掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
429. 韓国留学フェア
【日時】 2008/09/28 21:12
【名前】 あっとこ

以前、管理人さんが、紹介してくださった、韓国留学フェアに行ってきました。
http://www.shin-gogaku.com/2006/index_2008.html
思っていたよりも人が多かったです。いろんな大学のブースに行って、韓国語でたくさん話すことができて、とても良かったです。言い方は悪いですが、無料で会話をすることが出来ました。こんな風な勉強の仕方も良いかなと思いました。留学に興味のない方も、ぜひ来年、お勧めします。いろんなグッズもたくさん頂きました。

留学の話を聞いて、やっぱり私のように働いている人には、留学は難しいかなと、という印象でした。1週間の留学のプランもありましたが、最短で3週間というところが多かったです。3週間も会社は休めません。でも、いつ何時、留学する機会が出来るかもしれないので、勉強だけは、しっかり続けようかなと思っています。
やはりというか、延世大学は、人気がありましたね。ただ、留学に来る日本人の割合が多いらしく、少ない大学と比べて、どうなんでしょうか。留学に行っても、日本人同士集まって、日本語でしゃべってしまいそうで。。。

以下、個人的な話です。
1年半前まで、日本で知り合いだった韓国の方と偶然に会うことができました。とても感激しました。もうその方は、韓国に帰ってしまい、この留学フェアのために日本来たようです。向こうから声をかけてもらえなければ、気づかなかったです。再び、メール交換をしました。

長々となりましたが、このようなイベントを紹介していただきました、管理人さんにお礼を申し上げます。

 ▶Page: | 1 |

Re: 韓国留学フェア ( No.1 )
【日時】 2008/09/29 05:08
【名前】 kajiritate webmaster

あっとこさん,書き込みありがとうございます!
掲示板の不具合でうまく表示されず,すみませんでした m(__)m

去年福岡で実施されたときもかなりの盛況で,
説明を聞きたい大学のブースに人がいっぱいいて話が聞けなかったこともありました.
私もいろいろおまけを頂いて帰ってきました(^^;

確かに,留学するにはまとまった休みが取れないことには難しいですよね….
クリアすべき問題はいろいろあると思いますが,実現に向けて是非頑張ってください!

以前は語学堂には日本人留学生が圧倒的に多かったようですが,今では中国人が多くて
韓国内の留学生の6割は中国人ですので,日本人同士で話したいときにも
周りに中国人しか見当たらない…ということも結構あると思います(^^;
実際に,延世も高麗も語学堂は中国人の多さが目立っていました.

それから,偶然の再会,本当によかったですね!(^^)
どちらかの大学の関係者でしょうか? もしそうでしたら今後その方からも
留学についての情報も聞けるといいですね!
私も微力ながらこの場でできる限りお手伝いできればと思います.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.