掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
549. ハングル語の発音で
【日時】 2009/06/05 13:35
【名前】 砂漠の虎

ハングルのテキストで若い(チョムタ?)のタが何故濃音化するのでしょうか?ミウムのパッチムと母音に挟まれるなら有声音化してダになるのでは?あと、ミアナムニダ(すいません)のミ”アンハム”ニダが連音化してミ”アナム”ニダになってるようですがこれは連音化しないのではないでしょうか?どなたかご教授お願いします。日本語で打ってすいません。

 ▶Page: | 1 |

Re: ハングル語の発音で ( No.1 )
【日時】 2009/06/05 19:23
【名前】 kajiritate webmaster

砂漠の虎さん,書き込みありがとうございます.


最初のご質問の有声音化のはずが濃音化する件は,用言(動詞,形容詞)語幹の場合には例外がありまして,
ㄴ,ㅁ音で終わる用言語幹の場合,その後に有声音化しそうな子音が来ても濃音化してしまいます.
なぜそうなるのか,理由まではよく分かりません….この件は,標準発音法の第24項に示されています.
また,同第25項には,表記上ㄹを含む二重子音ㄼ, ㄾで終わる用言語幹の場合も同様だと示されています.
http://kajiritate-no-hangul.com/KRSTL/rules/rule224.html 標準発音法第24項
http://kajiritate-no-hangul.com/KRSTL/rules/rule225.html 標準発音法第25項


미안합니다が[미안함니다]ではなく[미아남니다]のように発音される件は,砂漠の虎さんの仰るとおり,
標準発音法の第12項の解説の最後で,連音化させないのを原則としています.
http://kajiritate-no-hangul.com/KRSTL/rules/rule212.html 標準発音法第12項

しかし,実際にはㅎ音が無いように発音されるのが一般化しているようです.
教材では「ㅎの弱化」などと呼んでいて,発音が説明されている教材なら
初心者向けの基本的な教材にも載っているはずですのでご確認下さい.
Re: ハングル語の発音で ( No.2 )
【日時】 2009/06/05 21:02
【名前】 砂漠の虎

丁寧に教えて下さり有難う御座います。用言語幹のこと、勉強になりました。かなりスッキリしました。連音化については、母音と絡めば無音化すると言うの知っていたのですが・・・。難しいですね。これにめげずに頑張ります。また、解らないことが出てきたときにはご教授お願いします。有難う御座いました。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.