掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
679. 穴埋め쓰기対策(韓国語能力試験)
【日時】 2010/04/15 19:40
【名前】 アーサ

はじめまして。
以前からよく検定試験の情報検索に利用させていただいてました。

今回は韓国語能力試験の쓰기の勉強法について教えていただきたく書き込みました。(といってもこんな直前では失礼かもしれませんが、そこをなんとか!)

ぼくは前回、全体では合格点に達していたものの、쓰기が50点に満たずあえなく6級不合格でした。こんどこそはと思いつつ、気づいたらこんな時期に・・・。

ということで、自分なりに対策を考えてみたのですが、例の長文の前に数問ある短文の書き取り(穴埋め쓰기)のコツがつかめません。配点からしても重要な気がするのですが、模範解答で求められる答え(文法的要素)を導き出す実力がまだないようです。また、問題文の求める内容(どのような内容の文で埋めればよいか)すらつかめないこともしばしばです。

あの問題が解けるようになるには、どのような勉強をしたらよいのでしょうか?
みなさんはどういった対策をしましたか?経験やお知恵を教えてください。

 ▶Page: | 1 |

Re: 穴埋め쓰기対策(韓国語能力試験) ( No.1 )
【日時】 2010/04/16 15:03
【名前】 kajiritate webmaster

アーサさん,書き込みありがとうございます.
実力は十分おありなのに과락で泣かされたようですね.

高級の쓰기の試験は41番以降の記述式が配点の6割を占め,
その前の選択式の31~40番の10問が全問正解だとしても
40点ですので,6級合格には記述式問題で最低でも10点は
取らないといけません.ですので,仰る通り高配点で
重要なポイントだと思います.

書き込みを拝見して前回と前々回の쓰기の43・44番を
解いてみましたが,私もこの形式の問題は…(^^;
ですのでとやかく申し上げるのははばかられますが,
穴埋めの内容面については,選択式の似たような問題を
選択肢を見ずに考えてみると,推測する力が鍛えられるかも…?

例えば,쓰기の39・40番,읽기の44・45番などを
問題だけ読んで選択肢は見ずに考えてみて,正解の選択肢と
似たような内容が思いついたか比較してみる,といったことを
お試しになってみるのはどうでしょうか.

ちょっと難しい感じがしたら,会話文で下線部にふさわしい
内容を選ぶ問題で,上と同じことをお試しになるといいと思います.

適切な文法(文型)を使って解答するための対策は,
ちょっと思い浮かびません….何かいい方法が見つかったら
改めて書き込みたいと思います.

どなたか即効力のある方法をご存知の方,ぜひお知らせください!
アーサさんをはじめ受験なさる方々のご健闘をお祈りしております!
Re: 穴埋め쓰기対策(韓国語能力試験) ( No.2 )
【日時】 2010/04/16 20:26
【名前】 アーサ

管理人さん
とても具体的なアドバイスありがとうございます。
なるほどその方法は思いつきませんでした。さっそく今日明日と取り組んでみます!

しかし、能力試験マスター(とぼくが思っている)の管理人さんをして、やはり取り組みにくい問題のようですね~。むずかしいですね・・・。


話題はかわりますが。。。
읽기の問題を使うといえば、ぼくはいま長作文の対策として읽기問題を使っています。中級の읽기問題文のうち、主張文っぽいものを選んで、日本語訳し、しばらくたってからそれを韓国語訳して照らし合わせています。高級とはいえ、中級の問題文レベルの作文が書ければ文句はないだろう、という話です。ご参考までに。

それではがんばってみます!大変参考になりました。
Re: 穴埋め쓰기対策(韓国語能力試験) ( No.3 )
【日時】 2010/04/18 20:46
【名前】 kajiritate webmaster

アーサさん,書き込みありがとうございます.
本日は如何でしたでしょうか.

勉強法のアドバイス,大変参考になりました.
本当にありがとうございます.
こういう情報も今後この場でたくさん共有できればと思います.

では,良い結果が出ることをお祈りしております!
Re: 穴埋め쓰기対策(韓国語能力試験) ( No.4 )
【日時】 2010/06/14 17:33
【名前】 アーサ

管理人様
ご報告遅くなりました。無事6級に合格することができました。

今年の長作文のテーマは、たしか「自己啓発の必要性」でした。コテコテの韓国的なお題だと思いますが(個人的なイメージです)、世間知らずのぼくは「自己啓発セミナー→→マインドコントロール→→あやしい宗教団体」という発想しかできず、なにを書いてよいやらさっぱりでした。また、語彙・文法に時間をとられたせいもあり、ほとんど時間もありませんでした。それで前回よりもさらに書けなかったのです。

しかし、スギの得点はなんと61点でした(!)。前回の49点より大幅にアップしました。これはここでご指導いただいた短作文で獲得したものにほかなりません。短作文問題は、いちおうですが、すべて埋めることができていたのです。本当にありがとうございました。

直前からの勉強だったこともあり、スギ以外は前回より下がってしまいましたが、それでも得意のイルキで各分野の不足分を補い288点(前回は300超。。。^^;)でなんとかギリギリ合格できました。

最後に今回の受験から感じたことを少しばかり述べておきます。
皆様のご参考になればと思います。

1.短作文は大きな得点源となる。
 →→今回アドバイスいただいた対策は有効であるので、お勧めします。
2.作文のテーマによっては、語学力だけでなく、韓国人的な感覚について理解しておく必要がある。
 →→どう発想すればよいかわからない時がある。これは短作文にもいえる。
3.語彙・文法の対策を十分行い、スギに時間を残しておく必要がある。
 →→スギが苦手だからとスギ対策しかしないと時間がなくなり足元をすくわれる。語彙・文法が得意でない人は特にです。

以上です。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。
Re: 穴埋め쓰기対策(韓国語能力試験) ( No.5 )
【日時】 2010/06/15 21:33
【名前】 kajiritate webmaster

アーサさん,書き込みありがとうございます.
合格おめでとうございます!(^^)
努力の甲斐がありましたね!!

自己啓発…確かに何だか怪しい雰囲気もしますね(^^;
作文の問題は,キーワードを含めるようにとかいつも条件付きで
出題されますが,これは制約というより何を書いていいのか
分からない場合の大きなヒントともいえますので,そう捕らえると
すこし気持ちが楽になると思います.

仰るとおり,韓国(人)的な思考方式をふだんから意識することも
広義の試験対策だといえると思います.韓国では今どんなことが
社会問題になっているか,とか,一般的にみんながどんな価値観を
もっているのか,などについて予備知識があれば,漠然とですが
出題傾向がつかめきて,長文読解などでも有利になると思います.

単に言葉さえ分かればOK…というピンポイント作戦と並行して,
語学力とは直接関係がなさそうに見える外堀も徐々に埋めていくと,
ターゲットがより鮮明に見えてくると思います.今回のアーサさんの
勝因は,そのような総合的な対策ができていたからだと思います.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.