掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
799. 能力試験中級対策
【日時】 2011/03/21 00:05
【名前】 まー

はじめまして。

4月17日に、韓国語能力試験・中級を受験予定です。
初めての受験なので、不明な点や勉強方法等でアドバイス頂ければと思い、投稿させて頂きます。

①試験時間の前後半90分は、更に어휘문법45分・쓰기45分、듣기45分・읽기45分で区切られるのでしょうか?それとも区切りはなく、90分の時間の使い方は自由なのでしょうか?

②最後の읽기は、過去問を直近3回分、時間を45分に設定して解きましたが、毎回半分も終わりません...ㅠ.ㅠ
何か良い勉強法や攻略法をご存知の方、アドバイス頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

※管理人様、大変有用なサイトの開設・運営、ありがとうございます。特に能力試験は、市販の参考書等が限られており、当サイトの情報が大変役に立っております。

 ▶Page: | 1 |

Re: 能力試験中級対策 ( No.1 )
【日時】 2011/03/21 01:03
【名前】 kajiritate webmaster

まーさん,初めまして.書き込みありがとうございます.
初めての受験,是非頑張ってください!


①については,90分の中での時間の区切りはありません.

ですので「語彙・文法」だけで45分以上かかっても構いませんし,
順番も「語彙・文法」を後回しにして「書き取り」からやっても構いません.

ただし,作文で時間を取られてしまう方がほとんどだと思いますので,
作文は最後にしないと,他の問題を解く時間がなくなってしまうと思います.

「聞き取り」と「読解」も同じく時間の区切りはないのですが,
試験開始直後に「聞き取り」問題の音声が始まりますので,
まずはそれを解いてから「読解」を解くことになります.

音声が全部終わっても“では「読解」に入ってください”といった指示は
特にありませんので,「聞き取り」が終わったら勝手に「読解」を始めて
構いません.


②については,先に選択肢①~④を読んで,それから問題文を読んでください.

選択肢の中には,常識的に考えて絶対に正解ではないものが含まれていることが
あります.そのような選択肢はすぐに消去法で除外して,残った選択肢のどれが
正解か特定するために問題文を読んでください.

もちろん,4つの選択肢全てが正解っぽいことも多いですが,選択肢から先に
読むことで,「ああ,この問題は○○が分かれば解けるな」というのが
分かります.

そうすると,問題文を最初から最後まで全部読んで理解しなくても,問題を解くのに
直接関係がある部分だけ読めばOKですので,そうやって時間が節約できないか
試してみてください.

ちょっとぐらい分からない単語があっても,気にせず読み飛ばすのもポイントです.
中にはそこが問題を解くカギになっていることもありますが,そんな場合は
問題に印をつけて先に進み,時間が余ったら戻ってきて解くといいと思います.

ただ,普段からちょくちょく読む練習をして早く読めるようにしておくことと,
分からない単語でつまづく回数を減らせるように語彙力を鍛えておくのも重要です.


では,また何かありましたらお気軽に書き込んでください.
もっといい方法があるよ,という方からのアドバイスをお待ちしております m(__)m
Re: 能力試験中級対策 ( No.2 )
【日時】 2011/03/21 10:16
【名前】 まー

ありがとうございます!!

早速試してみます!!

そうですよね。
選択肢から見るのは、読解問題の鉄則なのに...

なぜか能力試験の問題は、不慣れな韓国語ということもあってか、無策に頭から読んでしまっていました。 >_<

色々研究してみます。あとは語彙ですね...ありがとうございます!

また質問等書き込みさせて頂きます。
よろしくお願いいたします! ^_^
Re: 能力試験中級対策 ( No.3 )
【日時】 2011/03/22 23:42
【名前】 ぷらちなロード

まーさんへ。
お気持ちは分かりますよ。私も同じ悩みを持っていますから。

一つの問題にあまり時間をかけているメリットははっきり言って少ないかと思います。
一問は大体3点か4点です。(スギの記述問題は7-8点ですが。)
1問落としてもそのために時間切れで何問も白紙提出ではもったいないですし、適当につけるのでは25%の点数しか入らないでしょう(4択を適当に選んで当たる確率は25%)。


試験会場では分からない→悩む なんてことをしても仕方はないし、そこで反省しても点数はくれません。それは試験後の話です。
分からなければ、とりあえず完全に不正解のものを除けて、当たってそうなものを選んで次の問題に取り掛かってください。その方が有利です。

②はマスター殿のおっしゃるとおりです。
問いと選択肢を読んで、何を問題が問うているかを探るのは効果的です。と言ってる私は今になってそれをしようとしていますが。
全部文を読んで、問題選択肢をよんで、わからないからまた本文を読んで…として時間切れになるのはよくあります。まさに私です。このやり方では60分欲しいです。これではなかなか難しいでしょう。

聞き取りの後の読解は実質45分です。

ゆっくり解いていると、きっと最後の読解の10問から15問くらいで時間切れになります。私は初めて中級を受けた時は15問が空白でした。その時には、「絶対中級合格は無理、高級は現地の人でないと無理だ」と思ったくらいでした。それでも後の年で合格してますから、絶対できます。
分からない単語は辞書で調べてください。手間ですが、これは必須ですね

頑張ってください。



Re: 能力試験中級対策 ( No.4 )
【日時】 2011/03/23 23:36
【名前】 まー

ぷらちなロード様

コメントありがとうございます。

私の場合、읽기は現状では60分でも絶対終わりません…ㅠ.ㅠ
選択肢の見極めは、まだまだ訓練が必要です。

ぷらちな様は、どの程度の勉強で中級合格なさったのですか?

あと、過去問以外の参考書or問題集があればご教示頂けると幸いです。

因みに私は「合格できる韓国語能力試験」を使用しています。
と言うか、これしか売ってないんで…


管理人様

情報アップありがとうございます。
私は都内在住ですが、能力試験、東日本の実施が微妙なんですね。

せっかく勉強しているので、延期や中止は何とか避けて欲しいですが…

でも、東北で受験予定の方のことを考えると、やむを得ない気もしますね。
Re: 能力試験中級対策 ( No.5 )
【日時】 2011/03/24 00:38
【名前】 kajiritate webmaster

ぷらちなロードさん,まーさん,書き込みありがとうございます.

TOPIKの対策本は,初級に関しては2月に白帝社から聞き取り・読解の
対策本が発売されて選択肢が増えましたが,中級はまーさんもお使いの本しか
ないようですね.韓国では何種類か発売されていて,英語や中国語で説明
されている本もあるようですが,基本的には韓国語で,日本語で書かれた
ものはないようです.

地震の被害がとても大きくて,今後もいろいろ影響が出そうですが,
早く乗り越えてもとの日常に戻ることを祈るばかりです.
Re: 能力試験中級対策 ( No.6 )
【日時】 2011/03/24 01:24
【名前】 ぷらちなロード

まーさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
参考になるかはわかりませんが、以下の通りです。
2005年から勉強を開始、2006年秋の「ハングル能力検定 準2級」を合格、それの前後から韓国語能力検定の受験を開始、中級4級合格は13回の2008年4月の試験でです。
確か10回から受け始めて、初中級を受験し、初級のみ合格、それ以後は中高級の併願、中級は13回で合格しております。
その時の勉強は過去問のほかは、ハングル検定の過去問(2級まで)とそれ以外は李昌烈著の「ハングル検定3級合格をめざして」程度だったかと思います。辞書は小学館の「朝鮮語辞典」を使用してます。辞書以外は参考にはなりません。なぜなら能力試験の対策問題集などの本は出版されておらず、能力試験の勉強は過去問のわからない単語を辞書で訳すことが主だったからです。15回くらいまではしましたが、それ以降は時間がなく、出来ておりません。今は飛ばして19回をしております。
「間違いやすい韓国語表現100(油谷幸利著、白帝社)」もしております。が、これは少し難しい??ですね。訳すことを勉強したいので、今はそちらに力を入れております。
 あと、ハングル検定の過去問集は解説があるので、勉強になると思います。3級か準2級くらいをご覧になるのはいかがでしょうか。ハングル検定も能力試験も同じハングルですので。この二つの試験を勉強して、いつしか力が上がってきましたので。

本当に申し訳ないです。こんな程度で。
韓国の現地には解説付きの本があるとかないとか…もしあれば見てみたいものですが。

Re: 能力試験中級対策 ( No.7 )
【日時】 2011/03/25 00:27
【名前】 まー

管理人様

返信ありがとうございます^-^

そうですか。中級用の対策本は日本に無いんですね。
韓国版にまで手を出さずに済ませたいな~というところです。
それにしても、何で韓国の本のサイズは規格がバラバラなんでしょうかね…


試験日程については、まだ何も動きがないですね。
TOPIKは運営当局が韓国なので、結構当日直前の対応になりそうな予感が…>_<


ぷらちなロード様

色々教えて頂き、助かります^-^

TOPIK中級のレベルは、概ねハン検3級~準2級に該当するんですね。
ハン検は5級の過去問を持ってますが、解説はかなり素朴ですよね(笑)
ただ、ハン検の方は色々対策本が出ていたと思うので、早速チェックしてみます。


ありがとうございます!!

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.