掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
851. 韓国語能力試験 作文の書き方について。
【日時】 2011/09/15 18:44
【名前】 could

はじめまして。こんど初めて韓国語能力試験を受験します。

早速ですが、韓国語能力試験 作文の書き方について質問させていただきます。

原稿用紙の書き方なのですが、第23回の解答用紙をみておもったのですが・・・

一行目の右端に30と数字が書いてあります

対策本には、「タイトルは2行目の真ん中にバランスよく書く。」

      「本文はタイトルから1行空け、上から4行目に1マス空けて書く。」

しかし、この通りに書いてしまうと、上4行が使えません。

タイトルも文字数に含まれるのでしょか?


うまく文章がまとまっていませんが、アドバイスよろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 韓国語能力試験 作文の書き方について。 ( No.1 )
【日時】 2011/09/15 19:41
【名前】 kajiritate webmaster

couldさん,初めまして.

結論から申しますと,タイトルは書かずに1行目から本文を書き始めて構いません.
もちろん,正式な作文の書き方に則って書ければ一番いいのですが,TOPIKの
作文で重要視されるのは書かれた内容ですので,体裁にはこだわらなくて構いません.
本番ではほとんどの方が時間に追われると思いますので,体裁に気を使う余裕は
ないと思います.ですので,内容重視で1行目から本文を書き始めるのが,少しでも
時間を節約するためにもいいと思います.

ただし,文字の正確なつづりと分かち書きは,間違いすぎると減点されますので,
その点は気をつけてください.しかし,やはり重要視されるのは作文の内容ですので,
つづりや分かち書きで自信がないところが出てきても,あまり長く考え込まずに
とにかく書き進んで,なるべく規定の文字数をクリアするようにしてください.
文字数にはタイトルを書いた行や何も書いてない行は含まれず,本文の文字数だけが
対象になるはずです.

まとめますと,
1.TOPIKの作文問題では,タイトルを書く必要はない.
 (1行目から本文を書き始める.タイトルを書くのに時間を費やすのはもったいない!)
2.最も重要なのは,出題内容に沿った作文を書くこと.
 (原稿用紙の正しい使い方に気をとられすぎないようにする)
3.次に重要なのは,規定の文字数を満たすこと.
 (文字のつづりや分かち書きがあやふやでも,とにかく書き進めて後で時間があれば見直す)

試験が目前までせまりラストスパートで大変だと思いますが,
希望の結果を出せるかここが正念場ですのでぜひ頑張ってください!
Re: 韓国語能力試験 作文の書き方について。 ( No.2 )
【日時】 2011/09/15 23:13
【名前】 could

kajiritate webmasterさん、アドバイスありがとうございます☆

きちんと内容に沿った作文を書けるように、練習します。

頑張ります。本当にありがとうございました。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.