掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1164. いよいよ明日は TOPIK
【日時】 2016/04/16 08:29
【名前】 柴犬さん

いよいよ明日になりました。もう焦っても仕方ないのですが、昨日から問題集と作文をこなしています。

おこがましいのですが、先輩からの一言アドバイスです。
ヒアリングは1問目からは絵の場面を選択するもので、簡単そうに見えますが、油断してはいけません。番号の付け間違いのないように。

私は次の4番から8番が意外と難しいと思っています。
1回しか聞けないし、問題が始まる瞬間前から4択は読みこなしておかないと、時間が足りません。男女の会話なので混乱することもあります。

あとは、男性の行動か、女性の考えかを間違わないように選択することが1問でも落とさないコツだと思います。

読解問題は、集中するとついつい声を出して読んでしまうので、私はマスクが必須アイテムです。

休憩時間には外に出て、深呼吸とストレッチ。そして、チョコレート等の糖分補給。水分はトイレに行きたくなるので、喉を潤す程度にしておくと良いと思います。

12;30からなのであまり昼食をしっかり取ると、眠くなりますので注意です。

明日も肌寒いかもしれません。膝掛けにもなるショールがあればいいですね。

では! 明日、お会いするかもしれませんね。共に頑張りましょう。

 ▶Page: | 1 |

Re: いよいよ明日は TOPIK ( No.1 )
【日時】 2016/04/16 20:19
【名前】 kajiritate webmaster

柴犬さん,書き込みありがとうございます.

 このようなアドバイスは,特に独学で試験に関する情報の入手が難しい方々には大きな助けになると思います.柴犬さんはTOPIKⅡのことをお書き頂いたと思いますが,TOPIKⅠを受験なさる方にも参考になる内容ですので,明日の試験はこの情報も参考にしっかり準備を整えて会場に向かってください.

 ネット上に試験に関する何かいい情報がないか,普段から気にかけて見ているつもりですが,これといった情報は見つけられませんでした….私はもう何年も受験しておらず,自分の身に迫らないとどうしても真剣さが落ちてしまうようです.

 あした受験なさる方のご健闘をお祈りしております.地震の影響で,熊本会場での実施は中止になりました.被災されてとても試験どころではないという方もいらっしゃると思います.まずはご自身の安全を第一になさってください.
Re: いよいよ明日は TOPIK ( No.2 )
【日時】 2016/04/23 07:44
【名前】 柴犬さん

管理人さん こんにちは!
TOPIKⅡが終わり1週間が経ちました。結果は、今回も作文が足を引っ張るでしょう。泣

他の検定を知らないのですが、TOPIKは体力と精神力の限界に挑戦する検定ですね。
読解問題は、中盤までは面白いようにすらすら解け、番号謝りに気をつけてマークしました。

しかし、後半は集中力が限界にきている中、難易度が高くなっていて泣きそうになりながら、最後まで走り抜けた! という感想です。

結果発表は5月26日。
楽しみに待っている方も多いとおもいます。
本当にお疲れさまでした!


Re: いよいよ明日は TOPIK ( No.3 )
【日時】 2016/04/24 10:41
【名前】 kajiritate webmaster

柴犬さん.書き込みありがとうございます.受験お疲れ様でした.

 作文問題が得意という方も中にはいらっしゃるかもしれませんが,ほとんどの方は苦労していらっしゃると思います.今回はどのようなテーマだったんでしょうか.個別の点数は分かりませんが,上手く書けていて高得点をゲットできているといいですね.

 中級と高級の試験が合体(?)して어휘・문법が無くなったかわりに,읽기も듣기も50問になって集中力が途切れないようにするのは大変だと思います.それだけに終了後の開放感もひとしおでしょうね.本当にお疲れ様でした.

 合格なさっていることを心よりお祈りしております!

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.