてくる
という方法をとってくれて、
無料だったのでたった30分でしたが、とても楽しい授業でした。
そのときに「もっと話せるようになりたい」と思ったのです。

留学にしろプライベートレッスンにしろ、とにかく話せるようになりたいっ!です。
私も初級です。生意気だなんてとんでもない!
少しでも上達したいですね。

ありがとうございました。
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.9 )
【日時】 2007/10/10 22:51
【名前】 にゃんこ

ひえ~!!!
なんか、すごいクラスですね。。。
それは不満になりますわな。。。

それでは、先生に勉強のこととか、留学のこととか、いろいろ相談したり、おしゃべりしたりもできないですよね。

お近くで少人数クラスをされているところとかのないのですか?
留学生とか、韓国レストランの店長さんとかとお話したら、どこからかコネがみつかるかもしれません。



余談ですが、私がやってみたいのは、近くの大学に行って、韓国人留学生を見つけておしゃべりしていただき、な~んちゃって留学をやってみることです。
まだまだ、実力と勇気が足りないのですがねぇ。。。
そしてお友達になっていただき、韓国人の輪の中に入れていただく、と。
お金がなくても勇気さえあれば!!

お互いがんばりましょう♪
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.10 )
【日時】 2007/10/10 23:30
【名前】 YUMEMI

 とんとんさんこんばんは。

 プチ留学の1週間というのは、確かに語学力アップにすぐに結びつくものではないと思います。でもそのことだけを考えていられる1週間って貴重ですよね。また、きちんと訓練された先生の授業を体験すると、見えてくるものがあるような気がします。それを自分の宿題にして、帰国してから反芻しながら勉強していけたらいいのではないでしょうか。
 
 私の場合は初めて学院の短期コースに行ったときに思いがけず最上級に入れてもらい、今までの勉強の方向が間違っていなかったと思うことができたのも収穫でした。またそのとき知り合った友人とその後もソウルで会ったり、メールで情報交換をしたりという嬉しいおまけもありました。それと、日本人が多いということをマイナスにばかり捉える必要はないと思います。日本人が多い学校は日本人に慣れていて、日本人特有の間違いとか癖などの矯正をしてくれたりもします。

 今の話題とはちょっと離れるかもしれませんが、勉強してから行くか、一から習うのがいいかということについて意見が分かれることもあるようですね。私の考えは「長期ならゼロからでもいいが短期なら少しでも勉強してから」です。とんとんさんの場合はもう勉強していらっしゃるのですから心配ないですよね。

 留学しなくても、ほとんど独学で上級になっている方もたくさんいらっしゃいますし、考え方は人それぞれですが、もし機会があるなら一度いってみてはいかがでしょうか。 
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.11 )
【日時】 2007/10/11 01:30
【名前】 kajiritate webmaster

とんとんさん,書き込みありがとうございます(^^)

このような質問があってもどなたからも返信が無いことがほとんどで,
経験の無い私はどうお返事すればいいのか毎回とても悩むんですけど,
今回はわずか数時間でたくさんの方々からご意見が寄せられてとても嬉しいです!
アドバイス頂いた皆さん,本当にありがとうございます!!(^^)
できれば私も留学したいと思っていたので,私にとってもとても参考になりました.

前回の韓国旅行で自分の会話能力の無さを痛感しましたので,
私にとっても会話の上達は大きな課題です.
皆様からの情報を参考に,まずは国内でなんとかする方法を模索したいと思います.
留学のほうもどんな方法があるのか探してみます.

他にもご意見がある方は是非アドバイスお願い致します m(__)m
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.12 )
【日時】 2007/10/11 11:44
【名前】 ハラボジ

短期コース受講、絶対お勧めします。

私も、今年ソウルの某学院で1週間コース受講してきました。
どの学院でも同じだと思いますので、私の経験を書いておきます。

①先生の質
先生は、「外国人に対する韓国語教授法」を専門に勉強されており、
日本の教室とは、教え方が全然違うと感じました。
もちろん、日本語、英語は使わず、すべて韓国語ですが、なるほど、
と思うことばかりでした。

②授業の進め方
クラスは6-7人程度。初日にレベルテストがあり、同レベルの人が
集まっています。
1日4時間ですが、最初の1時間ほどは、一人一人が5分程度の
スピーチをし、これに皆が質問します。
先生は、じっと聴いておられ、困ったとき助け舟。
あと3時間は、教科書での文法や表現の練習、これに関連して、
先生から質問がバンバン飛んできます。もちろん、発音の矯正も
してもらえます。
教科書以外の教材を使ってのロールプレイなどもあります。

③成果
もちろん、1週間で飛躍的に会話力が向上したとは思いません。
しかし、1日4時間×6日間、韓国語のシャワーを浴び、
矢のように飛んでくる質問に答える訓練を受けているうちに、
なんとなく、口から韓国語が飛び出すようになります。

受けるクラスのレベルによっても、また、学院によっても、
違うかもわかりませんが、このような授業は日本では望めないと
思いました。

因みに、私の受けたクラスは、中級の上(4級相当)です。

次は、延世語学堂か西江の3週間コースに行きたいな、などと
考えているところです。








Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.13 )
【日時】 2007/10/11 15:21
【名前】 とんとん

にゃんこ様
再びアドバイスありがとうございます。
私が住んでいるところは、とんでもないくらいの田舎です。
隣町まで行けば大手の英会話学校にくっついて韓国語会話もありましたが、
プチ留学を2度ほど行けるくらいの受講費でした。
それくらい投資しても良いという方もいらっしゃるのでしょうが、
私には金銭的余裕がないのが実情です。

>近くの大学に行って、韓国人留学生を見つけておしゃべりしていただき、な~んちゃって留学をやってみることです。
それいいですね~!そういうサークルがあれば是非参加したいと思いますっ!
インターネットで韓国語サークルというのがあったので申し込みしてみましたが、
年齢制限があったようでダメでした~(>_<)
お互い、頑張りましょうね~。

YUMEMI様
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
1週間でグンと語学力が伸びるとは期待していないものの、何かをつかみたくて行ってみようかなぁと思っていました。
遊びに行くのではなく、自分の方向性とかいろいろと勝手に想像していました。
お金があふれるほどあり、時間的にも余裕があるならすぐにでも飛んで行きたいのですが、なかなか思うとおりにはいかないでものです。
20マンというお金を考えて一番、有効に使えるものはないかなぁ?と思案中です。
自分の力としてはまだまだ勉強が必要だと思います。
もう少し時間が経てば、今の自分を笑っている自分がいるのかもしれませんね。

管理人様
いつもお世話になります。
個人的な悩みを書き込みして良いものか悩みましたが、
ほかに相談できる人もいなくて書き込んでしまいました。
みなさんのいろいろな考えを聞くことができ、「そうかぁ。こういう考えもあるのか」と勉強にもなり、それぞれの勉強方法も知ることができ、とても参考になりました。
私も最初の韓国旅行でしゃべった言葉が「한국어 몰라요」でした^^;

ハラボジ様
実際に体験されたかたのアドバイス、とても参考になります。
私が望む授業がまさにハラボジ様が体験された授業なんですっ!
否応なしに飛び交う韓国語、わからなくてもとにかくしゃべるっ!
単語の羅列だけでもいいから韓国語を使う
そんな授業を望んでいます。

私もいつか、家庭の状況が許せるようになったら延世大学か慶煕大学に行くことが夢です。
留学を夢で終わらせることなくお互い実現できるように頑張りましょう!

Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.14 )
【日時】 2007/10/22 18:17
【名前】 ハラボジ

スレッドが二つ立ってしまって、変になっていますが、
私は、ここで書きます。

とんとんさん、迷ってられるようですが、行きなさい!!。
行くか、行かないか、迷ったときには「行く!!」
するか、しないか、迷ったときには「する!!」
このほうが、後悔は少ないです。

多分あなたより人生経験の多いハラボジからのアドバイス
です

私がここで、あなたの背中をポンと押してあげます。
行きなさい!!
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.15 )
【日時】 2007/10/12 00:51
【名前】 kajiritate webmaster

とんとんさん,みなさん,書き込みありがとうございます!
当掲示板始まって以来の大賑わいで驚きつつも喜んでおります(^^)

私もどちらのスレッドに書くべきか迷ったんですが,特にアドバイスできることもありませんので,
こちらにとんとんさん宛てにちょっと書き残して,後は皆さんにお任せしたいと思います.m(__)m

短期留学だけでなく,今通われている教室のレッスン料の納付期限も迫っておりこちらでもお悩みだと思います.
まずは今の語学教室で,自分は会話を重点的にやりたいのでレッスン法を変えてもらえないか,と相談してみて,
OKが出れば継続,すぐには対応できないと言われたら今期は一旦お休みして,他に自分に合った教室がないか探してみるのもいいと思います.

たとえ他の教室が見つからなくても,モチベーションを維持できれば独学でも効果は充分上がると思います,
実際,ほぼ独学で超上級者レベルになられた方からも書き込みがありましたので,今後の学習を続ける上ですごく参考になるのではないでしょうか(^^)

教室が見つからなかったらレッスン料は独学用の教材費に回すとかなり贅沢にいろいろ購入できると思います.
もし今の教室の先生や学習仲間との関係がよくて行くだけでも楽しい,ということでしたら,逆に無理にやめることもないと思います.

また,悩みこむ前に,これは実力がついてきた方々ならではの悩みだと思いますので,今まで頑張ってきたご自分を褒めてあげてください(^^)
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.16 )
【日時】 2007/10/14 18:28
【名前】 とんとん

ハラボジ様&皆様

アドバイスのお礼が遅くなり申し訳ありません。
背中を押していただきありがとうございます。
家庭の事情(要介護の家族がいます)でどちらにするか本当に考えた結果
今回、本当に欲張りな選択をすることにしました。

年末にプチ留学に行き、プライベートレッスンを受けることにしました。
このような結果にしたのは、みなさんの助言を何度も何度も読み返し、
メリットデメリットがあるのでしょうが、
どちらも受け入れてみようと思いました。
あと、家族から「行くなら今しかないよ」ってことだったのです。
みなさんからのアドバイスと家族の支えがあり
たった1週間だけですが韓国に行ってきます。

プチ留学の目的は
・どっぷり韓国語の生活にひたってくること
・自分の勉強不足を再度認識して、日本でもう一度頑張るための意欲をもらってくる

日本に帰ってからのプライベートレッスンでは
・会話力アップを目指す
・プチ留学の次の目標である1年間の留学に向けて日本でできることを頑張る

どこにいても韓国語の勉強はできるのだろうけど、
そのとき、そのとき精一杯勉強しようと思います。

いろいろとご相談にのっていただきありがとうございました。
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.17 )
【日時】 2007/10/14 21:16
【名前】 nao

とんとんさんへ

とてもいい結論を出されたようでよかったです。
留学前にはプライベートは受けないのかしら?
プライベートになると、先生が自分の弱点を見抜いてくれるので、とてもいいと思います。能力も把握してもらえるから、勉強の仕方も指導してもらえるでしょうし。

書き忘れましたが、私も1ヶ月近く悩んでいたとき、最後は教室の社長に相談したんです。
いろんな提案を受け、プライベートに決めました。
こういう問題は、ひとりで考えていてもなかなか結論にたどりつけないですよね。
(特に私はダメなので)
今回いろんな方のコメントを拝見し、私もとても参考になりました。
留学は何をするものか、まだよく分かりませんが、そういう目標を持つのもいい事ですよね!

とんとんさん、年末のぷち留学、頑張ってくださいね!!
応援しています(⌒∇⌒)ノ""
私も、韓国語の勉強頑張るぞ~♪
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.18 )
【日時】 2007/10/14 22:08
【名前】 ハラボジ

とんとんさん

ハラボジです。
あなたの決心に拍手を送ります。

ご家庭の事情も知らず、無責任なことを言ってしまった
のではないかと、心配になりましたが、ご家族の理解が
あったと知り、安心しました。
すばらしい、家族ですね。

1週間でも、きっと大きな収穫があると思います。
私も、陰ながら応援しています。


教室では、とにかく、積極的に(厚かましく)発言すること。

ソウルの街散策もいいが、宿舎で毎日最低、復習1時間、
予習1時間は、必ずすること。

初日のレベルテストで、不本意な下位クラスになっても、
がっかりしないで、クラスを引っ張ってやるという気持ちを、
持つこと。
逆に、不相応な上位クラスになったら、ラッキーと思うこと。

これ、「経験者」からの、再度のアドバイスです。

次の目標「1年留学」ですか。
うらやましい。
私は、3週間なのですが・・・・。
お互い、がんばりましょう!!







Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.19 )
【日時】 2007/10/24 19:26
【名前】 とんとん

ハラボジさんのおかげと
家族の協力で一週間だけですが韓国へ行くことができ
今からわくわくしています。

勉強するために行くのだからと、
初めて空港から一人でバスに乗る予定です。
飛行機の切符もとれて今から緊張しています。
学校に行った際には勉強だけでなく
たくさんのものを得て帰ってきたいと思います。

>ソウルの街散策もいいが、宿舎で毎日最低、復習1時間、
>予習1時間は、必ずすること。
今からその習慣をつけるべく、毎日2時間勉強しています。
「韓国語の勉強が本当に好きだなぁ」とつくづく思います。
自分でも不思議なくらいです。

1年の留学は死ぬまでに、うつみみどりさん位の年齢になったらやってみたいです。
私も3週間でもいいから是非行きたいです。
ハラボジさん、今度留学されるときは是非、声をかけてください。
一緒に行きましょうっ!




naoさん。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
今日、初めてのプライベートレッスンに行ってきました。
自分の語彙力のなさ、過去形、現在形があやふやなところ、
数をイチから数えないと言葉にでてこない、
自分の不得意でまだあやふやにしか覚えていないところがたくさん見つかりました。
けれど、基礎をきちんとしていたおかげで、
ゆっくりゆっくり考えると言葉にできました。
授業は原則、日本語禁止の授業です。
そのおかげで今まで覚えていなかった
「副詞」「形容詞」「動詞」という単語も韓国語で先生が説明されます。
その日の授業でわからなかった単語は日本語でサッとメモをしておいて
自宅に帰って覚えてくることっ!
次の授業でその単語テストがあります。
1時間半の授業でしたが、あっという間に終わりました。
プライベートレッスンは今の私にはあっているようです。

お互い、勉強頑張りましょうっ!
Re: 留学か?プライベートレッスンか? ( No.20 )
【日時】 2007/10/25 07:43
【名前】 kajiritate webmaster

とんとんさん,留学できることになったんですね! おめでとうございます!!
嬉しさが伝わってきて読んでいる私も嬉しいです!(^^)
有意義な1週間になることをお祈りしております!!

プライベートレッスンもいい感じでおはじめのようすで羨ましい限りです!
私もはやくとんとんさんのようになれるように努力したいと思います!!(^^)

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.