掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
99. 韓国語勉強について
【日時】 2006/04/13 13:07
【名前】 キョン

はじめまして。去年のから韓国語教室に通っています。
毎週日曜日で90分授業。月謝8000円とリーズナブルなんですがグループ6人授業なので、進みが悪く。毎回5分ぐらいしか韓国語を話せず悩んでいます。もっと会話をしたい気持ちがあります。
マンツーマン授業を検討中ですが、都内でいい所ありませんか?
また、勉強方法がありましたら教えてください。

 ▶Page: | 1 |

Re: 韓国語勉強について ( No.1 )
【日時】 2006/04/14 00:34
【名前】 kajiritate webmaster

90分のうちたった5分しか話す機会がないんですか!
ちょっともったいないような…(^^;

今習っている先生との相性がよければ,その先生とマンツーマンでできないか
相談してみてはどうでしょう?

ネット上で探すと個人レッスンをしているところもあるようですが,
実際に利用された方がいらっしゃれば,体験談やアドバイスなどを書き込んで
いただけると嬉しいです.よろしくお願いします.

もしいつでもネットが使えるのでしたら,MSNやスカイプで音声チャットしてくれるネイティブスピーカーの友人を探してみるのもいいかもしれません.これだと自宅にいながら好きなだけしゃべれると思います.(^^)
ありがとうございます。 ( No.2 )
【日時】 2006/04/14 12:56
【名前】 キョン

会話ができるように、色々調べてみようと思います。
今の授業は、テキストを皆で読んだりするのですが、実際自分の発音が合っているのか?など疑問の残る授業です。
やはり会話をたくさんして学んべたらと思います。
Re: 韓国語勉強について ( No.3 )
【日時】 2006/04/14 16:45
【名前】 kajiritate webmaster

まずは,やってほしい授業のやり方を今の先生にリクエストしてはいかがでしょうか?
ちゃんと月謝を払っているなら,遠慮せずに要望を出したほうがいいと思います.
先生が受講者ひとりひとりのニーズまでは把握できていないかもしれませんし,
言ったほうが先生のためにもなると思います.
次を探すのはそれからでも遅くないと思います.

都内だと選択肢は多いと思いますが,どうでしょうか...
教室でなくても,仲間同士でサークルを作って勉強なさっている方も
多いような気が...会話中心でレッスンを受けていらっしゃる方,
書き込みをお願いします!
横レス失礼します ( No.4 )
【日時】 2006/04/14 19:25
【名前】 タル

キョンさん、はじめまして。私も奮闘中ですが、どこも無料で授業見学させてくれるようですよね。私も探しまわった経験から....

①講師によって「当り外れ」が大きい。(留学生アルバイト講師も多く、いいかげんな先生も多い。熱心で教授法をマスターした講師を探すのは難しい。)

②(日本人は恥ずかしがりなので)受講生がおとなしいクラスだと、自分だけ積極的に発話できない雰囲気がある。(浮いてしまってやりにい)

③マスターさんのおっしゃる通り、韓国人講師には自己主張しないと、分かってもらえません。

④「会話中心の授業」では、応用がきかない。(動詞の変則、適切な語彙など)。文法+会話、そして「発音矯正!」全て重要。

⑤まず、専門講師に習うのが基本で、友達に習うのは、補助的に考えた方が良い。(友達だと、お互い甘えが出たり、間違いを指摘しにくい。)

....僭越だったら、ごめんなさい。私も不満があって、スクールを転々としたので、やりきれないお気持ち、よく分かります。
Re: 韓国語勉強について ( No.5 )
【日時】 2006/04/15 09:28
【名前】 kajiritate webmaster

タルさん情報ありがとうございます(^^)

講座に通った経験が少ししかないので,キョンさんのような書き込みを寄せられてもうまく答えられないんです…お答えいただいて本当にありがとうございます!(^^)

他の方からのアドバイスも,よろしくお願いします!
韓国語の勉強方法 ( No.6 )
【日時】 2006/04/26 10:53
【名前】 みかんたろう

キョンさん、皆さん、こんにちは。
東京在住のみかんたろうです。

韓国語の勉強方法は、みなさん、ご苦労さなっていらっしゃいますね。
お金を払って、一週間に5分しか韓国語の会話できないなんて、とても勿体ないですよぉ。

私の会話練習の勉強方法は、韓国料理屋のおばちゃんに話しかけることです。
日本人が、カタコトでも韓国語で話しかけると、「上手だねー」なんて褒めてくださいます。
最初は勇気が要りますし、相手も変な顔をするかもしれません。でも、慣れれば大丈夫。
東京なら、数百円のランチでお腹一杯になって、おばちゃんたちが暇な時間帯なら、いくらでも会話練習ができます。(^-^;
このごろは顔を覚えられて、「持って行きなさい」なんて、帰りにキムチをたっぷり持たせてくれたりします。

隣の席に座った韓国人と話をすることもあります。
「ちょっと余ったから、お肉食べない・・・」なんて、会話のきっかけを作ったり。(^o^)

日韓の交流会や勉強会に参加するのもお勧めです。
東京でしたら、色々とありますからね。
Re: 韓国語勉強について ( No.7 )
【日時】 2006/04/26 21:11
【名前】 kajiritate webmaster

みかんたろうさん,書き込みありがとうございます(^^)

まさに実践練習をなさっているんですね!
やはり東京は学習環境に恵まれているようでうらやましいです.

街中で旅行中と思しき韓国人を見かけることがたまにあるんですが,
全然通じなかったらどうしよう…という不安から話かけるのをためらってしまいます(^^;
こんな調子ではいつまでたっても上達できないのはわかってるんですけど...

今度見かけたら勇気を出して話しかけてみようかな...やっぱり無理かな(^^;;;

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.