掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
469. はじめまして!
【日時】 2008/12/26 15:00
【名前】 日向子


管理人さま、はじめまして。

以前、ググってこちらの地名と郵便番号のページを知るに至り、"お気に入り"なんぞしちゃったりして、これまで度々お世話になっております。
ほんとに素晴らしいです!
重宝してます。ありがとうございます!

私は、数年前、韓国語の響きに惹かれ、独学で勉強をはじめました。
が、学ぶこと…ほんの数ヶ月。
少しのブランクの後、勉強再開。
簡単な挨拶が出来るようになった程度で、身の程知らずにも「私の韓国語は完璧!」と来韓。
…そして、撃沈(笑)
ほんと、アホなヤツです。
現在は、ひたすら現地・現場主義のもと、文法無視の生活的スパルタ教育を受けています。
ようやく一年ちょっと経ちました。

こんな私が、ふと「今の私の語学レベルはどれくらいだろう?」と思うようになり、来年には是非、なにがしの韓国語検定を受検してみたい、と、韓国語検定について、またまたググっていたところ、偶然にも又こちらに辿り着きました。
「おっ!これは!重宝な地名ページを作られたサイトさまだったのかいっ!」みたいな^^

これまで、地名・郵便番号ページだけのお付き合いでしたが、本日、隅から隅まで拝見させていただきました。
検定の種類なども役立ちました。
ありがとうございます。感謝です。
しかし、それよりも、管理人さまの細やかな配慮が滲みでていて、安らぎさえ覚えました。

今後とも仲良くしていただければ幸いです。
これからもサイト作り、ご苦労されるかとは思いますが頑張ってください。

私は…まずは、来年、何を受験するか。。。から考えます!

 ▶Page: | 1 |

Re: はじめまして! ( No.1 )
【日時】 2008/12/26 23:03
【名前】 kajiritate webmaster

日向子さん,初めまして! 書き込みありがとうございます!
当サイトをご利用いただきありがとうございます!

現在韓国で生活なさっていらっしゃるのでしょうか? しかも1年以上も…?
かなり頑張っていらっしゃいますね….すでに日常会話には何の不便もお感じに
ならないレベルではないでしょうか? それとも,撃沈というのはご謙遜で
ある程度の実力をつけてから渡韓されたのでしょうか…?
言葉の壁だけでも大変なのに,日本とは似て全然非なる韓国で1年以上も
頑張っていらっしゃるとは….ほんとにすばらしいことだと思います!

検定に関しては,4月にTOPIKとKLPTが実施されますので,
そのどちらか(もちろん両方受けてもOKですが…)を受験なさることに
なると思います.どちらを受けるにしても,ぶっつけ本番はやはり無謀だと
思いますので,まずは過去問を解いてみて,問題の類型や時間配分などは
実力の有無に関わらず確認しておいたほうがいいと思います.
そうしないと,実力は充分なのに点数が…ということになるかもしれませんので….

TOPIKの過去問は公式サイトや当サイトで無料で入手できます.
KLPTの過去問は,韓国の場合は大型書店で販売されており,
第11・12回,第13・14回の各2回分の既出問題集は各9千ウォンです.
それぞれ06年7月・10月,07年4月・10月に実施されたものですので,
そのうち今年度実施分の過去問も出版されるかもしれません.


当サイトは更新や新しいコンテンツの追加も滞っている状況で
「どげんかせんといかん!」と思いつつも実行が伴っていません….
それでも今後もご愛顧いただけるように頑張っていくつもりですので,
長~い目で見守ってくだされば幸いです.m(__)m
Re: はじめまして! ( No.2 )
【日時】 2008/12/30 01:37
【名前】 日向子


お返事ありがとうございます!

謙遜ではなく、本当にアホだったんです…。
仰ってくださったように、文化の違いも痛感し、毎日々、泣いていました(笑)
しかし、語学に関しては、同じ独学でも日本でチンタラチンタラやっていた時よりも、
素直に率直に、ここでの生活で実力がついたな、と感じています。
と、いうより、ここで殆どを学んでいます。
本当に不思議ですが、日常会話には苦労しなくなりました。
あわせて、文化的なことも今では自然に受け入れています^^

が!しかし!
やはり、試験・検定となると話は別ですね!
色々と調べた結果、まずは4月にKLPTをぶっつけ本番でやり、その結果から、9月にあるであろうTOPIKのレベルに合わせて勉強をはじめよう!
大目標はTOPIK!!と、思ったのですが…。
参考のためにTOPIKの過去問をこちらでgetさせていただき、やってはみたものの。。。これまた撃沈…でした(^^ゞ
「解るのにわからない。。。」「解らないからわからない!」みたいな連続で。
身の程知らずの次は無謀者になるところでした。

今はひとまず、自分のレベルが知りたいので、最初の計画通りKLPTを頑張ってみます。
ちゃんと過去問を揃え、丁寧に勉強してから臨みます!
経過報告などさせていただきますね!
また聞いてやってください^^

それでは、새해 복 많이 받으세요.
管理人さま、良いお年をお迎えくださいね。


p.s長~い目で見守ります(笑)
Re: はじめまして! ( No.3 )
【日時】 2008/12/30 15:03
【名前】 日向子


お返事ありがとうございます!

「返信する」で書き込みをしたのですが、消えちゃったみたいで…。
再度の書き込みなので、
以前のものがどこかの記事にひっついてたりしてたらすみません。

全くもって謙遜なんてことはありません!
本当に、自身の浅はかさと無謀さを痛感しました。
しかし、日本でのチンタラチンタラと
「やっているのか、いないのか」みたいな独学の勉強をしていた時よりも、
こっちに来て、最近、ようやく普通に生活するには困らなくなってきたので、
少しだけ会話の実力は上がったのではないかと思ってます。
とはいえ、試験・検定となると別ですね。
特に私は、文法がサッパリなので、
管理人さまが仰るように、TOPIKの過去問を見て「あららぁ~」状態でした。
解るものと不明なものの差が激しすぎて、かなりのバラつきがありました。

試験の種類を調査しながら、4月にKLPTをぶっつけ本番でやって、
その結果をもって、レベルにあったTOPIKの級を受けよう!
なんて考えていたので、またまたの撃沈に遭うところでした。
セーフです(笑)

とりあえず、第一に、今の自分のレベルがどれくらいなのか、
ということが知りたいので、4月のKLPTは受けようと思っています。
ちゃんと過去問を手に入れて、しっかり勉強して臨みます!

また近況をご報告しますね!
聞いてやってください。
2008年の締めくくりに、
こちらのように素晴らしいサイトと管理人さまに出会えたことに感謝しつつ。。。

それでは、管理人さま、良いお年をお迎えくださいませ。
새해 복 많이 받으세요!!

追伸
長~い目で見守ります^^

Re: はじめまして! ( No.4 )
【日時】 2008/12/31 00:26
【名前】 kajiritate webmaster

日向子さん,書き込みありがとうございます.
2つともちゃんと投稿できているようですのでご安心下さい.

意思疎通に困らないほどの会話能力を身に着けるのは私にとって最大の課題ですので
本当にうらやましいです….といいつつ,根っからの怠け者ですので
来年もたいした努力をせずこのままチンタラ行ってしまいそうです…(^^;
なるべくそうならないよう,私も目標を持って頑張るようにしたいと思います.

私事になりますが,今年は2度の短期留学や「これアドレス」の出版など
自分にとっては出来すぎなほど充実した1年でした.
しかしまだ体調が良好とは言えず,思うように行動できずにとても歯がゆい思いです.
それでも今年は年末にも一度渡韓し,初めてソウルの年末の風景を垣間見ることができました.
しかし帰国後は疲れと風邪でしばらく身動きが取れませんでしたが…(^^;

日向子さんをはじめ皆さんにとっても,私にとっても,来年はいっそう充実した
元気で楽しい年になることを心からお祈りしたいと思います.
それでは,よい年末年始をお過ごし下さい.来年もよろしくお願いいたします m(__)m
Re: はじめまして! ( No.5 )
【日時】 2008/12/31 10:14
【名前】 通行人?

管理人さま

体調は元に戻られましたか? 

年末の訪韓とは羨ましい限りです。ウォン安で日本人がいっぱいだ、と聞きますけれど? 寒くはなかったでしょうか。

今年も色々と情報をありがとうございました。

来年(すぐですね!)は4月に6級を受ける予定でおります。秋の試験で反省点がいくつかありました。次回はそのへんを考え直して受験したいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Re: はじめまして! ( No.6 )
【日時】 2008/12/31 12:22
【名前】 kajiritate webmaster

通行人さん.書き込みありがとうございます!
お気遣いありがとうございます.おかげさまで旅行疲れはすっかりとれました.

ここ数年この時期は持病が悪化して辛い日々を送っておりましたが,
それも旅行を機になぜか少し持ち直したようで,とてもおだやかに過ごしております.

おっしゃるようにソウルは寒く,ある日は未明に降り続いた雪が少し積もって
ソウルの雪景色を初めて見ることができたのですが,寒すぎるのはちょっと…(^^;

通行人さんはすでに明確な目標をお持ちなんですね…頭が下がります m(__)m
私も来年の今ごろ後悔しないよう,なるべく早めに目標を定めたいと思います.

今年もたくさん書き込んでくださって本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします m(__)m

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.