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928. パダスギの速度と学習効果
【日時】 2012/04/17 23:30
【名前】 すみこ

日曜日は能力試験お疲れさまでした。
私は初級初受験で緊張しましたが、なんとか解き終えることができました。
こちらのサイトと、管理人さん、掲示板で教えてくださった方々に感謝します。

秋は中級に挑戦しようと思っています。
初級の過去問でパダスギをやってみようかなと思ったのですが、
中級の方が速度が速いし、
速い方に無理にでも挑戦した方がよいのかなあと
迷っています、あまり書き取れないとは思うのですけど…。

パダスギの速度と学習効果について、お教えください。
よろしくお願いいたします。

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Re: パダスギの速度と学習効果 ( No.1 )
【日時】 2012/04/19 08:10
【名前】 kajiritate webmaster

すみこさん,書き込みありがとうございます.
受験お疲れ様でした.合格をお祈りしております.

パダスギは最初は短め,例えば,二人の会話でしたら
Aさん→Bさん→Aさん→Bさんの2往復ぐらいの
ものにして,例えば本の朗読やニュースのように
長いものはある程度実力がついてからになさると
いいと思います.

聞くとあっという間の文章でも,文字に起こそうとすると
とんでもなく時間がかかり,長すぎると終わった頃には
どっと疲れてしまいますので,量の調節が自分でも
簡単にできるようなものをお選びください.

スビートは不自然なほど遅すぎるもは避けたほうが
いいと思います.聞き取りの練習でもありますので,
韓国人がふつうの速度で話したり読んだりしている
ものを選ぶのが理想です.

書き取りが間に合わないようでしたら,途中で何度止めても
いいと思います.

パダスギの利点は,自分では聞き取れているつもりで
実は聞き取れていないところや,つづりがあやふやなところに
気づかせてくれる点です.聞き取り能力だけでなく,
文章を書く能力の向上も見込めると思います.

すみこさんがご自分で考えた方法でお始めになってみて
もし何か問題がありましたらまたこちらにご投稿ください.
Re: パダスギの速度と学習効果 ( No.2 )
【日時】 2012/04/20 04:32
【名前】 すみこ

kajiritate webmasterさん、ご助言ありがとうございます。
受験は緊張しましたが、楽しかったです。

能力試験の中級の過去問でやってみました。
8問目から聴けない所が増え、疲れましたので^^;
とりあえず各回の8問あたりをめざして、頑張りたいと思います。

ところで、早速質問があるのですが。。。^^;

25回中級聴きとり4問目最初の文

어디 가는 길이야?

最後の文節「ゲリヤ」と聴こえるのはなぜでしょうか。
お教えください、よろしくお願いいたします。


Re: パダスギの速度と学習効果 ( No.3 )
【日時】 2012/04/20 23:54
【名前】 kajiritate webmaster

すみこさん,書き込みありがとうございます.
受験が楽しかったというのはすごいですね!
私は実力の衰えを実感させられて辛かったです….

ご質問の音声を聞いてみたのですが,確かに
「ゲリヤ」のように聞こえますね(汗)
でもこれは原因が何なのか思い当たりません…

前後の発音の影響を受けたとしても,
今回の場合は ギ が ゲ になるのは
説明がつかないように思います.

「母音三角形」や「母音三角図」というのを
ご存知でしょうか.母音が口のどの位置で
発音されるかを示した図なのですが,
例えばつぎのサイトの2つある図のうちの
下の図は,韓国語の母音の発音を簡略化して
示したものです.
http://ask.nate.com/qna/view.html?n=5657389

上下方向が口の開き具合で,下に行くほど
開きが大きくなります.左右方向は舌の位置で,
左に行くほど舌が唇に近づき,同時に唇の形が
横に平べったくなります.

この図を見ると,이 と 에 は上下で隣接して
いますので,이 をやや口を広げて言えば 에 に
なることが分かります.この図では各母音の
境界にしっかり線が引いてありますが,現実は
境界はあいまいで,どちらつかずのことが
あります.

境界から離れたところで発音されれば,他の
母音と明確に区別がつく発音になるはずですが,
境界近くで発音されると,人によって,状況に
よってどちらとも取れるような発音になって
しまいます.

なので今回の音声は,発音なさっている方と
しては 이 と言ったつもりでも,実際には 에
との境界近く,というか,境界を分け入って
에 の領域にちょっと入ってしまっているんじゃ
ないかなあと思います.はっきりとした回答が
できずすみません.詳しい方からフォロー
頂ければと思います.

「母音三角形」は,日本での韓国語の教材にも
載せているものがあります.特に「至福の朝鮮語」
など,野間秀樹先生の著書には必ず載っていると
思いますので,きちんとした解説はそのような
教材をご覧になってお確かめください.
Re: パダスギの速度と学習効果 ( No.4 )
【日時】 2012/04/23 00:13
【名前】 すみこ
【URL】 http://vote1.fc2.com/browse/14669199/1/

kajiritate webmasterさん、
いつも丁寧に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

受験が楽しかったというのは、
韓国語を勉強している人が集まるイベントのようで、楽しい感じがしたのです^^

試験は迷ったところがいつもより多く、
聴きとりの際に後ろの方の問題を見ていたら、聴き逃した所があったりして…^^;、
本末転倒ですね…!
自分が計画してた順番と違う順番で解いてみたり…。
時間内にみな解いて、見直しもできたのでまあよしとしようか…と思っています。
疲労は水曜までひっぱりました^^;


興味深い資料を教えていただき、ありがとうございます。
「母音三角図」面白いですね。
こういう口の中の研究は、すごいなあと思います。

 上下方向が口の開き具合で,下に行くほど
 開きが大きくなります.左右方向は舌の位置で,
 左に行くほど舌が唇に近づき,同時に唇の形が
 横に平べったくなります.

発音して試してみました。

이 と 에 は上下で隣接していること、
이 をやや口を広げて言えば 에 になること、
今回は 에との境界を分け入って에 の領域に入ってしまったこと。

とても面白いです!

でも試験中だと焦りますね!今の何?となるでしょうね。
こういうことを知っていれば、いろいろな人に対応できるようになるでしょうか。
子ども、お年寄り、方言を話す人など。

悩んだときは この表をみて考えてみようかなと思います。

野間秀樹先生の本も読ませていただこうと思います。
いつもありがとうございます。感謝します。

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