掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
657. 電子辞書atreeの使い方
【日時】 2010/03/01 15:36
【名前】 ソナコンジュ

初めてお邪魔します。
電子辞書をatreeのUDs20に買い替えました。
動作スピードが速くマルチビューもあるので大変便利です。
メモリカードを利用してビデオなどの動画も見られるようなのですが、
変換の仕方がわかりません。
どなたかご存知の方教えてください。
大好きな韓国歌手の音楽やビデオを持ち歩きたいです。
よろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 電子辞書atreeの使い方 ( No.1 )
【日時】 2010/03/02 07:21
【名前】 kajiritate webmaster

ソナコンジュさん,書き込みありがとうございます.

UDs20のマニュアルを見てみようと探したのですが,
どこで公開されているのか分かりませんでした….

atreeのサイトで製品情報を見ると,AVIとWMVが
再生可能のようですので,ファイル形式がそのどちらかでしたら
変換の必要はなく,電子辞書本体にファイルをそのまま保存するだけで
再生できると思うのですが,ファイルの保存自体が
うまく行かないということでしょうか?

なお「Micro SD Cardで再生する場合,円滑な再生が支援されない
ことがある」との注記がありますので,メモリカードではなく
本体の内蔵メモリに保存したほうがよさそうです.
http://www.atree.com/shop/shop_main.asp?PID=MKLXERBHD5KL&menu=accessory

この機種をお使いの方からの情報をお待ちしております!
Re: 電子辞書atreeの使い方 ( No.2 )
【日時】 2010/03/02 16:25
【名前】 ソナコンジュ

管理人様

ありがとうございます。

ファイル形式はAVIで本体とメモリカードの両方に保存してみたのですがどちらも保存されているのに開けないのです・・><・・
MP3の音楽は聴けるのに。
せっかくついている機能が使えないのは残念ですが、
電子辞書としては申し分ないので・・・

また情報あったらよろしくお願いします!!
Re: 電子辞書atreeの使い方 ( No.3 )
【日時】 2010/03/03 11:50
【名前】 通りすがり

ソナコンジュ 様

通りすがりの暇な老人です。

私はUDs20を持っていませんが、参考になればと思い私の電子辞書の使用法を書きます。

 キャプチャーソフト:ダウンロードNinja(市販のもの、フリーソフトもあるようです。)
 電子辞書:NURIAN X37(2010年2月下旬購入)
 エンコーダーソフト:GOMエンコーダー(価格comの口コミ欄を参照してください。)
 テキストエジター:メモ帳(ウィンドウズのアクセサリの中にあります。)

1、KBSニュース(再放送)をダウンロードNinjaでキャプチャーする。
2、キャプチャーしたファイルをGOMエンコーダーでAVIにエンコードする。
 同時にMP3のファイルも作成する。
 注:X37は大きなファイルが扱えないので(メモリー不足か?CPUの力不足か?)ビットレートを小さくします。多少画質が落ちます。
3、KBSニュースの記事をコーピーしメモ帳に貼り付けます。文字コードをUnicode(電子辞書が持っているコードに合わせる。このコードが合ってないと文字化けします。)にして保存する。
4、この三つのファイルをコピーし電子辞書本体かメモリカードに貼り付けれ終わりです。

私は、このファイルを使って、動画を見たり、テキストビューワーとMP3を同時に起動して耳で聴きながら目で記事を追っています。記事を読んでいて解らない単語があればその単語をなぞりとんとんと叩いてやれば辞書が起動します。とても便利ですよ。

価格comの口コミ欄にhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000012525/SortID=10504964/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82f%82n%82l%83G%83%93%83R%81%5B%83%5F
このような書き込みがありました。参考になると思います。
Re: 電子辞書atreeの使い方 ( No.4 )
【日時】 2010/03/03 18:45
【名前】 通りすがり

ソナコンジュ様

上記No3で誤解を招くようなことを書いてしまい申し訳ありません。

GOMエンコーダーでAVIにエンコードする(誤)
GOMエンコーダーで電子辞書で再生できるコーデックに変換する。(正)

AVIであったもコーデックが違えば再生できません。その為に電子辞書で再生できるコーデックに変換しなければなりません。その変換ソフトとして私の場合はGOMエンコーダーを使っています。GOMエンコーダーはフリーソフト版もあります。

UDs20のコーデックについては上記No1の中にあるホームページhttp://www.atree.com/shop/shop_main.aspPID=MKLXERBHD5KL&menu=accessory
を開けば下のほうに(MP3の下)動映像に書かれています。

1、AVI-OpenDivx,Xvid ← この二つがUDs20で再生できるコーデックです。
ビットレートは1.5MBps以下,解像度は800*600以下、AudioはMP3、AC3です。

ソナコンジュさん時間があれば試してみてください。

以上、通りすがりでした。
Re: 電子辞書atreeの使い方 ( No.5 )
【日時】 2010/03/03 19:47
【名前】 kajiritate webmaster

通りすがりさん,詳細な情報ありがとうございました.
GOMエンコーダーの存在を初めて知りました.

自分で電子辞書に保存したファイルでも辞書のジャンプ機能が
使えるとは思いもよりませんでしたが,私が使っている機種
(アイリバーD26)で試してみたら出来てたので驚きました!

こんなに便利な機能を全く使いこなせていなかったことに気づき,
力が抜けてしまいました…(^^;

やはり韓国のソフトですが,ポータルサイトのDAUMで
無料で公開されているツールに,携帯機器用に動画を変換する
機能もついているのを見つけました.

本来はDAUMの動画サイトにアップロードするための
動画の変換・簡易編集ツールのようですが,携帯電話や
iPod,PSP用などにも変換できるようです.

ツールは以下のページでダウンロードできます.
http://tvpot.daum.net/encoder/PotEncoderSpec.do

ただし,日本語ウィンドウズではハングルがすべて「?」で表示されるので,
コントロールパネル>地域と言語のオプション>詳細設定で
Unicode対応でないプログラムの言語…の設定を韓国語にするか,
以下の書き込みでyohnishiさんから教えてもらった「AppLocale」という
ツール経由で起動する必要があります.
http://kajiritate-no-hangul.com/BBS/index.cgi?mode=view&no=621

atreeのUD20を選択したときの設定は以下のようになっているようですので,
他のソフトでもこれと似た設定で変換できれば大丈夫ではないかと思います.

圧縮方式:MPEG-4 OpenDivx(Divx4)
 [1PASS-CBR]ビットレート基準エンコーディング ←CBRの場合
 [1PASS-VBR]ビデオ品質を基準としてエンコーディング ←VBRの場合
ビットレート:924(kbps?)
キーフレーム間隔:10
フレーム変更(FPS):30 Fps
リサイズフィルタ:BICUBIC(エンコーディング速度,鮮明さ中程度)
画面サイズ:480x272
Re: 電子辞書atreeの使い方 ( No.6 )
【日時】 2010/03/04 00:03
【名前】 ソナコンジュ

通りすがりさん詳細な情報ありがとうございます。

同じAVIなのにコーデックが違うから見られないのですね。
簡単にはいかないものですね~
中々難しそうですが、使いこなすため管理人さん情報ともども週末にじっくりTRYします。

また、ご報告いたします。
チョンマル コマップスムニダ.
Re: 電子辞書atreeの使い方 ( No.7 )
【日時】 2010/03/07 12:08
【名前】 ソナコンジュ

通りすがり様、管理人様できました\(^o^)/

早速DVDに撮っておいたテレビ講座を辞書に取り込みました。
変換した動画はPCでは普通に見られるのに、atreeで見ると早回しになるのですが・・・何が違うのか試行錯誤中です。

それにしてもGOMエンコーダーは優れものですね。
NURIANを持っている友人にも教えようと思います。

ありがとうございました!!
Re: 電子辞書atreeの使い方 ( No.8 )
【日時】 2010/03/07 12:26
【名前】 kajiritate webmaster

ソナコンジュさん,成功なさったようでよかったですね!(^^)

しかし早回しというのは…? PCでは特に何も意識せずに
視聴していますが,知らないだけで動画にはいろいろ
複雑な問題が潜んでいるようですね….

早回しの問題もすぐに解決して,正常に再生できるように
なることをお祈りしております!

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.