掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1153. TOPIK結果
【日時】 2015/12/14 10:28
【名前】 じぱんぐ

一度書き込んで放置したままで申し訳ありません。なお、Listeningに関しては、NHK WORLDのラジオニュースをインターネットで毎朝欠かさず聴いています。日本のニュースなので、韓国のニュースよりは聴き取りやすいですが、自分の実力では韓国のニュースは少し敷居が高いと思っています。

さて、今回のTOPIKは185点で、惜しくも5級を逃してしまいました。また4級。Writingが前回は65点だったのに、今回は49点と下がったのが最大の敗因。修正テープが壊れて焦った分で、5点はマイナスだったと思いますが、これも実力のうち。予備のテープを用意しておくべきでした。

今回の教訓は、上記のことが一つ。さらに、Listeningでは大体聴き取れたのに66点と、3分の1は間違いだったり、Readingは70点だったが、最後の方は時間が無くなり、5問ほどは何も考えず全て「3」にマークして終わったこと。

これらの失点の要因は読み取り能力によるものであり、語学の試験はReadingが最も重要だという認識を強くしました。

現在は、『しっかり身につく中級韓国語』(ベレ出版)を復習しています。これは、意味を取るという点では辞書が要らないくらいですが、中級を銘打っているわりには結構手強いと感じています。以前にやったときにはそうは思わなかったのですが、怖さが分かるようになってきたというところでしょうか。これがしっかり理解できれば上級レベルでしょう。今3回目の反復をしていますが、やっと分かりかけたという感じです。

それでも1年で129点→171点→185点と上昇したので、来年こそは6級を獲得したいと思っております。

 ▶Page: | 1 |

Re: TOPIK結果 ( No.1 )
【日時】 2015/12/14 19:11
【名前】 kajiritate webmaster

じぱんぐさん,書き込みありがとうございます.

 今回は少し残念でしたが,ご自分に合った方法でずっと頑張って着々と実力を伸ばしていらっしゃるようですね.その上,ご自身を客観的に分析なさっていて本当に素晴らしいです.

 NHK WORLD RADIO のニュースは私も一時期よく聞いておりました.日に数回更新されますので,聞き逃しても後で聞けるようにパソコンの iTunes に登録して音声ファイルを保存していました.当時を振り返ると私もそれなりに気合いを入れて頑張っていたようですが,今ではすっかり…(汗)
https://itunes.apple.com/jp/podcast/korean-news-nhk-world-radio/id147776819

 久しぶりにNHKのサイトにもアクセスしてみました.昔はどうだったかあまり覚えていませんが,かなり変わっているように思います.
http://www.nhk.or.jp/podcasts/program/nhkworld.html
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ko/

 当掲示板で以前,ニュースのスクリプトについての話題が出たこともありました.
http://kajiritate-no-hangul.com/BBS/index.cgi?mode=view&no=513

 一方「しっかり身につく中級韓国語」は手元になく詳しい内容は存じませんが,中級ではないほうの本と共に書店で見かけたときには“トレーニングブック”と銘打っているだけに問題がたくさん載っていてボリュームもあり,これは根性がある人でないと最後までやるのは無理かな…と思ったことがあります.なのにすでに3巡目というのは,並大抵の努力ではないと思います.本当に頭が下がります.書き込みを拝読しますと,説明も充実しているようですね.ご教示ありがとうございます.

 今後もこの調子でお続けになり,TOPIK6級に合格なさることをお祈りしております.
Re: TOPIK結果 ( No.2 )
【日時】 2015/12/15 17:57
【名前】 じぱんぐ

私も上級用の教材を幾つかやりましたが、いずれも「上級のサンプル」に過ぎないという感じがしていました。必要な範囲を網羅したという達成感が無いのですね。中級用の教材でも、難しさが改めて分かってきて、完全に把握するのはなかなか難しいものです。

「上級用の教材が乏しい」という声をよく聞きますが、実は中級用(の難しめ)の教材を復習することが効果的ではないかと感じています。先に挙げた『しっかり身につく中級韓国語』のような教材を、それこそしっかり身につければ、自ずと上級の力がつくと思います。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.