掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
707. 過去問の聞き取りについて
【日時】 2010/05/23 10:51
【名前】 まみ

管理人様^^

いつも豊富な情報をありがとうございます。
2年ほど前に初めて書き込みをさせていただいてからというもの、韓国語の勉強は。。。あまり進んではいませんが今年秋の能力試験中級に向けて本格的にこのサイトを利用しながら勉強しよう!と決心^^;;したところです。

ところで質問なのですが、管理人さんが載せてくださっている過去問の能力試験の聞き取りなんですが、音声をMP3にダウンロードすることは出来ないでしょうか。
過去問は印刷出来るので、出来れば音声をMP3にダウンロード出来たらカフェなどで少し空いた時間でも勉強できるなぁなんて思っています。

なにせコンピュータにはうとい私なので、恥ずかしい質問をしているようでしたら大変申し訳ございません!

 ▶Page: | 1 |

Re: 過去問の聞き取りについて ( No.1 )
【日時】 2010/05/23 11:39
【名前】 kajiritate webmaster

まみさん,書き込みありがとうございます.

すでに気合が入っているようですね!(^^)
無事合格なさることをお祈りしております!!

MP3プレイヤーをパソコンにつなげて
パソコンにある音声ファイルをMP3プレイヤーに
ふつうにコピーすればOK!と言ってしまえば
それまでなのですが,そこを詳しく知りたいと
いうことですよね?

基本的なやり方はどの機種でもほぼ同じだと
思いますので,参考になるサイトを探してみて
見つかったらお返事したいと思います.

MP3プレイヤーの機種名をお教え頂ければ
同じ機種をお持ちの方から具体的な方法の
書き込みがあるかもしれませんし,
ネット上で取扱説明書が公開されていれば
私からもお答えできるかもしれませんので
もしよろしければ機種名をご教示ください.
Re:ご親切にありがとうございます! ( No.2 )
【日時】 2010/05/23 13:16
【名前】 まみ

機種ですが、sonyのwalkman NW-S644です。
つい最近まで?新垣結衣さんがCMでされていたものだったと思います。
再度ダウンロードしてみようと思います^^
本当にご親切にありがとうございます!

ちなみに。。。

2年前に能力試験を受けてからまともに勉強をしていなかったので、単語も文法もどんどん忘れてしまってます。何から手を付けたらいいのかさえ分かりませんが、とりあえず中級の過去問からと思っています。
やはり語学は継続しなければダメですね。反省の毎日です><
合格できるようにこつこつ勉強しなければっ。
是非またご指導よろしくお願いいたします。
Re: 過去問の聞き取りについて ( No.3 )
【日時】 2010/05/23 22:38
【名前】 kajiritate webmaster

まみさん,書き込みありがとうございます.

お教え頂いた機種の取扱説明書を見つけることができました.
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41603180NW-S644.html

今それを読んでいるところですが,パソコンからウォークマンに
音楽のファイルを転送する方法は「SonicStage V」や「x-アプリ」
など付属のソフトウェアを利用する方法と,それらを利用せずに
ファイルを転送する方法があるようですね.

ふだん付属のソフトウェアを利用して転送されているのでしたら
使い慣れたソフトを使うのが一番だと思いますが,そうでなければ
一番手っ取り早いのはソフトを使わない方法だと思います.

やり方は単純明快で,パソコンでファイルのコピーをなさったことが
あればそれと全く同じです.よく分からない場合は次のページを
ご覧になってみて下さい.パソコンからUSBメモリに転送する方法
ですが,パソコン行う操作は基本的にこれと同じです.
http://buffalo.jp/qa/flash/make/flash-03.html

ただしお持ちの機種では必ず「MUSIC」というフォルダの中に
ファイルを転送する必要があるようです.そのあたりの説明が
取扱説明書の44~46ページに載っていますので,
そちらも参考になさって下さい.うまくいかないようでしたら
こちらの掲示板にて再度ご質問下さい.


さまざまな事情で勉強を続けられず,気づいたらもう何年も…
という方はたくさんいらっしゃると思いますので,
あまり気になさる必要はないと思います.これから頑張れば
いくらでも挽回できると思いますので,是非頑張って下さい!

過去問から着手なさるのはとてもいい方法だと思います.
できれば間違えた問題や分からなかった単語などを
徹底的にチェックしてノートなどにまとめ,ひとつずつ確実に
分からない点をなくすよう努力なさると効果的だと思います.

お忙しい方は特に,ちょっとした空き時間を上手に活用することも
重要なポイントです.その点,MP3プレイヤーでいつでも
聞き取り練習できるよう用意しておこうというのは素晴らしい
ことだと思います.うまくいくことをお祈りしております!
Re:ありがとうございます ( No.4 )
【日時】 2010/05/24 11:14
【名前】 まみ

管理人様

ご丁寧に本当にありがとうございます。
この掲示板を利用されている方はみなさんとても努力なさっているので、私自身非常に励みになります。

忙しいからという理由でさぼっていましたが、忙しいからこそ時間を見つけて集中して頑張っていらっしゃる方も多いのでしょうね。
もう「努力」という言葉につきますね^^ありがとうございます!
Re: 過去問の聞き取りについて ( No.5 )
【日時】 2010/05/25 20:29
【名前】 hanako

はじめましてhanakoと申します。ちょっと横は入りさせてください。

10年前からハングルを独学で勉強?している68歳のおばばです。この年でいまさら外国語を始めるのもボケ防止の一環でやっています。

3年ほど前に能力試験初級(1,2級)とハン検定(5,4,3級)合格までいきましたが、その後、中級を受験をするには書き取り、読み取りは何とかなると思いながらも、聞き取りにはこの先、独学では無理と感じて勉強はなんとなく、してみたりしなかったり、やめるには高価な日韓辞典、韓和辞典が、もったいないなと悩んでいた昨年、試験問題が載っているこのサイトにめぐり合いました。。試験問題を持ち帰れない能力試験には不満でしたので、早速プリントしてぼちぼち初めている今日この頃です。管理人さん本当にありがとうございます。

この年ですのでPCの機能、使い方のことはよく分かりません、聞き取りの音声をダウンロードすることが出来るんですね。私には読んでもよく分かりません。私の使い方はきわめて原始的な録音機を使って中級の問題音声をテープで録りプリントを見ながら勉強しています。はじめは早くて全く聞き取れませんですが何回も聞くうちに分かるようになりました。
 全く的外れな年寄りのたわごとかもしれませんが、このサイトのお礼が言いたくて投稿しました。
Re: 過去問の聞き取りについて ( No.6 )
【日時】 2010/05/26 00:26
【名前】 kajiritate webmaster

hanakoさん,初めまして.書き込みありがとうございます.
このような書き込みを読みますとホームページを作って本当によかったと思います.
わざわざ書き込んで頂いて本当にありがとうございます.

文字だけのやり取りではどうしても限界がありますし,
パソコンの操作方法は実際やってみるとあっさり解決することも多いですので,
直接お教えできないことにもどかしさを感じております.

学習にしてもパソコンにしても,頼りになる人がそばにいてくれると
すごく助かるのですが,そうは言ってもなかなかねぇ…という方は
そういう方にめぐり合うためにも語学講座や勉強会などに行かれることを
お勧めしたいと思います.

たとえ先生や教え方などが自分にはちょっと合わないように感じられても,
受講者のなかには何だか気の合う方,かなり勉強が進んでいらっしゃる方,
パソコンの操作に詳しい方など,いろんな方がいらっしゃると思います.

そういう方を見つけてお互いに情報交換することで,今まで見えなかった方向へ
一緒に発展していけるいいきっかけになるかもしれません.
すばらしい方との出会いには,自分を一気に変えてくれる力があると思います.

hanakoさんの場合は,お悩みのときもあったようですが,こつこつと勉強されて
実力もついていらっしゃるようですし,やる気も十分のようですので
今のままお続けになれば確実に伸びていくと思います.

ただ,今後もし仲間がいたらなぁ…とお思いになることがありましたら,
実際に会ったり,あるいはネット上で,お互いに支えあって学習していける
たくさんの素晴らしい知人にめぐり合えるようお祈りしております.
これからもお互い頑張りましょう!(^^)

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.