掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
618. 「韓国の名字一覧」について
【日時】 2009/12/21 01:38
【名前】 信太一郎
【URL】: http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/

 下記の一覧はたいへん便利なページで大いに活用させて頂いております。

http://kajiritate-no-hangul.com/myouji.html

 ただ、一つ気になるのは、やはり韓国の「名字(苗字)」というのは適当ではなく、「韓国姓一覧」とすべきだと思います。よく「韓国では結婚しても名字が変わらない」という人がいますが、正しくは「韓国や中国の姓は名字に似ているが、名字ではなく、姓である」というべきです。

 中国、韓国朝鮮の姓は生まれた以上死ぬまで変わらない父方の血統を示すものです。これに対して日本の名字(苗字)は所属を示すもので、嫁入りや婿入り、養子縁組によって変わりうるものです。

 ある在日コリアンが書いた思い出話ですが、この違いを知らない日本の教師に、両親の姓が違うことを日本の苗字と勘違いされて「お前の親、内縁か」と言われたそうです。

 やはり、「韓国の名字」というのは適当ではないと思います。

 ▶Page: | 1 |

Re: 「韓国の名字一覧」について ( No.1 )
【日時】 2009/12/21 21:57
【名前】 kajiritate webmaster

信太一郎さん,書き込みありがとうございます.

ご指摘のページは韓国政府が2000年に調査した内容を参考にして
作成しており,データが古くなりましたので,最新のデータを
見つけたら更新したいと常々思っているものの,見つけられずに
更新がのびのびになっております…(^^;

いつになるかまだわかりませんが,次回更新時にご指摘の内容を
反映させたいと思います.貴重なご意見ありがとうございました.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.