掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
796. 어찌 말하다 보니까
【日時】 2011/03/14 20:55
【名前】 たぬき

韓国人の知り合いに韓国語で文章を書いたら
어찌말하다 보니까 일본어 번역 버전이 되어버렸네요
と言われました。
おそらく「日本語直訳調で不自然だよ」という指摘を受けたと思います。

ただ、어찌말하다 보니까 どういう意味でしょうか。
どういう時に使われるのでしょうか。
調べてもよくわからなかったので、ご存知の方、ぜひ教えてくださるとうれしいです。

 ▶Page: | 1 |

Re: 어찌 말하다 보니까 ( No.1 )
【日時】 2011/03/16 05:24
【名前】 kajiritate webmaster

たぬきさん,書き込みありがとうございます.

私もちょっとピンと来ないのですが,어찌 하다 보니까 が
(実際に)やってみるとなぜか,どうかすると,といった感じの
意味だと思いますので, 어찌 말하다 보니까 ですと
実際にしゃべってみるとなぜか,といった感じだと思います.

たぬきさんは書いたものに対してそう言われたということですので
書いてみたら日本語翻訳バージョンになっちゃったね,つまり
たぬきさんの仰るような指摘だったと考えていいと思います.

どなたか詳しい方からの書き込みをお待ちしております m(__)m
Re: 어찌 말하다 보니까 ( No.2 )
【日時】 2011/03/16 17:45
【名前】 たぬき

管理人さんありがとうございます!

なるほど、어찌 하다 보니까 という表現があるんですか。
そこから類推すると、「実際にしゃべってみるとなぜか」とたしかになりそうです。
어찌 말하다 보니까 は、naberとかで検索かけても、用例がそれほど多くないので、ひんぱんには用いられない表現なのかもしれませんね。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.