掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1044. ハン検3級聞取り問題でのCD音飛び
【日時】 2013/11/12 23:09
【名前】 神奈川県民

横浜会場での3級聞取りの問題にて、再三CDの音飛びが発生しました。
CDを3枚、デッキを2台、それぞれ交換してもまったく改善されず、
とりあえず音飛びさせたまま最後までやりますということで、結局20分延長しての試験終了となりました。
発生した待ち時間に最終問の選択肢など見ようと思えばいくらでも見られる状況でもありました。
また、音飛びは音声部分だけでなく、20秒ほどあるはずの空白部分にも及び、
問題を読み上げた端から考える暇も与えず次の問題に移ったりもしました。
そのため、失笑とため息がそこかしこから何度も聞こえてきました。

終了後、再試験はないのか、納得できないとの声も上がりましたが、
状況は責任者に伝えますのでと試験監督はくり返すのみでした。
同会場の他の教室でも同様のことが起こっているとも聞きましたが、
定刻通りに受験者が引き上げていく物音も聞こえましたので、特殊で稀なケースだったのかもしれません。
他の会場ではどうだったのでしょうか。
私はといえば、最終問でもまだ発生する音飛びに緊張の糸が切れ、
なにを言っているのかさっぱり聞き取ることができなくなってしまい、
あららと笑いながらの試験終了となりました。

この件に対し、協会からはまだなんのアナウンスもありません。

 ▶Page: | 1 |

Re: ハン検3級聞取り問題でのCD音飛び ( No.1 )
【日時】 2013/11/13 13:08
【名前】 kajiritate webmaster

神奈川県民さん,書き込みありがとうございます.
頑張って受験の準備をなさっていた方ほど,ハプニングで集中が途切れて十分に
実力発揮できず,とても悔しい思いをなされたことと思います.

憤慨なさるのはごもっともなことなのですが,協会側としても予想外の出来事で,
試験官の方々が現場で対処できることは神奈川県民さんからお伝え頂いたことで
精一杯だったと思われますし,今回ハプニングに見舞われた方に対してどう対処
すべきなのか,協会内で適正な処置を協議するのも簡単なことではないと思います.

もし今後も協会側から特にアナウンスがなければそれも問題でしょうが,まだ
試験から3日しかたっていませんので,もう少しお待ちになってみてはいかがで
しょうか.その間,神奈川県民さんとしてはどのように対処してもらいたいのか,
ご自分のお考えをまとめておかれるといいと思います.

当サイトとしてはお力になれることが特に無くて残念ですが,今後の推移を
見守りたいと思います.
Re: ハン検3級聞取り問題でのCD音飛び ( No.2 )
【日時】 2013/11/14 01:08
【名前】 神奈川県民

ご丁寧なお返事をいただき、どうもありがとうございました。
協会からのアナウンスは昨日ありましたが、
お詫びにとどまっており、現在慎重に調査中とのことでした。
アクシデントがあったのは神奈川だけということを踏まえれば、
なおさらに個々への対応が難しそうに思われます。

私は最後の音飛びで失笑した拍子に思考停止に陥ってしまいましたが、
幸いなこと音飛びが原因で解答できなかったのはそれだけで、
速報と照らし合わせて見た結果、どうやら合格しているようではあります。

ただ、何度もあった音飛びの早い段階で緊張が解けてしまった方も当然おられるでしょうし、
一度切れた緊張の糸をあの状況で再び取り戻すのはかなり難しかったことでしょう。
この件について私以上の疑問や不満を持っておられる方は少なくないと思います。
今後は、協会がどの時期にどんな手段でどのように事態を収拾させるのか、
注意深く見守っていくつもりです。
Re: ハン検3級聞取り問題でのCD音飛び ( No.3 )
【日時】 2013/11/14 12:39
【名前】 kajiritate webmaster

神奈川県民さん,書き込みありがとうございます.
個人的には大きな影響はなく合格ラインはクリアされているようで何よりです.

ただ,協会がどのような措置をとるかによって合否が左右される微妙な位置に
いらっしゃる方にとっては,今後しばらくはとても気がかりなことと思います.

いずれにせよ,頑張った方がきちんと報われる結果になればと思っております.
まだ公式な正答の発表前ですので,自己採点で合格ライン前後だった方は
おひとりで早合点なさらずに,正答の発表をお待ちください.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.