掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
570. 字が綺麗?
【日時】 2009/07/28 23:27
【名前】 きるす

こんばんは、kajiritate webmaster様。

日毎に暑さが増してきますね。
夏ばて対策は万全ですか?
私は夏になるとスタミナ源として韓国料理(特にチゲ)を好んで食べています。


久しぶりの書き込みになりますが、少し思った事を・・・

先日、韓国の知人と会う機会がありまして、その時にハングルであれやこれやとメモに他愛もないことを書いて見せたところ、「字が綺麗ですね」と言われました。
当然お世辞で言ってくれたことだとは思いますが、嬉しかったです。

で、その時に思ったのが今まで韓国語を勉強する際に発音や文法、語録などばかりしか意識していませんでしたが、なるほど確かに字そのものの正確さ?とでもいうのでしょうか、そこに意識を置いたことは無かったなと思いました。
特に私個人韓国語は独学ですし、このような人の目に触れる場ではネットでのタイピングが多く、手書きのハングルを他者の目に見られるような環境にはありません。

日本語(ひらがな・カタカナ・漢字)であれば達筆だとか丸字だとか、ある程度、字の形に対する規準を持っていますから字が綺麗だとかそうでないとか感じることはあると思います(個人差はありますが)。
しかし今回初めて気付いたのがハングルの書き方というかネイティブから見た時の字の美しさに意識を持ちました。
ネイティブの方から見て一体どういう書体が「字が綺麗」だと感じさせるものなのでしょうかね~?やはり日本と同じようにハングルにも様々な書体が存在するのでしょうか?

今までハングルは書くときに丸・縦・横の記号文字のようにしか意識はしなかったのですが、意識して書体を使い分けれるようになりたいと思いました。

 ▶Page: | 1 |

Re: 字が綺麗? ( No.1 )
【日時】 2009/07/29 14:28
【名前】 通行人?


管理人さん、みなさん、アンニョンハセヨ〜。

きるすさん
私も独学で、ハングルの書き方なんかデタラメだったと思います。前回のTOPIKの作文対策として「書き込み式 美しいハングル練習帳」白帝社刊を買いました。それまでいかにいい加減に書いていたか、わかりました。

おおまかに言って「明朝体」「ゴシック体」があるようですが、この本に載っているのは「明朝体」だと思います。習字のような感じです。

韓国の方から見てどういう文字が美しく見えるのか、申し訳ありませんが私にはわかりません。

韓国の若者の文字は丸文字みたいですよね。ちょっと読みづらいですね。
Re: 字が綺麗? ( No.2 )
【日時】 2009/07/29 15:29
【名前】 kajiritate webmaster

きるすさん,通行人さん,書き込みありがとうございます!

きるすさん,誉めてもらえてよかったですね!(^^)うらやましいです!
韓国も日本も漢字圏で,ハングルの字母の組み立てや,日本の仮名文字は
漢字がお手本になっていますので,字の綺麗さの感覚も共通する部分も
あるとは思いますが,民族が違えば感じ方が異なる部分もあるかもしれませんね.

以前韓国で購入したペン習字の本,どこにいってしまったのやら…(^^;
探して見つかったら練習しようと思います.
私も手書きの文章を他人に見てもらう機会はほとんどないのですが….

私がTOPIKを受験したときは,とにかく作文の文字数を満たすために
速く書こうとして文字の綺麗さなんて考えていられない状況でした…(^^;;;
それでもちょっと時間が足りませんでしたが…
これからも手書きの文字を見せる機会はあまりないかもしれませんが,
余裕があるときには,このようなことも考えて勉強を続けるのもよさそうですね!

では,ペン習字の本探しをかねて,まずは部屋の片付けから始めたいと思います…(^^;

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.