掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
365. 13回韓国語能力試験
【日時】 2008/04/18 11:36
【名前】 みに とまこ

4/20の韓国語能力試験を受験します。
初めての試験、初級を受けます。
試験間際で申し訳ないのですが、どうしても確認しておきたいと思い、
投稿させて頂きました。


●筆記用具
マークシート部分は、当日会場で配布される専用ペンと理解しています。
「記述式の問題」は、持参の鉛筆・消しゴム使用可能とのこと。

「作文」と、それ以外の記述式の問題についても、鉛筆・消しゴムの使用可能でしょうか。
たとえば、第12回1課の「쓰기」の、問41の並び替え問題、
問42~46の()に文章を書く問題 も鉛筆・消しゴムの使用可能でしょうか。


●解答用紙の名前を書く欄
名前が、「みに(苗字)とまこ(名前)」だとします。
漢字では、「見二 戸間子」とします。

한국어 の欄は、「見二 戸間子」
영어 の欄は、「MINI TOMAKO」

と、記入すればよいのでしょうか。


どうぞよろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 13回韓国語能力試験 ( No.1 )
【日時】 2008/04/18 21:08
【名前】 kajiritate webmaster

みに とまこさん,書き込みありがとうございます!(^^)
最後の追い込み,頑張ってください!

ご質問の件ですが...

筆記用具は,作文だけでなくその他の記述式解答欄も含めて鉛筆・消しゴムを利用できます.
韓国公式サイトにある第13回の実施要綱の最後のページに次の一文があります.
http://topik.or.kr/bbs_inc/files/notice/notice_200801211524021.pdf

  一般韓国語(S-TOPIK)の1校時スギ領域の主観(記述)式の項目は
  他のペン(鉛筆含む)を使用して作成でき,答案の修正は鉛筆で作成した場合
  消しゴムを使用でき,他のペンを使用した場合は修正する部分に二重線を引くか,
  修正テープを使用できる.

第12回からこのように変更されたようです.
この件に関しては,前回の試験後に通行人さんから寄せられた次の書き込みもご覧ください.
http://kajiritate-no-hangul.com/BBS/index.cgi?mode=view&no=288

なので,マークシートは必ず配布されるペンで塗りつぶすのはもちろんですが,
記述式解答欄は,鉛筆でも,ボールペンでも,お好きな筆記具をお使いください.

ただし,上述の情報はあくまでも実施要綱の情報で,変更される可能性もありますので,
受験当日に何か特別な指示があれば,そちらに従ってください.

試験官の方々も実施要綱を充分把握されているとは限りませんので,
会場によっては通行人さんの書き込みのような,混乱させられる指示が出るかもしれません.
しかし,よほど特別な事情でない限り実施要綱のほうが信頼できると思います.


名前記入欄は,すみませんが私にはよく分かりません...
前回受験なさった方,情報をお待ちしております m(__)m
こちらは当日に必ず説明があると思いますので,指示通りにご記入されてください.
Re: 13回韓国語能力試験 ( No.2 )
【日時】 2008/04/18 23:11
【名前】 通行人?

管理人さん、みにとまこさん、アンニョンハセヨ。

前回の試験の영어の蘭にどういう順序で名前を書いたのか、はっきり覚えていないので申し訳ないのですが、今だったら한국어と同じ順序(姓、名前の順)でいいのではないでしょうか。

あ、今なんとなく思い出しました。やはり姓、名前の順で書いたと思います。

合格証明書には성명とNameのところには、姓、名前の順でプリントされています。

ですが、受験会場で不安な場合は質問して大丈夫だと思いますので、あまりご心配なさらずに。

前回は修正テープは手を挙げて先生に修正をお願いしたのですが、今回は修正テープ持参、になっていますよね。だから安心ではないでしょうか。

前回も受験会場によっては、修正テープを持参してそれを使った受験者もいたようです(色々な人のブログでは)。

今回、私は受験しませんけれど、受験なさるかたは今とても緊張なさっていることでしょう。どうぞ実力を発揮できますように。
Re: 13回韓国語能力試験 ( No.3 )
【日時】 2008/04/19 07:06
【名前】 通行人?

再びおじゃまいたします。

みにさんのご質問を間違って解釈していたようで、ごめんなさい。

順序のことではないんでしたね。

한국어には미니 토마코、영어にはMini Tomakoでいいと思います。

あと、試験中に監督官が一人一人のところを回って、身分証明書を出させて本人かどうかの確認をしました。これは休憩後の二時限目にも再び行われました。

あんまりお役に立てなくてごめんなさい。

他になにかご質問ありましたら、私だけの経験ですけれどお答えできることは書き込みさせていただきますので。
Re: 13回韓国語能力試験 ( No.4 )
【日時】 2008/04/19 11:33
【名前】 みに とまこ

管理人さん、通行人さん、ご回答ありがとうございます。
とても丁寧に教えて下さり、感謝しています。

筆記用具は、記述問題すべてを、鉛筆・消しゴムで使用できるのですね。
安心しました。
修正テープは、マークシートの訂正で使うものなのですね。

名前の欄は、
한국어 미니 토마코
영어 Mini Tomako
と、記入するのですね。

한국어は、漢字で書くものと思っていたので、教えて頂けてとても安心しました。
영어は、姓・名前の順で書けばいいのですね。
こちらも、ローマ字を全部大文字で書くものだと勘違いしていましたので、
確認ができて安心しました。

忘れずに、身分証明書も持参したいと思います。

丁寧でご親切に教えて頂き、とても感謝しています。
緊張せずに、力を抜いて、試験に臨みたいと思います。
有難うございました。





Re: 13回韓国語能力試験 ( No.5 )
【日時】 2008/04/19 14:48
【名前】 みに とまこ

何度も失礼致します。

1課の並び替えの「쓰기」の並び替えの問題について

回答の記入は、あらかじめ最初から、問題に出ている文字を解答欄には、記入しないのでしょうか。

たとえば、第12課 問41
→아침에__________________

と、あらかじめ、問題に、아침에 が出ているので、
解答欄には、아침에 の、次の言葉から最後までの文字を、書けばいいのでしょうか。


間際に申し訳ございません。よろしくお願いします。
Re: 13回韓国語能力試験 ( No.6 )
【日時】 2008/04/19 16:46
【名前】 kajiritate webmaster

解答のファイルを見ると「주스 한 잔을 마십니다」となっていて
最初の「아침에」は省略されているので,記入しなくてよさそうです.
(아침에から書きはじめても,その後が合っていれば大丈夫だとは思いますが…)

じゃあなんで보기に「아침에」が含まれているの…?という点は
私にもよく分かりません(^^;

試験直前でいろいろ気になる点があると思いますが,
細かいことは気になさらなくて大丈夫だと思います.大らかなお国柄ですので…(^^;

みに とまこさんをはじめ,受験なさる方々の合格をお祈りしております!!(^^)
Re: 13回韓国語能力試験 ( No.7 )
【日時】 2008/04/19 18:57
【名前】 みに とまこ

管理人さん、ありがとうございます。

試験直前で気になることが不安になり、質問させて頂きました。
아침에は、書くのか書かないのかと悩んでいたので、
ナゾが解けた思いで安心しました。

ありがとうございました。
万全で試験を受けたいと思います。
Re: 13回韓国語能力試験 ( No.8 )
【日時】 2008/04/20 19:45
【名前】 みに とまこ

本日、試験を受けて参りました。

筆記用具について、試験開始前の試験監督の説明は、

「作文のみ、鉛筆の使用可能。
他の記述式の問題は、専用ペンを使用すること。」

とのことでした。


受験地は、大阪会場です。
他の会場でも同じような説明があったのでしょうか。

ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
Re: 13回韓国語能力試験 ( No.9 )
【日時】 2008/04/20 22:10
【名前】 通行人?

みにとまこさん

私のブログチングによると「東京の高級では記述式は全部鉛筆でよかった」そうです。また他の会場では「作文も専用ペンで書いている人がいた」そうです。
どうも統一されていないようですから、たとえ何で書いても大丈夫なのではないでしょうか。
Re: 13回韓国語能力試験 ( No.10 )
【日時】 2008/04/20 22:53
【名前】 みに とまこ

通行人さん ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。
会場によって、筆記用具の使用はそれぞれだったのですね。

作文も専用のペンで書かれた方がいらっしゃったのですね。
私は、何度も鉛筆と消しゴムで書き直しをしたので、
作文も専用ペンでとの説明が、もしあったのならば、
おそらく、作文問題は捨てていたと思います。
かといって、他の問題が自信があるわけでもないのですが…。

後は結果を待つのみです。
今回、初めての受験でとてもいい経験ができました。

通行人さん、管理人さん。
親切、丁寧にアドバイスを下さったことを嬉しく思います。
有難うございました。
Re: 13回韓国語能力試験 ( No.11 )
【日時】 2008/04/21 00:09
【名前】 kajiritate webmaster

みに とまこさん,書き込みありがとうございます!(^^)
通行人さん,情報ありがとうございます!(^^)

指示は会場によってまちまち,対応は人それぞれのようですね...(^^;
作文だけでなく記述式解答はすべて鉛筆・消しゴムが使えるはずなんですが…

みに とまこさんの合格をお祈りしております.
今日はお疲れのことと思います.ぐっすりお休みになってください.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.