掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
858. 第24回韓国語能力試験 皆様の感想を!!
【日時】 2011/09/29 23:38
【名前】 ぷらちなロード

24回(2011年9月18日)を受験された皆様、本当にお疲れ様でした。
試験の方はいかがでしたでしょうか??
皆様の感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 第24回韓国語能力試験 皆様の感想を!! ( No.1 )
【日時】 2011/09/30 13:04
【名前】 HALU

今回初級を受けました。

試験1カ月前に韓検の教本を買って、教室で作文を添削してもらったり
試験2週間前ぐらいから5回分の過去問をひたすらやりました。


そのせいか簡単でした。
作文も比較的簡単な問題だったのですらすら書けてよかったです汗
作文は何回練習しても全然書けなかったので。

教室の先生によると今回はちょっと難しくなっていたようです。
Re: 第24回韓国語能力試験 皆様の感想を!! ( No.2 )
【日時】 2011/10/01 00:34
【名前】 ぷらちなロード

HALUさん、お疲れ様でした。
その様子ですと、おそらく2級合格間違いなし!という感じですね。
作文は書けないのでは、どうしてもハンデになります(70点満点で勝負になってしまう。)からね。
合格してるといいですね。私もお祈りしております。

次回は是非中級にもチャレンジしてみてください!!

私は第10回(あまり覚えていない)で初級は合格しましたが、他の3科目は90点だったのですが、スギだけが60点で、いまだになぜだろ?という記憶があります。
作文もかなり書いたはずなのに…
以前に書いたことの繰り返しですみません。
Re: 第24回韓国語能力試験 皆様の感想を!! ( No.3 )
【日時】 2011/10/01 10:00
【名前】 斉藤朋子

前回初級を受けて2級に合格したので、無理を承知で中級を受けてみました。

過去問題を解いていた時は聞き取りが一番出来なかったのですが、今回はいつもよりやさしく感じました。

ですが、その後の読解がすごく難しく感じました。読むスピードが遅いので過去問題も時間内にすべて読むことは出来なかったのですが、時間が全く足りませんでした。過去問題のレベルより上がっていたような気がします。読解が40点行かず不合格のような気がしている今日この頃です・・・。

今回も勉強を始める時に、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
Re: 第24回韓国語能力試験 皆様の感想を!! ( No.4 )
【日時】 2011/10/02 11:20
【名前】 ぷらちなロード

斉藤さまへ。
 お疲れ様でした。
私も初めて中級を受験した時は、まったく時間が足りませんでした。
10問かもっとあったか・・・が回答できませんでした。
よっぽど熟読したのか、あと15問のところで「あと5分」だったような気がします。
それでよく40点の足きりをされなかったものでした。
その時は、それでも精一杯でしたので、「こんなのム~り~!!」と思っていました。

でもこんな私でも勉強の結果、今は高級の読解が何とかぎりぎりか、最後の大問一つ(解答3つ分)残しまで上げられました。リスニングが厳密に45分ではないので、(44分迄に終わることが多い)その差の時間のお蔭で何とか最後まで読めています。

過去問題はたくさんありますから、どんどん練習していただいて、未回答が無くなるよう、スピードを上げてみてください。
もちろんわからない単語は調べてくださいね。

アドバイスとしては、

「分からないものはいくら読んでも考えても分からない。試験中は勉強時間でも、ましてや後悔する時間でもない。」
「未回答数を減らせるように量をこなして速度UPを目指す」
「見直しする時間はないと考えること。むしろ最後まで解けないのであれば見直しどころでないし、むしろ不要。」

どの科目でも当てはまりますが、これらを参考にしてみてください。

 私も一度中級の問題を解いてみようかなと思っています。

読解が40点以上あるといいですね。合格をお祈りしています。
Re: 第24回韓国語能力試験 皆様の感想を!! ( No.5 )
【日時】 2011/10/02 12:04
【名前】 斉藤朋子

ぷらちなロードさん、お返事&アドバイスありがとうございました。

そうなんです、よっぽど熟読していたみたいです・・・。時計を3度も見直してしまいました。

まだまだ絶対量が少ないのはわかっているので、これから精度も量も増やしていきたいと思っています。
Re: 第24回韓国語能力試験 皆様の感想を!! ( No.6 )
【日時】 2011/10/03 23:45
【名前】 kajiritate webmaster

ぷらちなロードさん,HALUさん,斉藤朋子さん,書き込みありがとうございます.

何か書き込まなくてはと思ってはいたのですがここ数年検定試験を受験しておらず
特に書くことがなくてただ皆さんの書き込みを拝読しておりました.

2015年からスピーキングが導入予定との報道を今日見かけましたので
その記事のアドレスをご紹介したいと思います.

もう少し早い時期に導入されるのかなと思っておりましたが,試験内容や実施方法は
今もまだ検討中のようです.

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/03/2011100300416.html
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/03/0200000000AJP20111003000400882.HTML

HALUさんや斉藤朋子さんをはじめ今回受験なさったみなさん,お疲れ様でした.
ぜひいい結果が出ることをお祈りしております!
Re: 第24回韓国語能力試験 皆様の感想を!! ( No.7 )
【日時】 2011/10/04 01:36
【名前】 ぷらちなロード

私も今回受験しました。
感想…前回より悪そう。
スギは作文が散漫、選択問題も10問中2問間違い。
聞き取りも出来なかったものが何個かありました。

試験問題が発表されたので、再度してみましたが・・・
語彙文法・65点     スギ・選択問題のみ40点中32点
聞き取り・89点(笑)  読解・72点

聞き取り・・・前の時もそうでしたが、「こんなにできているはずがない。」
多分2回目だったから?? せいぜいよくて70点前後だろうかと。
23回はビットレートを落とし過ぎたか…(23回問題発表の記事に書きましたが、酷い出来でした。)
会場(大阪)では音声はかなりクリアに聞こえていたと思います。

作文・・・「存在」を「전재(존재が正しい)」「食事の準備をする」を「식사하다(食事する)」と書く中級以下のレベルの間違いもしました。

語彙文法は手ごたえがいまいちだったし、
読解はするする解けて最後まで行き、見直しできたものの、思ったほど点数が伸びず…両方とも75以上は欲しいのだが…

多分スギかリスニングで70を切っているような気が…どの教科でも挽回できないと思います。

正直もう少し出来ると思っていました。残念。
まあ解きなおしたら結構試験時よりけっこういい成績が出てることを考えたら…足きりが絶対ないとは言えない・・・??? スギと聞き取りがどうなるか、のようです。

次も受けないとだめかこれでは…
Re: 第24回韓国語能力試験 皆様の感想を!! ( No.8 )
【日時】 2011/10/05 04:32
【名前】 kajiritate webmaster

ぷらちなロードさん,書き込みありがとうございます.

ぷらちなロードさんも今回受験されてたんですね.
そうとは知らずにすみませんでした!

手応えは今ひとつだったようですが,本番も再挑戦と
同程度の点数でしたら6級合格の可能性がかなり高いですね.
スギの記述式問題でも高得点をマークされて,
いい結果が出ることをお祈りしております!

作文の書き間違えは,極限状態(?)で書かないといけないので
多少は仕方ないと思います.内容がしっかりしていれば
少し減点されるくらいは何ともないはずですので,
あまり気になさる必要はないと思います.

独学の方は,特に作文対策は頭の痛い問題だと思います.
そんなときは,世界中で外国語を勉強している人が
文章を書きこんで添削しあうサイトを利用なさるのも
いいと思います.といいつつ,私もちょっと試しただけで
その後はうまく活用できていないのですが…
最後に,知っている2つのサイトをご紹介しておきます.

http://lang-8.com/
http://www.italki.com/

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.