掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1077. 合格しました
【日時】 2014/06/02 19:49
【名前】 あこてぃ

管理人様、皆様こんばんは。
以前、何度か書き込みさせていただいた あこてぃと申します。

何度かの「5級合格(6級不合格)」の後、この度TOPIK6級に合格しました。
語彙・文法71点、書取60点、聞取79点、読解100点 計310点
独学者にありがちな偏り・・・^^;

前スレの方同様、私も作文は大の苦手です。
合計点はクリアしているのに、書取が1点足らず4級不合格になったことが
2回続きました。
その時はさすがにかなり凹み、こちらで愚痴らせていただき
管理人様に励ましていただきました。
その節はありがとうございました。
なんとも言いようの無い思いに寄り添っていただき、とっても嬉しかったです。

その後も試験直前まで何もせず、直前に過去問を解く
という泥縄方式で・・・^^;
今回なんとか6級に合格することができました。

今でも作文は超苦手ですが、
自己採点によると作文以外の4択で40点(満点)取れたので
短文長文で点が取れなくても何とかなったようです。
(作文は200字くらいしか書けませんでした)

読解の100点は自分でもびっくりです。
4択の神様が味方してくれたのでしょうか?(笑)
最近はFBのタイムラインに上がってくる韓国語の記事を
読むくらいでしたが、毎日読んでいるのは効果があったのかもしれません。

仕事が不規則で忙しく、学校にも通えず、留学もできず、若くもなく(50代)、
それでも6級に合格できました。
これもこちらのサイトで過去問をダウンロードし、
ひたすら過去問に取り組んできたおかげです。(最近は一夜漬けでしたが^^;)

心から管理人様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

 ▶Page: | 1 |

Re: 合格しました ( No.1 )
【日時】 2014/06/03 06:02
【名前】 kajiritate webmaster

あこてぃさん,書き込みありがとうございます.
6級合格,本当におめでとうございます!

お忙しい中ずっと頑張って勉強なさって,TOPIK受験も続けていらした
ようですね.確実にコツコツと努力なさっていた姿を直接拝見することは
できませんが,その成果が今回の結果となって現れたようで,私も嬉しいです!

特に読解100点というのは本当にすばらしいです!
書き取りが苦手なのは私もそうなのですが,2年前に受験した際,
読解は時間が足らずに最後までたどり着けず,適当に塗りつぶしたような…
あこてぃさんの勉強方法を参考にしたいと思います.

それでもなんとか6級はクリアできたのですが,今回のあこてぃさんよりも
低い点数でしたし,それ以来受験しておりませんので,今ではかなり
実力が落ちていると思います……

TOPIKは次回の改編で,中級と高級が統合されたTOPIKⅡでは
作文が2問も出題されますので,正直どうしたらいいのやらという感じ
ですが,もうこれ以上実力が落ちないように,なるべく受験する方向で
考えてみたいと思います.

繰り返しになりますが,今回の合格を心よりお祝い申し上げます!
これからもお互いに頑張って勉強を続けていけたらと思います.
Re: 合格しました ( No.2 )
【日時】 2014/06/03 13:25
【名前】 あこてぃ

kajiritate webmasterさん、レスありがとうございます。
心のこもったお言葉、本当に嬉しいです。

読解、時間との勝負でもありますよね。
私もいつも時間切れになっていましたが、
今回初めて最後までたどり着くことができました。

次回からのTOPIK、ずいぶん様変わりするようですね。
でも、kajiritate webmasterさんおっしゃられているように
試験受けないと落ちていくばかりなので…^^;

私はハン検がまだ準2級です。
今回は仕事と重なってしまい受けられなかったので
それを良いことに全く勉強しませんでした。
次回のハン検に挑戦したいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Re: 合格しました ( No.3 )
【日時】 2014/06/18 21:32
【名前】 ぷらちなロード

久しぶりです。
あこてぃさん、合格おめでとうございます。
読解100は私も経験が有りませんでした。すごい。
確か私は284点で合格だったけど、結構前の事ですね。
読解の試験が時間切れで10問以上あまったのも、今ではいい思い出です。

次はハングル検定ですね。2級は書き取りがなくなって点数が取れやすくなったのかは
分かりませんが、特にリスニングの方が長文になって厳しいですね。
でもがんばって下さいね。トウミ・トハギはきっちり覚えましょう。大事ですよ。
2級は長くかかるかもしれませんが、あきらめずにチャレンジし続けて下さい。
私も2級を合格するのに時間がかかりましたので。

あと、資金と時間が有れば、韓国語能力試験はこれからも受け続ける事をお勧めします。
十分勉強にもなりますし、レベルを維持できると思います。

久しぶりにハン検+能力試験、受けてみようかな・・・
たぶん思ったよりひどい点数になると思うけど。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.