掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
521. 第15回韓国語能力試験
【日時】 2009/04/19 15:09
【名前】 あっとこ

高級を受験してきました。高級は初めてです。

作文は、例年よりも書きやすかったのではないでしょうか。

受験された皆さんの、語彙文法、書き、聞き取り、読み、の難易度をどのように感じられたのか、教えていただけると助かります。
私は、簡単だったのか、難しかったのか、それすら分かりませんでした。トホホ。

聞き取りの際、くしゃみするわけにもいかず、花粉症持ちの方(私もそうですが)には、つらい試験でした。

 ▶Page: | 1 |

Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.1 )
【日時】 2009/04/19 15:43
【名前】 kajiritate webmaster

あっとこさん,書き込みありがとうございます.
受験おつかれさまでした!
これからの時間,ご自分をいたわりつつゆっくりお過ごし下さい!
よい結果が出ることをお祈りいたしております!(^^)

あっとこさんも仰っていらっしゃるように,試験内容に関して
何かございましたら,なんでもお書き頂ければと思います.
ご本人には些細なことと感じられることでも,特に今後受験予定の方には
重要な情報になり得るかもしれませんので,実際に受験された方々の
貴重なご意見をお待ちしております!

また,解答速報をなさっているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示お願い致します.
前回まで福岡韓国教育院が同院サイトの掲示板で公開なさっていましたが,
前回は公開を急に中止なさったので,今回公開なさるのか…?

その他のことでも,何かございましたらお気軽にお書き込み下さい!
Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.2 )
【日時】 2009/04/19 15:53
【名前】 SIEG

あっとこさん。お疲れ様でした。

また、管理人さんを始めとする皆さんご無沙汰しております。
前回の14回試験直後以来の書き込みになります。

私の感想も「あっとこさん」と同じく、作文は書きやすいテーマであったと思いました。
前回も比較的書きやすいテーマだったと思いますが(「正しいインターネットの使用態度」でしたっけ?)、何しろ前回はここまでたどり着くのに時間がかかり、10分で作文したという苦い記憶があります。
ということで、今回は長文作文のため30分を確保するとのプランで望みましたが、「語彙・文法」、「書き」の難易度が前回ほどではなかったこともあって、一応計画とおりの時間配分ができました。ただし、相変わらず「擬声語」、「慣用語」、「多義語」はお手上げの部分もありましたが…。
ということで、1校時は比較的順調だったと思います。

2校時の「聴き取り」、「読み」ですが、内容は例年レベルだったのではないかと思います。で、内容とは話しがずれますが、「聴き取り」の際に、皆さんの会場では音声が明瞭に聞こえていますか?私が受験した会場は、若干音が反響するような感じがして聴き取りにくいと感じました。いつもはipodでリスニングをしているので、そのギャップがあるのかもしれませんが…。さらに、途中でテープが止まるというハプニングもあったりして…。(受験会場がばれてしまうかな?)次回は会場を替えてみようかなとも思っています。
最後の「読み」はいつもながら問題のボリュームとの戦いでした。問題を全部読んでいる余裕は私にはなかったので、「飛ばし読み」で解答しました。だから、「出来た」という手応えはなく、一抹の不安感が残っています。皆さんは問題を全部読む時間はありますか?
ということで、1校時もそうなのですが、2校時についてはまさに「結果は神のみぞ知る」ような状況です。

以上、余計なことまでつらつらと書いてしまいましたが、結論としては、私個人の感想としては全体として例年ほど難易度は高くなかったのではないかと思いました。でも、これが合格する自信とつながらないのが悲しいところです。

では、失礼します。

Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.3 )
【日時】 2009/04/19 16:09
【名前】 通行人?

管理人さん、みなさん、こんにちわ。

高級を受けて来ました。まず個人的な感想から。

文法・語彙(やや易化?)
作文(やや易化?)
聞き取り(変わらず)
読解(変わらず)      となりました。

(変わらず)と言うのは易しいと言う意味ではありません(^^)。

作文は書き易い題目でしたね。

聞き取りなのですが、私の受験会場でも音響がひどいもので、聞き取れない部分が多々ありました。これは会場ごとに違うでしょうが、なんとかして頂けないものかと思います。

読解は私の場合、全部読んで答えました。と言うのは、前回あまりにも時計を気にし過ぎて熟考できず、そのために正解できなかった問題があったものですから。

私の隣の席の方が記入方法を間違えていらしたようで、先生に注意を受けて焦っていらっしゃいました。どうも修正ペンを使わずに×印をつけて直していたようです。時間が足りないかも、っておっしゃっていたようです。こういう事はあまり起きないとは思いますけれど、ご参考までに。



Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.4 )
【日時】 2009/04/19 17:01
【名前】 kajiritate webmaster

SIEGさん,通行人さん,書き込みありがとうございます.
受験おつかれさまでした! 詳しく書いていただいてありがとうございます!

お二人とも聞き取り試験の音声が聞き取りづらい環境だったようですね.
福岡会場になっている九州大学(箱崎地区)のある付近は,
福岡空港に着陸する飛行機の運行ルートになっていて,
着陸直前の飛行機が間近に大きく見えて,もちろん騒音もかなりのものですので,
聞き取り試験中に着陸する飛行機があると音声は聞こえなくなると思いますが,
前回受けたときは果たしてどうだったのか… 思い出せません.(^^;

本当にすごい音がしますので,聞き取り試験以外でも試験中ならば
私のような鈍い者でもうるさくて気になりそうなものですが,
何か対策がとられていたのかもしれません.

難易度のほうは前回とそれほど変わらなかったようですね.
作文のテーマが何だったのか気になります….

初級や中級を中級なさった方の情報や,日本以外で受験なさった方からの情報も
引き続きお待ちしております!
Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.5 )
【日時】 2009/04/19 17:55
【名前】 あっとこ

SIEGさん,通行人さん、管理人様、書き込みありがとうございます。

私のところでも、聞き取りの音声がひどく、反響している感じでした。2問ほど、損をしました。何とかして欲しいものですね。

前回は、別の会場でそんな不具合は感じられなかったのですが。
Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.6 )
【日時】 2009/04/19 18:28
【名前】 kajiritate webmaster

あっとこさん,書き込みありがとうございます.

あっとこさんも聞き取り試験の音声が聞き取りづらかったようですね.
会場の教室の壁や床が反響しやすい素材でできているのかな?と思いましたが,
そもそもカセットテープの録音状態が悪かったのか…謎ですね.

試験後に問題番号を示して「こことここの音声が聞き取りづらかった」と
試験官に抗議すれば,そこだけもう一度聞かせてくれて改めて解答できる,とか
何か対策がとられるべきのように思います.
受験者側も韓国式(?)に堂々と抗議して自己主張したほうがいいと思います.
数点で合否が分かれることもあると思いますので….

この話を聞いて思い出しましたが,昔は携帯音楽プレイヤーの記憶容量が
今とは比べ物にならないほど小さかったので,なるべく沢山のファイルを
保存できるよう,韓国語の聞き取り練習に使うファイルはわざと音質を下げて
ファイルサイズを小さくしていました.

実社会ではもちろん,試験でもいい状況で聞き取れるとは限らないようですので,
状態のよくない音声を聞き取る練習もやっておいたほうがいいのかも…?
将来的にはセンター試験のように,いろんな検定試験などでも聞き取りの音声は
携帯プレイヤー方式になるかもしれませんね.
Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.7 )
【日時】 2009/04/19 21:31
【名前】 通行人?

管理人さま

長作文のお題ですが「監視カメラの設置拡大に賛成か反対か」というものでした。

いつも試験前に「長作文の題の意味がわからなかったらどうしよう?」と不安なのですが、誰でも一応書けるような話題が多いようですね。それほど心配する必要は無いようなので、これから受験なさるみなさん、ご安心を。

音の問題ですが、管理人さんがおっしゃるように受験者の声を伝えるべきですね。ただ今回の私の受験会場(千葉)は秋には使われないとのことでした。

確かに、悪い状態の中でも聞き取れるようになっておく、これも大切ですよね。

受験するたびに色々考えること、反省することがありますので、大変ですけれどやる価値はあると思っています。今後ともよろしくご指導、ご鞭撻のほど。
Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.8 )
【日時】 2009/04/19 21:47
【名前】 すす

初めまして。

私も高級を受けました。
久しぶりに受験したのですが、修正テープがOKになっていて驚きました。
修正テープが使えると本当に楽ですね。
難易度については通行人さんが書いておられるのと同じように感じました。

聞き取りの音声については私も聞き取りづらいと思いました。
ただ、私の場合は単純に実力不足でそう感じただけかもしれません。
最後の読解は自分のペースで読んでいたら時間が足りなくなり、結局飛ばし読みして解答したので全然自信がありません。

試験会場では特にいつ頃試験結果が発表されるという説明がなかったのですが、もしご存知の方がいたら教えて頂けますか?

何はともあれ終わってほっとしてます。
受験したみなさんお疲れ様でした。
また明日から秋の受験に向けて勉強します~。

Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.9 )
【日時】 2009/04/19 21:50
【名前】 通行人?

管理人さま

横レス失礼いたします。

すすさま

お疲れさまでした。

結果ですが、6月3日にネット上で発表とのことです。良い結果だといいですね。

私も秋に向けて勉強を始めるつもりです。がんばりましょう!
Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.10 )
【日時】 2009/04/19 21:56
【名前】 すす

通行人さま、ありがとうございました!
6月3日に発表なんですね。
忘れずにネットをチェックしたいと思います。

Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.11 )
【日時】 2009/04/20 00:39
【名前】 kajiritate webmaster

すすさん,通行人さん,書き込みありがとうございます.

すすさん,初めまして! 受験おつかれさまでした.

修正テープは持ち込み可能になりましたし,
記述式は鉛筆が使えるようになりましたので,
以前に比べると精神的な負担も軽減されていると思います.

すでに次回に向けてやる気十分のようですが,
ひとまずゆっくりされて,試験の疲れを癒してください.
いい結果が出ることをお祈りしております!(^^)

通行人さん,たびたび書き込んで下さってありがとうございます!

仰るとおり,韓国の公式サイトの結果発表は6月3日で,
朝9時より結果の照会ができる予定のようです.
http://topik.or.kr/sub05/sub05_1.php?mode=view&number=17860&page=1&b_name=notice

成績表の送付は7月上旬予定のようです.
http://www.kref.or.jp/korea_kentei/toujitu.html

待ち遠しいとは思いますが,吉報が届くことをお祈りしております!(^^)
Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.12 )
【日時】 2009/04/20 13:22
【名前】 あこてぃ

皆さんお疲れ様でした。私も高級を受けました。
(いつも試験関連のみの書き込みで申し訳有りません)

受験票が送られてきた時に、会場が予定されていた所と変っていたので少し驚きましたが、
駅から会場までの要所要所に案内の方が立っていらっしゃったので
問題なくたどり着けました。
私がこでまで数回受けた中では初めての会場だったので、そんな配慮があったのでしょうか?

音響もそんなに悪くなかったです。
カセットデッキから直接音が流れた会場もありましたが、
今回の会場は教室のスピーカーから直接流れてきて聞きやすかったです。
(でも、内容が理解できたかどうかは全く別物ですが^^;)
何度か大きなくしゃみをされた方がいらしゃって
音がかき消されてしまった部分もありました。
(生理現象ですからしかたありませんけどね)
聞き取りにくい環境でも聞き取れるような練習も必要なんですね。
(私の場合、まず聞き取り自体の練習をきちんとやらなければいけないのですが^^;)

難易度は、私も大きく変化はなかったように思いました。
作文も書きやすいテーマでしたし。

でも、それ以前に、いつも試験直前の一夜漬け(2週間漬け位)の私なのですが、
今回は仕事やその他で、その2週間漬けすらできず(せず^^;)、
「ただ受けただけ」に近いものになってしまい、反省反省です。
2回続けて、総合点はクリア、作文が1点足らずという、
何ともはや>.<の結果だったのですが、今回はどうでしょうか。
総合点さえもクリアできないかも…。ま、自業自得ですが^^;

私は読解の文章を飛び飛びに読んで答えることができず、
全部読んでしまい、いつも時間が足りなくなります。
今回は最後の1問が時間切れでした。(前回は3問ほど残りました)
でも、きちんと日本語に訳せたとしても迷うような設問もあったような…
ちゃんと訳せてないって事なのかもしれませんが。

作文は私も前回は作文にたどり着いた時点で残り15分程。
結局200字ほどしか書けなかったように思います。
今回はとにかくスピードアップを心がけましたが、それでも400字書けたかどうか。
焦って問いたので作文までの問題も心配ですし、いろいろ悔いが残ります。

でも試験を受けた事は無駄にはなってないと思うので、
この反省を次回に生かして頑張ります。

Re: 第15回韓国語能力試験 ( No.13 )
【日時】 2009/04/20 21:01
【名前】 kajiritate webmaster

あこてぃさん,書き込みありがとうございます!

受験おつかれさまでした.なかなか勉強時間がとれず,大変だったようですね.
実力を十分発揮できずにちょっと後悔なさっているようですが,
誰しも多少はそう感じていらっしゃると思いますので,
あまり気になさる必要はないと思います.
その反省点を次回生かせればということですが,
今回こそ嬉しい結果となることをお祈りしております!(^^)

あこてぃさんの会場では,聞き取り音声は問題なかったようですね.
他の会場でもそうなるといいですね.

掲示板のご利用についてもあまり気になさらずに,
気が向いたときに書き込んでくださればと思います.
無理に書き込んでくださる必要はありませんし,
アクセスして頂けるだけでもありがたいです.
今後ともよろしくお願い致します m(__)m

では,これからも勉強頑張ってください!
そういう私も最近特にだらけているので気合を入れなければ…(^^;

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.