掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
906. 能力試験21回聞き取り第1問
【日時】 2012/03/11 06:52
【名前】 すみこ

はじめまして。
昨年2月より韓国語をはじめ、この4月にはじめて能力試験を受けます。
このサイトのおかげで学習のきっかけがつかめ、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

ところで、21回聞き取り第1問で、私は4番を選んだのですが、正解は2番。
何度も聞くのですが、どうしても「水」に聞こえません。
ムの音になっているでしょうか。
いつも見て聞けば納得できるのですが、?が残ります。

こんな質問は困るでしょうね、ごめんなさい。
よろしければコメントいただければと思います。
よろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 能力試験21回聞き取り第1問 ( No.1 )
【日時】 2012/03/11 07:41
【名前】 柴犬さん

おはようございます。柴犬さんです。

初級リスニング問題聞きました。
ゆっくりなスピードで話してくれていることが、かえって不自然で聞き取りにくい原因になっているのかもしれません。

ムルと聞こえるんですが・・・・。
すみこさんは何と聞こえますか?
http://kajiritate-no-hangul.com/TOPIK/S-TOPIK21_12_listening.mp3

ところで
実試験会場でのリスニングはとても聞き取りにくいのは私だけでしょうか?
大会場で、小さなスピーカーから割れるような音量で出題されます。

いつも(イヤホンや室内のしずかな環境)とは違うので、いつもテンパってしまいます。

Re: 能力試験21回聞き取り第1問 ( No.2 )
【日時】 2012/03/11 19:34
【名前】 すみこ

早速お返事いただきありがとうございます!
私がかいてすぐ返してくださったのですね~、感謝します。
こんな質問に返事があるかなあと思っていたので…、ありがたいです。

今も聞きました。
ブリエヨと聞こえてしまったのですが、やはりムルで合っているのですね。

「ゆっくりなスピードで話してくれていることが、かえって不自然で聞き取りにくい原因になっているのかもしれません。」とかいてくださり、ありがとうございます。
確実にとるべき1問目から間違うとあわててしまいます(^^;)

普段はパソコンの横で結構大きめの音で聞いてます。
試験会場でのリスニングは条件が悪いんですね。
不安ですねえ、いい環境を整えてほしいですよね!





Re: 能力試験21回聞き取り第1問 ( No.3 )
【日時】 2012/03/12 02:02
【名前】 kajiritate webmaster

すみこさん,柴犬さん,書き込みありがとうございます.

「ムリエヨ」のはずなのに,すみこさんは「ブリエヨ」と
聞こえると仰っていますが,結論から申しますとそう聞こえても
おかしいことではありません.

韓国人の発音する語頭のㅁ(m)はbの音を,語頭のㄴ(n)はdの音を
伴うことがあり,この現象は「出渡り」と呼ばれています.

これについては油谷教授のサイトに先生ご自身の体験談が掲載
されています.先生も「ブウ」「ドゥグ」のように聞こえたと
仰っています.
http://paranse.la.coocan.jp/Tubuyaki/Korean2.html

Yahoo!知恵袋でも「出渡り」で検索するといろいろ出てきます
ので,興味がおありでしたらどうぞ…
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%87%BA%E6%B8%A1%E3%82%8A&flg=3&class=1&UTF-8=ei&fr=common-navi&dnum=2078297841
Re: 能力試験21回聞き取り第1問 ( No.4 )
【日時】 2012/03/12 05:36
【名前】 すみこ

いつもありがとうございます。

出渡りという言葉をはじめてききました!
油谷教授のサイトや知恵袋を読ませていただきました!

油谷先生が「音の聞き分けにはかなり自信を持っていただけに悩んでしまった」と
書いておられましたが、私もその気持ちよくわかります!と思ってしまいました。

先生と勉強量やレベルは違いますが(^^;)、
最近やっと韓国語聞いて、音がわかりだした!と思って、
それが自信になっていたので、余計そう思ったのです。

教えてくださってありがとうございます。
ムもブも両方聞こえてるのですね。

困るのは、そのことが学習書に書いてないことです。
書いているものもあるのでしょうけど、専門書の領域ですよね。
ひとことかいてあれば、ああそういうこともあるのね!と悩まずすむのになあと思いました。
コメントしてくださったお二人に感謝します。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.