掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
666. 쓰기と듣기についておしえてください!!
【日時】 2010/03/27 17:25
【名前】 ラフ

こんにちは!
えーっと、今回初めて韓国語能力試験をうけるんですが、聞き取りはスピーカーとかから流れるんですか?それともイヤホンとかつけるんですか?

あと、書き取りなんですが行間の空け方というか、区と区?の間1マスあけるじゃないですか?
それが結構途中で迷っちゃって・・・・。
それって減点対象になるんでしょうか?

なんか無知ですみません^^;

 ▶Page: | 1 |

Re: 쓰기と듣기についておしえてください!! ( No.1 )
【日時】 2010/03/27 22:59
【名前】 kajiritate webmaster

ラフさん,書き込みありがとうございます.
最初の受験だと不安な点もあるかと思いますが,あまり心配なさらないでください.

聞き取りの音声はイヤホンなどではなく,教室全体に流れる音声をみんな同時に聞きます.
教室備え付けのスピーカーなのか,ラジカセなどの持ち運び可能な機器を使うのかは,
会場によって異なるようです.

以前行われた試験では,いくつかの会場では音声が割れたような状態で
とても聞き取りにくかったという情報がこちらの掲示板に寄せられたことがありました.
そこまで深刻なことはほとんどないと思いますが,どの会場でも,
問題用紙をめくる音やくしゃみや咳の音など,ある程度の騒音は避けられませんので,
それが気になるようでしたら,わざと少しうるさくして聞き取り練習をするなど
ご自分なりに勉強方法を工夫なさってみてください.

それから,空白を開けて書くことを 띄어쓰기(ティオスギ:分かち書き)といって,
単語の書き間違いなどと同様に間違うと減点の対象になるようです.
ただ,一番大切なことは出題されたテーマに沿った内容の文章が書けているか
という点です.細かい点を気にしすぎて内容がおろそかになると,
減点しようにも書いた文章そのものに対する点数が…ということになりかねませんので,
問題文をちゃんと読んで,何を書くべきかちゃんと理解して文章を書いてください.

また,書き始める前にまず,最初はこう書き始めて,中心内容はこんな感じの
ことを書いて,最後にこう締めくくる…といった文章の組み立てをちょっと考えると
わりとスムーズに書き進められると思います.

では,試験勉強頑張ってください.
いい結果が出ることをお祈りしております.
Re: 쓰기と듣기についておしえてください!! ( No.2 )
【日時】 2010/03/28 13:35
【名前】 ラフ

管理人さん書き込みありがとございます!

なるほど。。。
雑音でききとれなかったパターンもあるわけですね!
あせらないように気をつけないと・・・!

띄어쓰기というんですか・・・それもやっぱ減点対象にはいるってことなんですね。。。
がんばらないと^^

はい!構成を考えてかこうとするつもりです!!
本当にありがとうございます!

Re: 쓰기と듣기についておしえてください!! ( No.3 )
【日時】 2010/03/29 16:51
【名前】 ぷらちなロード

쓰기の作文は、順番通りに解くと、相当な力がなければあまり時間がないと思います。
語法・文法を熟考して考えている時間はないと思います。(上級になると文字数が増えますのでなおさら)それは普段の勉強で習得していってください。
試験当日は、もし10分とか20分しかなければ、構成はある程度軽く決めて(問題文に従う程度でいいです)、書き間違いがあってもいいからどんどん気にせず書いていくのがいいかと思いますね。 どの単語だったか、どのパッチムだったか・・・・は二の次とした方がいいと思います。思い出すのに時間を取られ、白紙、または1・2行しか書けないよりは、とりあえず書かないと、70点満点の勝負にされてしまいますよ。


と、偉そうなことを書きながら、私は過去問を解いても良くて60点台が関の山なのがつらい。 平均で80点を目指さなくては6級合格は年単位で先のようだ。(試験は71点でいいのですが、ある科目で50、60点台をとると残りでそれを補うほどのものが無いので)
Re: 쓰기と듣기についておしえてください!! ( No.4 )
【日時】 2010/03/31 02:31
【名前】 ラフ

ぷらちなロードさん書き込みありがとうございます!

んー確かにい1、2行とか白紙はきついですよね・・・・。
とにかく書きまくってがんばります!

過去問やってきても実際、作文は230~250文字程度しかならないんですよね^^;(あ、中級受けます^^;)

30分ぐらいあまるんですがやはり構成とか考えると時間かかりますし。。。
ぷらちなロードさんが言ってくれたとおりに、パッチムとか気にせずに書きまくります!!

僕にとって書き取りがすべての鍵なんですよねー^^;

あ、あと思ったんですけど、作文なんですけど
・提示された内容はちゃんと書いた
・だが400文字にいたらなかった -5
・そして間違いが16個以上あった -6

この場合、30点-11点=19点
ポジティブに、単純に考えれば普通に作文かけば19点は無条件にもらえるってことなんでしょうか?そういう考えなら作文っていうのにあんま気負いせずに、自分の心の中で保険をかけられるんですが^^;
Re: 쓰기と듣기についておしえてください!! ( No.5 )
【日時】 2010/04/08 15:29
【名前】 ぷらちなロード

 ラフさん、遅くなりました。
 そうですね、そうだと思いたいのですが、なにせ、配点基準が公表されていないので、結論を出せないのですが、多分そうでしょう。 問題は、公表されていないことに、さらなる減点項目があるかですね。
 쓰기だけは、作文問題の部分だけは点数を分けて表示してくれたらと思いますね。
 そうすれば、ある程度判断できるとは思うのですが。

 10回だったか、新方式になってからのことですが、その時初級と中級を受験しましたのですが、쓰기以外は90点台だったのに、쓰기だけは60点でした。時間が足りないということもなかったのに、どうしてかな、作文のせい?全部書いたのに、という記憶があります。
Re: 쓰기と듣기についておしえてください!! ( No.6 )
【日時】 2010/04/11 22:25
【名前】 ラフ

どうもありがとうございました!
頑張ってみます^^

60点だったんですか!?失礼なんですが、マークとかで間違えたとかはないですよね。。。。?ほかが90点代ですもんね・・・・。

作文採点方法が気になりますね。。。。^^;

短い文もあいまいなんでやばいです^^;

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.