掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
904. 能力試験中級追い込みのための勉強法について教えてください
【日時】 2012/03/06 14:41
【名前】 えりのえ

はじめまして。
いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

さて、今回初めて能力試験、しかも中級を受験するのですが、過去問では足切り寸前の低空飛行が多いのが現状です。

語彙・文法問題では、文法的に間違っているものを選ぶ問題、
書き取りでは、全体的にですが、特に短作文の問題、が苦手で、

また聞きとり、読み取りでは、ボキャブラリー不足で、特に読み取りでは時間をはかってやると15問くらいは残ってしまう状況です。

過去問を復習しつつ、ボキャブラリーを増やすという方式をとっており、読み取りについては、この掲示板の過去のアドバイスで、選択肢から読むように、というのを見たのですが、選択肢を読むのもまたわからない単語があり、大変な状態ではあります。

文法的に間違っているものを選ぶ問題や、短作文の問題は、おそらく、決まった表現を覚えることが近道になるのではないか、と思われますが、そのほか、何かありましたら、アドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

 ▶Page: | 1 |

Re: 能力試験中級追い込みのための勉強法について教えてください ( No.1 )
【日時】 2012/03/06 20:55
【名前】 柴犬さん

4月の受検ですね。もしかして同じ会場なのかも??
お互い頑張りましょう。

ちょうど1年前にTOPIK4級に合格しました。(その1年前にハン検準2を合格)

ハン検に比べ出題数も時間も長くて、試験終了後はクタクタに疲れたことを思い出しました。

私の場合、4級対策はこのサイトに紹介されている過去問全部を印刷して、やりました。
検定当日の作文のお題が、前日にやったものと同じお題が出たのでとてもラッキーでした。

学生のように(現役学生さんでしたら失礼)、ひたすら単語だけを覚えられないので、単語に関しては辞書の用例にも目を通して、前後の文脈も一緒におさらいしました。

リスニングは、ドラマや韓国ニュース、NHKワールドニュースを毎日見たり聞いたりしていますので、これといった準備なく9割クリアできました。

>過去問では足切り寸前の低空飛行が多いのが現状です。
今、5級対策をやっていますが、私も同じです。

おそらく、今の私の実力は4.5級くらいなんでしょう。 泣
頑張ってください!!

Re: 能力試験中級追い込みのための勉強法について教えてください ( No.2 )
【日時】 2012/03/07 00:34
【名前】 ぷらちなロード

えりのえさん、こんばんわ!!

アドバイスとしては・・・
されていらっしゃると思いますが、
単語調べはきっちりしてください!!
単語がわからないと、その部分で止まりやすいので。
単語・文法は当然重要ですので。
時間がかかりますし、面倒ですけど、
全部の問題(もちろん語彙文法の問題だけでなく、聞き取りも読解ももちろんです。)でしてみてください。
その上でもう一度解いてみていただくと、割合スムーズに解答できるかと思います。
徐々に回答しやすくなっていくと思います。

あと、読解は、以前の記事で書きましたが、
「分からない言葉はいくら読んでもわからない。」です。
試験の時にはわからないのは、もうその時には仕方がないです。
分からない→もう一度読み直し→いやそろそろわかるだろう、でまた読み直し
になっていませんでしょうか??
普段の勉強の時はそれでもいいかもしれませんが、

「試験中は勉強時間ではありません!!
ましてや勉強不足・知識不足を後悔する時間ではありません!!」
分からなければ、飛ばして進むしかありません。
 こういう私も以前は同じく読解問題で15問残したこともあります。


Re: 能力試験中級追い込みのための勉強法について教えてください ( No.3 )
【日時】 2012/03/07 00:47
【名前】 ぷらちなロード

中級の話です。
読解問題を15問も残して、
「こんなの出来っこないよ~(涙)」と、情けない泣き言も吐いたこともあります。
それでも勉強を続けた結果、
前回は高級6級を合格しました。
続ければどんどん解答できるようになります。スピードもあがります。
大丈夫ですよ。私でもできましたから!!


Re: 能力試験中級追い込みのための勉強法について教えてください ( No.4 )
【日時】 2012/03/07 00:58
【名前】 ぷらちなロード

「文法的に間違っているものを選ぶ問題や、短作文の問題は、おそらく、決まった表現を覚えることが近道になるのではないか、と思われますが・・・」
その通りかもしれません。

単作文の問題は、過去問の解答例を見てみてください。
特に記述問題の「単語が記されてつなげる問題」は、だいたいパターンがあると思います。
繋ぎ方を覚えておくと、いいと思います。

文法的に間違ってる物を選ぶ問題・・・
スギの話でしょうか??
これは単語の知識も必要ですね。

もし、語彙・文法の問題の話でしたら、慣用句の知識も必要かもしれませんね。
Re: 能力試験中級追い込みのための勉強法について教えてください ( No.5 )
【日時】 2012/03/07 09:05
【名前】 えりのえ

柴犬さん、ぷらちなロードさん、早速のアドバイスありがとうございました。

柴犬さんがおっしゃっておられるように、過去問をやり、リスニングなどの機会を増やすことが大事ですね。今まで、どちらかというと紙の上での勉強が多かったので、リスニングの機会を増やすことの大切さを教えていただきました。
ありがとうございます。

単語は辞書で用例を確認しながら覚えるという点も参考になりました。勉強していると、2歳の娘が、「ママ、勉強しちゃだめ」と邪魔しにくるので、とにかく勉強時間を確保することに精いっぱいですが、用例とともにであれば、何とか覚えられそうです。

ぷらちなロードさん、読解について、わからない単語はいくら読んでもわからないのだから、試験になったら飛ばすしかない、という点、確かにそうだと思いました。
過去問をやっているときも、まさに、何度か読んだらわかるかも、と読みなおしをしていた私でした。
貴重なアドバイスありがとうございます。

文法的に間違っているものを選ぶ問題、というのは、語彙・文法問題の中のものでしたが、慣用表現とともに、表現を増やしていきます。

過去問をたくさん解くことに一生懸命になっていて、といた問題の復習がおろそかにもなっていたので、お二人のアドバイスに従って、がんばってみます。

ありがとうございました。
Re: 能力試験中級追い込みのための勉強法について教えてください ( No.6 )
【日時】 2012/03/12 00:55
【名前】 kajiritate webmaster

えりのえさん,柴犬さん,ぷらちなロードさん,
書き込みありがとうございます.

すでに柴犬さんとぷらちなロードさんがアドバイス
なさっていますので,特に申し上げることは無いのですが,
2点だけ…

過去問をなるべくたくさん解くのはとても大切なのですが,
勉強時間を十分確保できなかったり,どれをやっても
分からない単語がいっぱい出てきて全然はかどらない…
という場合は,ぷらちなロードさんの仰るようにわからな
かった単語を徹底的に調べて,そうして1回分の過去問の
復習ができたら,また同じテストを解いてみてください.
そうすることで復習したことが頭に入っているか確認できます.
復習したんで出来て当然…と思って本当にそうだと問題ない
のですが,解ける問題が増えてはいるけど相変わらず…という
感じでしたら,解く過去問の数を減らしてもっと復習に力を
そそぐべきです.出題文と選択肢のすべてを辞書を引きつつ
和訳して100%理解できるまで頑張れば,過去問1回分でも
かなり勉強になると思います.

それから,本番ではわからない問題があってもあまり考え
込ますに飛ばして,とにかく最後までひと通り終えてから
後戻りして考えたほうがいいと思います.TOPIKで
考えこむ時間が取れる人はそういないと思います.後の方に
解けそうな問題があったとしても,時間切れで全く見ること
ができなかった…というのでは悲しいですので,分からない
問題には印をつけてすぐに次の問題に移ってください.
もし「この選択肢は絶対にありえない…」というのがあれば,
飛ばす前にそれにも×印などを付けておくといいと思います.
問題を飛ばしたときはマークミスにも十分お気をつけ下さい.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.