掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
557. 短期留学についてアドバイスをお願いします
【日時】 2009/06/10 09:55
【名前】 JWS320

はじめまして。
このサイトをよく利用させていただいているアジュンマです。
いつも管理人さんの的確&温かいコメントと、みなさんの親身になって対応されている姿に感動しています。

おかげさまで、私もTOPIK 6級に合格することができました。
高級を受けたのは3度目ですが、いつも쓰기が最低点でした。
普段の課題はいつも말하기です。

去年の秋のTOPIK が終わったときから、今年の夏にはソウルに語学留学(3週間の短期)しようと思っていました。許してくれた夫の気が変わらないうちにぜひとも実現させたいのですが、計画が思うように進みません。来年合格できれば…と思っていたので、今ちょっと気が抜けてしまった状態であることもその一因かと思います。

高麗大と延世大の語学堂に留学経験のある友人からは、「6級に合格したなら有名大学の短期留学の授業は文法中心だから面白くないのではないか。会話力アップが目標ならば西江大や語学の학원の方がいいのではないか」と、言われました。
当初から漠然と、梨花女子大や延世大等を候補にしてきたのですが、一生に一度しかできない留学なので、今とても迷っています。ついこの前までは学費の面等で梨花女子大が第一候補でしたが、教科書が簡単すぎるのではないかという意見もあり…。

宿泊先も重要ですよね。安い方が助かりますが、勉強する環境が整っていないといけませんし。
韓国旅行の際はホテルを利用しますが、昨年初めてモーテル(1泊4000円ほど)に泊まってみました。私は安さを求めますが、ある程度の施設と清潔さを望む方でもあります。こんな私には考試院や下宿は無理でしょうか?(ちなみに韓国のアパートに住んだ経験はあります)
1泊3000円以下でお薦めの宿泊所はありますか?

21日から「合格祝いソウル一人旅」をするので、そのときに学校の見学や、考試院の下見をしようと思っています。できれば申し込みや予約も済ませたいのですが、卒業証明書などが間に合わないかもしれません…。

管理人さん、みなさん、ぜひアドバイスや体験談をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 | 2 |

Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.21 )
【日時】 2009/06/20 22:12
【名前】 kajiritate webmaster

ライチさん,書き込みありがとうございます.

準備は着々と進んでいるようですね.
担任の先生が気を利かせて,養成過程の先生方に
ライチさんのことを紹介してくださっているといいですね.
もちろん,チャンスがあればライチさんが直接
養成過程の先生方にコンタクトしても構わないと思いますが….
何はともあれ,うまく行くことをお祈りしております!(^^)

ラジオドラマの制作のこと,詳しくお教え頂いてありがとうございます!
CD-ROM,いい記念になりそうですね!
延世では,クラス紹介を兼ねた卒論集を希望者のみ購入,という形でしたが,
今考えるとなぜ電子化されていなかったのか不思議です…(^^;

養成過程が始まるまでまだひと月以上時間がありますが,
ライチさんはこのままソウルでお過ごしになるのでしょうか.
そちらもだんだん暑くなってきていると思いますので
暑さに負けないように頑張って下さい!!
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.22 )
【日時】 2009/06/25 22:45
【名前】 JWS320

管理人さん、皆さん、いろいろとありがとうございました。
ライチさん、遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。

語学堂の正規課程や韓国語教師養成課程で勉強できる方が羨ましいですが、
私の環境では3週間が精一杯なので、留学できるだけでもありがたいと
思わなくては…。


さて、3泊4日ソウル旅行を無事終え、昨日帰ってきました。
4大学2学院の見学をしてきました。ざっと報告させていただきます。
(留学条件―8月に3週間)

成均館大学語学院
・短期課程では高級クラスが開設されないことが多い。
・寄宿舎はないが、下宿などの紹介はありそう。
・校舎は坂が多く、私は恵化駅からシャトルバスで移動(300ウォン)。
・事務の若い女性はとても感じよく、授業(正規課程)の見学ができるよう
 交渉してくれた。(前もって連絡しなかったので、講師の先生には断られた)

延世大学韓国語学堂
・短期課程では高級クラスが開設されないことが多い。
・校内寄宿舎あり。(語学堂から徒歩15分)
・地下鉄新村駅からバスに乗り、降りたバス停からも坂を上る。(私にはつらい…)
・担当者がいないということでかなり待たされた。
・授業料が他に比べると30万ウォンほど高い。

梨花女子大学言語教育院
・短期課程では高級クラスが開設されないことが多い。
(パンフレットには1~4級と書かれている。講座が開設されなかった場合100%返金)
・きれいな校内寄宿舎あり。先着順。
・校舎がすばらしい。坂も多いが、言語教育院は私が気にならないほど。

西江大学韓国語教育院
・短期課程なし。

カナダ韓国語学院
・正規課程(週4日・12時間)の1ヶ月を3週間にすることも可能。
 高級クラスも2人以上で開設。今までに開設されなかったことがないとか。
・個人レッスン60分単位で可能。
・短期研修プログラム(1週間または2週間)は授業料は高いが、平均4~5名なので、
 中身は濃いらしい。
・弘大入口駅から徒歩5分。しかも道は平坦。(私には嬉しい!)
・下宿等の手配あり。
・思ったより小さな建物の中にあるが、それなりの施設はありそう。
・院長自ら応対、決めたらメールをくれと言ってくださった。

YBM時事韓国語学院
・タプコル公園の目の前の大きなビル。通学面ではたいへん便利。
・授業は4週間単位。3週間は認められない。


今回は留学のときの練習と思って、安いモーテル(1泊2800円台)に泊まりました。
家族経営のアットホームな所で、部屋も清潔でいいのですが、
タオルが雑巾みたいなのと、部屋に蚊がいるのが辛かったです。
殺虫剤が常備されてはいますが、自分の持ち物にかかるのが嫌で…。
(韓国に住んでいたときは、一年中日本製の蚊取りリキッドを使っていました)
…結果、20箇所くらいさされて帰ってきました。顔もですよ。
留学のときは韓国製蚊取りリキッドを買うか、下宿の場合は設置してもらおうと思います。



いろいろなことを考えると、今のところ次のどちらかかにしようかと思っています。

①梨花女子大に申し込み、先着順の寄宿舎を確保。中級でも頑張る。
 午後はときどきカナダ学院で個人レッスンを受ける。

②カナダ学院の正規課程を3週間に短縮。ときどき個人レッスンを入れる。
 下宿を斡旋してもらう。



今はまだ疲れが残っていて頭がぼうっとしているのですが、
早く報告したくて書き込みました。至らない点はお許しください。
疲れが取れてからまたじっくり考えたいと思います。


ソウルはとても蒸し暑かったです。日傘が役に立ちました。
これから旅行されるみなさん、暑さ対策と蚊の対策を忘れないようにしてくださいね。
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.23 )
【日時】 2009/06/25 18:00
【名前】 higashi

管理人さん、皆さん初めまして
いつも拝見しています。
韓国語能力試験の際には、大変お世話になり、私も6級に合格することが
できました。本当にありがとうございます。
特に「聞き取り」が苦手な私には何度も利用させて頂きました。

今回のご質問ですが、私の経験を書いてみます。

3年前慶熙大学の3週間コース短期留学をしました。
クラスは18人で、上級クラスはその時、開設されませんでした。
そしてほとんどが、大学生もしくは20代で、楽しく勉強できましたが
人数が多い分、自分が発言する時間があまりありませんでした。
私は寄宿舎に入居したので、とても安価でしたが、二人部屋でした(私は途中から
一人になりましたが)
トウミという学生も希望すればサポートしてくれるので、彼女とよく話しました。
遠足やいろいろな行事もあり、勉強以外初めての事だらけで、新鮮でした。
やはり、会話をもっと習いたかったので「ソウルアカデミー」という学院で 
個人レッスンを何回か受けました。これも恥ずかしがらないで会話する良い
きっかけになりました。




次の年カナダ学院で2週間コースに行きました 
ここでは上級クラスに入り学生は日本人ばかり4人でしたが、皆とても熱心で
勉強・・という感じでした。
テキストも私にはむずかしく、文法も韓国語での授業なので理解するのに精一杯。
その時は、予習、復習大変でしたが、授業中も時事ネタに対して韓国語で、自分の意見
を述べたり、ほかの学生の意見についてどう思うか?など盛りだくさんでした
調理実習や、観劇にも参加しました
そして、去年担任だった先生と会うため、ソウルに旅行した際、個人レッスンを取って
お互いの近況を話しました
宿舎は2週間だったので、レジデンスに泊まりました。やはりコシウォンなどよりは
高かったです。


私は、今も大学や学院で知り合った友人と、メールして留学しなかったら味わえない
有意義な時間を過ごせたと思っています

私はカナダ学院が性格に合っていましたが、これは人それぞれだと思います。
でもどちらに行かれるにせよ、24時間自分のためにだけ時間を使える贅沢さを
しみじみ味わって来てくださいね~
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.24 )
【日時】 2009/06/25 23:28
【名前】 kajiritate webmaster

JWS320さん,higashiさん,書き込みありがとうございます!


JWS320さん,かなり綿密に下調べしていらしたようですね!
よく楽観的な感じで 시작이 반이다 というフレーズが使われますが,
ここまで調べ上げればすでに半分以上は確実に成功したようなものですね!
本当にすごくて驚くばかりです!

私は根っからの怠け者の上に,学習目標を見失ってぼけーっと過ごしていますが
JWS320さんのような方がいらっしゃることを知って気合が入りました!
今までは行き当たりばったりのような感じで学習を続けていましたが
ちゃんと目標を立てて,それに向かって一歩ずつ確実に頑張れる人になりたいです.

旅の疲れが癒えないうちにこんなに詳しく書き込んで下さって本当に恐縮です.
とても興味深い内容で,特に今夏留学をお考えの方々にはとても参考になると思います.
8月の留学に向けて準備万端整えて,有意義な留学になることをお祈りしております!(^^)


higashiさん,3週間過程を受講された方からの体験談,本当にありがとうございます!
学院も2箇所も行かれたんですね! 私は語学堂,それも延世のことしか頭に無く,
ほとんど下調べをせずに行きましたので,延世の語学堂生活は充実していて満足でしたが,
もっといろいろな選択肢から検討してみるべきだったとちょっと後悔しています.

特に発音や会話の練習を充分に行うには,学院を上手に活用するのがよさそうですね.
その点,語学堂でも西江は会話に定評があるようですが…今知っても後の祭りです(^^;
higashiさんの書き込みを拝見して,学院の学習内容もかなり濃いように感じました.

もしまた留学できる機会に恵まれれば,語学堂ではなく学院を第一候補にしようと思います!(^^)
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.25 )
【日時】 2009/06/27 23:30
【名前】 JWS320

higashiさん、短期留学の体験談をありがとうございます。
周りに短期留学経験者がいないので、大変参考になりました。
管理人さん、コメントありがとうございます。ちょっと照れちゃいました。


やはり大学の語学堂の短期課程では、上級クラスは開設されない確率が高そうですね。
中級クラスが美味しいらしいですが、ランクを落として勉強するのはよくないという
意見もよく耳にしますよね。

一生に一度の留学なのだから大学の語学堂で学びたいと思っていましたが、
会話の勉強に重点をおくのであれば、やはり少人数クラスで話す機会の多い学院の方が
いいのでは…と思うようになりました。
でも、学院には1週間の短期コースや個人レッスンもあることが分かり、
3週間は最初で最後だけど、語学留学自体は最後と考えなくてもいいんだと思ったら、
やはり今回は大学の方が…と考え直したり…。
とても迷う性格なので本当に困ってしまいます。


大学の語学堂と学院とでは、講師陣の質の違いは大きいのでしょうか?
高麗大と延世大の語学堂の正規課程で学んだ経験のある友人は、
日本の韓国語学院の講師の質が低いと言って、先日学院をやめてしまいました。
語学堂と学院両方の経験のある方のご意見・感想をお聞かせいただけたら幸いです。
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.26 )
【日時】 2009/06/28 10:29
【名前】 YUMEMI

カナダ学院と高麗大短期をそれぞれ複数回経験しています。
この二校に限って言えば講師の質はどちらも良かったと思います。

JWS320さんがこれまでどんな勉強をしてこられたのかにもよると思いますが、
私の場合1回目(カナダ)のときにまず今までの勉強の方向が間違っていなかったということが分かって嬉しかったです。でもこれは6級合格で確認されているんですよね。
もう一つは、今までばらばらだった知識が整理されたということです。へんなたとえかも知れませんが、ばらばらのピースが一つの絵になったような満足感がありました。
カナダ学院の短期は圧倒的に日本人が多いですが、「日本人はよくこういうが、これはこうです」というようにポイントを捉えた説明も多く私には役に立ちました。
一番上のクラスは5,6人でした。

カナダに2回行った後高麗に行きました。
こちらも一番上のクラスは5~7人くらいでした。
大学だから会話の量が少ないということはなかったと思います。上級なのだから休み時間も韓国語で話すようにと言われたり、日本語を話したら罰金を払い、そのお金でみんなでアイスクリームを食べたりもしました。
用意されたクラスより上のレベルの人は正規5級に入れてくれたり、クラス全員のレベルに合わせて授業内容を変えたりして対応してくれたと思います。

大学と学院の違いは施設だと思います。高麗の場合学食、図書館、自習室、サロンなどが使えました。建物もきれいです。ですがこれらは付随的なもので授業の質とはあまり関係ないですよね。それと、コース(期間)によっては寮に入れます。

あ、もう一つ違いがありました!
高麗の場合、修了式の3日くらい前に試験があり、修了式の日に講評つきの成績表をもらいます。3週間のうち試験前2,3日は試験が気になり、試験後の二日くらいはもうあまり勉強に集中していなかったと思います。私だけ?去年、今年のスケジュールを見ると3週間と言っても実質は真ん中の2週間かな、という気がします。
カナダの場合は修了試験がなく最後の日まで勉強します。
小旅行など大きなイベントは少ないけれど実質的な2週間を過ごせると思います。

思いつくままに書いたので散漫ですが、何かお役に立てればと思います。

P.S.
お友達のおっしゃった「日本の学院の講師のレベル」は残念ながら同感です。プロとはいえないレベルの授業に満足できないことが多いです。こちらでも講師養成コースが話題になっていますが、各学院できちんと勉強した講師が活躍してくれるようになるといいですね。
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.27 )
【日時】 2009/06/30 00:19
【名前】 kajiritate webmaster

YUMEMIさん,書き込みありがとうございます.

一度語学留学できれば充分かなと思っていましたが,
YUMEMIさんは何度も行っていらしたようですね!

会話能力の向上は私にとっても切実な問題ですので
とても参考になりました.ありがとうございます!

書き込みを読んで,学院もかなり魅力的に思えてきました.
もう一度語学留学に行ける機会があるといいのですが….

できれば,日本にいながら現地と同じような教育を
受けられるといいのですが,現状では難しいようですね.
将来そういう環境が整って,気軽に通学できればと思います.
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.28 )
【日時】 2009/07/11 15:55
【名前】 JWS320

管理人さん、みなさん、いろいろ情報をいただきながらご無沙汰してしまって
申し訳ありません。

YUMEMIさん、本当に貴重な体験談を詳しく知らせてくださり、ありがとう
ございました。とてもとっても参考になりました。


この10日間ほど悩みに悩みまして、結局カナダ学院の8月の正規クラスに
入学することにしました。8/4~31の4週間(授業日は月・火・木・金)のうち
連続して3週間ならOKとのことでしたので。
1日3時間ですから、週12時間、3週間で36時間で、大学の語学堂の6割ほどに
しかなりませんが、今の私にはいいペースだと判断しました。
院長の判断なのか、3週間の費用は7万ウォン割引してくれて30万ウォンです。
(入学金、教材費別途)


問題は宿泊先なんです。下宿にはエアコンがなく扇風機だけだということが分かり、
先日の旅行のときにコシテルの見学をしてこなかったのを後悔しました。

学院が紹介してくれる下宿は、朝夕食付きで1泊2万5千ウォン、1ヶ月45万ウォンと
安いのですが、部屋にトイレ・シャワーがないのは私には辛いです。
1泊4万ウォンのトイレ・シャワー、炊事設備のある部屋もあるらしいので、
今、1ヶ月の下宿費を問い合わせているところです。


現在、院長先生とメールでやりとりしています。実際に学院の見学に行って、先生の
名刺をいただいて本当によかったと思います。もし院長先生と話していなかったら、
4週間の正規クラスに3週間だけ入るなんて考えもできなかったでしょうし、
大学にこだわっていたと思います。


飛行機の空席状況を見て特典航空券を予約し、それに合わせて3週間の日程を
決められたのもよかったです。授業料も当初の予定(70万~100万ウォン)の
半額以下になったので、まだ宿泊費がいくらになるか分かりませんが、
今回の留学費用は予想よりはるかに安く済みそうです。
(さすが自他共に認める倹約家?!)


この掲示板に、短期留学について相談させていただいてから1ヶ月。
正式な申し込みはまだ済んでいませんが、ここまで具体的に進められました。
本当に本当に感謝しています。
実際に短期留学したら、今度は自分が他の方に情報提供できるようにしたいです!


これから夏本番ですね。管理人さん、みなさん、お体大切になさってください。
アジュンマも、体調万全にしておきたいと思いま~す!
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.29 )
【日時】 2009/07/12 07:39
【名前】 kajiritate webmaster

JWS320さん,書き込みありがとうございます!
計画は着々と進んでいるようですね!!(^^)

学院は語学堂に比べて授業時間が少ないようですが,
学院のほうが学習内容が濃くて学習効率が高いように思えますので,
語学力の向上のためには学院は賢い選択かもしれませんね.

もし物足りなければ,プライベートレッスンを追加で受講するなど
柔軟に対応できそうですし….学院での講義については,
実際に受講なさってご感想をお聞かせ頂ければと思います m(__)m

一番暑い時期にエアコンが無いのはかなり辛そうですね…(^^;
綺麗さ重視で個別のトイレ・シャワー有りということでしたら,
モーテルのうちでも日本で言うラブホテルのような宿泊施設も
有力候補になりえるのかも…(^^;;;

ネットで数ヶ所見る限りでは,当然インテリアには気を使っているようですし,
パソコンは部屋にあり,大型液晶テレビなどもあるところが多いようで,
お部屋の広さもゆったりしているようです.

問題点としては,一泊4万ウォンですと一番安いギリギリのランクのようで
見つけづらいかもしれないことと,土日祝の前日は宿泊料が上がることです.
弘大前や新村は若者の街ですので,モーテル自体はたくさんあると思うのですが,
いずれにせよ宿泊先探しは面倒ですよね….

また,チェックインの時間が比較的夜遅く,連泊が可能かどうかわかりませんが,
この点は交渉次第でどうにでもなりそうな気もします.
食事は当然出ないでしょうし,洗濯機など生活に必要な道具も無いと思いますが,
それもあまり大きな問題ではないように思えまず.

泊まってみたことがありませんので無責任にお勧めするわけにはいきませんが,
学院が紹介する下宿が満室などで無理だった場合は,選択肢のひとつにしてみては…?
もし気に入らなければ,数日で別のところに移ることもできますし….

いろいろ考えると悩みは尽きませんが,例え希望通りのお部屋でなくても
実際行ってみると3週間なんてあっという間だと思います.
ですので,あまり心配なさらないほうがいいと思います!

…とはいっても,やはりいいお部屋に恵まれることに越したことはありませんので,
カナダ学院に行かれたことのある方や,弘大・新村周辺に泊まったことがある方からの
宿泊情報をお待ちしております!! m(__)m
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.30 )
【日時】 2009/07/12 09:17
【名前】 YUMEMI

宿泊についてですが、私はホテル、モーテルよりはできれば下宿かコシウォン、コシテルがいいと思います。
その理由ですが、経験的に言ってホテル系は照明が暗く、勉強に不便だからです。机(テーブル)がない場合もあります。図書館や自習室で勉強するならいいのですが、私の場合自室でないと落ち着かないためやはり学生用の部屋が良かったです。安い下宿でも机と照明は確保されていますから。
ちなみにカナダ学院で紹介する下宿は弘大より新村周辺が多いようですが、地下鉄、バス、徒歩で通学が可能です。
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.31 )
【日時】 2009/07/14 01:21
【名前】 kajiritate webmaster

YUMEMIさん,書き込みありがとうございます!

ホテルの照明までは考えが及びませんでした…
体験に基づく貴重なご意見,本当にありがとうございます!

日本人を含め留学生がかなりいらっしゃる地域だと思いますので
数ヶ月から数年暮らせるお部屋の需要もたくさんあるはずで
探せば良いところはみつかると思うのですが,どう探せばいいのやら….

おそらく学院でも安心できる宿泊先の情報を把握されていらっしゃるでしょうから
学院が紹介してくれる所を最優先するのがいいのかも…?

引き続き,弘大前や新村でお部屋にトイレとシャワーがついている
下宿やコシテルなどの宿泊先情報をお待ちしております! m(__)m
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.32 )
【日時】 2009/07/20 12:26
【名前】 JWS320

管理人さん、YUMEMIさん、アドバイスありがとうございました。


前回、「1泊4万ウォンのトイレ・シャワー付きの部屋の1ヶ月の下宿費」を
問い合わせ中だと書きましたが、学院からの回答は、「それはワンルームで、
私の留学期間には空きがない」というものでした。

学習環境(机・照明・学院との距離…)と洗濯機の有無、金額等を考え、
結局、学院が紹介してくれる下宿をお願いすることにしました。
コシウォンやコシテルは狭いと聞いたので、私には合わないと思ってやめました。

管理人さんの「3週間なんてあっという間」というお言葉を信じて、
エアコンなし、トイレ・シャワーなしの部屋で頑張ってみようと思います。


出発まで半月となりました。今の心配事は次の3点です。


1.私の携帯電話は海外で使えないのでレンタルしようと思っていますが、
プリペイドのほうがいいとも聞きました。3週間なので、レンタルして毎日基本料を
払っても多分5~6万ウォンで済むと思いますが、みなさんはどうなさったのですか?

2.下宿ではシーツ・枕カバーなどの取り替えはどんな感じなのでしょうか?
タオル・バスタオルは持参しないといけないですよね?

3.いつもの韓国旅行(長くても1週間)では、クレジットカードに付帯しているからと
思って海外旅行保険に加入しませんが、みなさんはどうなさっているのでしょうか?


すみません。韓国語とは直接関係のない質問ばかりになってしまいました。
経験者のみなさん、可能でしたら情報お寄せください。よろしくお願いします。


Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.33 )
【日時】 2009/07/20 17:59
【名前】 ライチ

まず、携帯電話ですが、プリペイドでも外国人登録証がなければ、
外国人は契約できないと聞きました。
KTF(SHOW)はできなかったです。
SK・LGも、うわさですがSKは契約は無理で、
LGならできる、ということを聞きました。
わたしは、今ビザなしで留学中なので、韓国人の友達の名義を借りて、
プリペイドの契約をしています。


私はコシテルに住んでいるのですが、
布団は各自準備、シーツは貸与してくれますが自分で洗濯しています。
タオルやバスタオルも用意されていません。


最後に旅行保険ですが、私は3ヶ月でしたが加入しました。
旅行保険だと、キャッシュレスで治療を受けられるようなので・・・。


私は留学期間が長い(といっても5ヶ月程度)ので、
あまり参考にはならないかもしれません・・・。
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.34 )
【日時】 2009/07/21 10:35
【名前】 kajiritate webmaster

JWS320さん,ライチさん,書き込みありがとうございます.

一泊4万ウォンのお部屋というのが下宿ではなくワンルームの話なのでしたら,
それならそうと早く言ってくれれば…という感じですね(^^;

私は考試院選びには失敗し,携帯は韓国人の友人が契約したものを使わせてもらい,
保険のことは考えもしませんでしたので,アドバイスできることは何も…(^^;;;

現在留学中の方々や留学していた方々はどのように解決なさったのか
こちらの掲示板をお読みでしたらぜひ体験談をお聞かせ頂ければと思います.
よろしくお願いいたします! m(__)m

インチョン空港には携帯電話のレンタルできるコーナーがいくつかありますが,
3週間も借りるとなるとレンタル料はどれほどになるのか…?
安ければそれでもいいと思いますが,プリペイド携帯が契約できるといいですね.

タオルなどは嵩張ると思いますので,日本から持っていく荷物は最小限にして
現地でも十分調達できそうなものは現地で購入なさるといいと思います.
帰るとき嵩張ってしまいますが,自分へのお土産・記念品と考えると
ちょっとうれしいかも(?)しれませんし,持って帰るのが面倒でしたら
安価なものは置いて帰ってもいいでしょうし….

保険なしですと当然医療費は全額負担になるとおもいますが,
日本の健康保険に加入していれば,帰国後に現地で病院にかかった証明書などを提出して
医療費の一部が返ってくる制度があったような…?
このへんもよくわかりませんので,詳しい方からの情報をお待ちしております m(__)m

考え出すと悩みは尽きないでしょうし,現地でもいいことばかりではないかも
しれませんが,全部ひっくるめて秋にはいい思い出になっていると思います.
例え現地で問題が起きても,余程のことではない限り対処できると思いますので,
あまり心配なさらずに行っていらしてください!(^^)
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.35 )
【日時】 2009/07/21 19:12
【名前】 JWS320

ライチさん,管理人さん,情報ありがとうございます。とても参考になりました。

今日,韓国語教室のクラスメート(交換留学生としてソウルに1年留学したことのある
大学院生)に聞いてみたら,ライチさんが教えてくださったように,今回の私のような
外国人がプリペイドの携帯電話を持つことは難しいと言っていました。
SKは絶対に無理そうですね。私もちょっと調べたところ,やはりそのように書いて
ありました。
韓国人の友人の名義で借りている方が多いようですが,私はソウルにはそういうことを
頼める友人がいないので,今回はレンタルにしようかと思います。
プリペイドは苦労して持ったとしても,1ヶ月とかの期限がありますしね。
SKなどのレンタル料金は,2回目からは1日の基本料が半額(1500ウォン)に
なるので,まあいいかって感じです…。

シーツや枕カバーの替えや洗濯のことを前出のクラスメートに聞いたら,乾燥機が
あるから大丈夫だとか,そんなことを気にするなと,笑われてしまいました。
確かにそうなんですが,いつもの旅行の時には心配要らないことなのでつい…。
いつも「パスポートとお金があれば大丈夫!」と言いながら,結構いろいろな物を
持ってしまい,荷物が重くなるタイプなんです...ㅜㅜ

保険もクレジットカードごとに調べてみてから検討しようと思います。
3週間という期間が悩みどころなんですよね。3ヶ月なら絶対に加入するのに…。


質問ばかりで申し訳ないのですが,最後にひとつ。

クラス分けの試験とはどういうものなのでしょうか?
私は当日朝,1時間前に受ければよいと言われました。
筆記も面接もあるのでしょうか? その時間配分は?

直接学院に問い合わせればいいのでしょうが,ついこちらに頼ってしまいます。
どうかよろしくお願いします。

Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.36 )
【日時】 2009/07/21 22:11
【名前】 ライチ

クラス分け試験については、学校ごとに異なるので、
直接学校に問い合わせることをお勧めします。


私は、今まで2校(どちらも大学付属の語学堂)に語学留学しましたが、
どちらもまったく違う形式でした。
Re: 短期留学(クラス分けテスト) ( No.37 )
【日時】 2009/07/22 21:15
【名前】 YUMEMI

カナダ学院のクラス分けテストは進度判定の内容のペーパー(やさしいものから順に問題が並んでいて、できるところまでやってくださいというもの。たぶん全部回答できる内容だと思います)とインタビューでした。インタビューもやさしい質問から始まって段々難しいものになります。使える技能をチェックするようなものです。ペーパーの回答中に順に呼ばれて別室でインタビューを受けます。JWS320さんの場合、お一人で受けられるのでしたら先生が適当な時間を見てインタビューをするのかもしれませんね。
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.38 )
【日時】 2009/07/22 23:54
【名前】 kajiritate webmaster

JWS320さん,ライチさん,YUMEMIさん,書き込みありがとうございます.

YUMEMIさんから詳しい書き込みを頂きましたし,
JWS320さんの語学力はすでにかなり高いようですので,
クラス分けテストについては心配なさらなくても良さそうに思えます.

YUMEMIさんの書き込みを拝見して,
延世の語学堂でクラス分けテストを受けたときのことを思い出しました.
基本的にカナダ学院のやり方と同じで,
筆記・面接とも,簡単なものから次第に難しくなっていく点も同じでした.
はっきりとは覚えていませんが,筆記試験はA4で10枚以上あったような…(^^;
とにかく量が多かったと思います.

筆記はTOPIKの受験経験があれば何とかなると思いますが,
延世の場合,選択肢の数がかなり多い問題,たとえば,
助詞や副詞がずらっと並んでいるうちから適切なものをカッコに書き入れる問題や
最後のほうでは,ある事柄に対する自分の意見を数十字程度のマス目に記入する
記述式の問題もあったように思います.

面接は「お名前は?」「どこから来ましたか?」「今どこに住んでますか?」
といった簡単な質問から始まり,「前回韓国に来たときと今回とで
何か違いを感じましたか?」「韓国の社会問題のうち何が深刻だと思いますか?」など,
語学力だけではなく,韓国自体についてどの程度理解しているかということも
見ていらしたようです.

語学堂や学院ごとにそれぞれのカリキュラムが存在して,クラス分けテストの内容は
それを元に組まれていると思いますので,ライチさんの仰るように
やはり直接問い合わせてみるのが一番いいと思います.
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.39 )
【日時】 2009/07/25 22:50
【名前】 JWS320

ライチさん,YUMEMIさん,管理人さん,ご回答ありがとうございます。

カナダ学院にクラス分けテストの内容について問い合わせてみたところ,
回答は「말하기와 문법시험」という簡単なものでした。
私の場合,初日を自分で決めた変則的な3週間コースで,その日の受験者は
私一人だと思いますから,試験内容も変則的になるかもしれませんね。

YUMEMIさんや管理人さんのお話から,“イメージ・トレーニング”が
できました。これから出発まで韓国語と関係のない予定がたくさんあり,
まったく勉強をしないまま留学初日を迎えそうなので,たいへん助かりました。
ありがとうございました。

それでは,あと10日間,みなさんからのアドバイスをもとに準備し,体調を
整えて短期留学に臨みたいと思います。
帰国後にいい報告ができるよう頑張ってきます! (^-^)丿
Re: 短期留学についてアドバイスをお願いします ( No.40 )
【日時】 2009/07/26 00:28
【名前】 kajiritate webmaster

JWS320さん,書き込みありがとうございます!

クラス分けテストの内容が気になるのは仕方のないことですが,
テストで実力が発揮できずに易しい級に編入されて
学習内容に手ごたえが得られなかったとしても,
早めに学院の方に相談すれば調整してもらえると思いますので
あまり気になさらなくてもいいと思います.

お体を大切にして,無理のない範囲で頑張って行っていらしてください!
勉強はもちろんのこと,それを含めて3週間の滞在が
充実した内容になることをお祈りしております!(^^)

 ▶Page: | 1 | 2 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.