掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1168. 4月のTOPIK結果について
【日時】 2016/05/27 19:17
【名前】 じぱんぐ

今回は215点、5級でした。前回より30点上昇ですが、ここから6級は険しい路だとも感じます。

듣기は80点で、これは思っていたよりも上出来でした。聴き取れても答が分からない問題が幾つかありましたから。ただ、この辺が限界で、これ以上はあまり伸びが期待できないように思います。

읽기は70点で、時間配分を誤って、最後の方の問題を解く時間が無く、あてずっぽうに埋めて終わったので、まあ、こんなものでしょう。時間配分の練習が必要です。

問題は쓰기です。今回はこの練習を相当やったし、本番でも自信に満ちて書け、80点はできたという感覚だったのに、65点に終わってしまいました。どういうところで35点も減点されたのかがよく分かりませんでした。

次はハングル検定2級を受けますが、過去問難し過ぎ。TOPIK6級より遙かに難しいでしょう。6級合格後にしたらよかったと思いました。6月5日は、勉強の一環として受験します。

 ▶Page: | 1 |

Re: 4月のTOPIK結果について ( No.1 )
【日時】 2016/05/28 06:33
【名前】 kajiritate webmaster

じぱんぐさん,書き込みありがとうございます.受験お疲れ様でした.前回はわずかに5級に届かなかったようですが,すでに5級の実力は充分にお持ちのようですね.合格おめでとうございます!

 쓰기の答案が採点理由と共に受験者に返却されれば,それを参考に弱点を克服する学習計画を立てることもできますが,実際には点数しか分かりませんので,なかなか対策が立てづらいですよね….前回쓰기は不調だったようですが,今回はそれを取り戻せたようですので,次回こそ今回期待した結果が出ることをお祈りしております.

 次回の受験までにはまだ時間がありますので,万一쓰기の点数が伸び悩んでも他の2分野でカバーできるような対策をしておくと安心だと思います.特に읽기にはまだ伸び代がかなりあるように思えます.前回も今回も時間が足りずに最後はバタバタだったようですので,少なくとも試験時間内に全ての問題文の分量を読み終えることが出来るよう,問題文と似た種類の文章を短時間でたくさん読む練習をなさるといいと思います.

 ○級から○級の間には隣接級なのに高い壁がある,というのは本当にあるのかもしれません.しかし,それで萎縮してしまっては何にもなりませんので,あまり意識なさらないでください.じぱんぐさんの場合,これまで順調に実力を伸ばしていらっしゃいますし,もうすでにたった15点で6級というところまで来ていますので,今後も今までどおり努力をお続けになれば確実にクリアできるはずです.着実に頑張っていらっしゃる姿には本当に頭が下がります.

 ハングル検定が目前まで迫っていますので,まずはこちらに全力投球なさってください.こちらも良い結果が出ることをお祈りしております.その後少し休んでから,次回のTOPIKの対策を始めても遅くはないと思います.
Re: 4月のTOPIK結果について ( No.2 )
【日時】 2016/06/04 07:34
【名前】 柴犬さん

ご無沙汰しています。
検定前に来させていただいた柴犬さんです。

今、じばんぐさんと同じ気分で過ごしています。
ツイッターの書き込みを見ていると、合格された方の中には읽기,듣기をいずれも90点以上、쓰가50というパターンで合格される方もいらっしゃるようです。

230点以上を6級合格としていますので、3科目8割を取ることを基準とされているのでしょうが、じばんぐさんの、おっしゃるとおり作文は「どこで減点されたのか」がわからず、次回に生かしようがないというのが受検生の気持ちではないでしょうか。

私も읽기,듣기を最大限伸ばし、쓰가は二の次という考えでしたが、
検定内容については、ヒアリングは前回より難化していたのか、前回の96点には今回は及ばずでした。やはり、検定の目的通りバランス良くクリアするしかないなと觀念し毎週のレッスンで少しずつ作文を取り入れていこうと始めました。

もう少しなのに、越えられない6級の壁。いつかヒョイと越えられることを期待して勉強続けていこうと思います。
Re: 4月のTOPIK結果について ( No.3 )
【日時】 2016/06/05 01:00
【名前】 kajiritate webmaster

柴犬さん,書き込みありがとうございます.

 쓰기,中でも作文の受験対策は,特に独学の場合はどうすればいいか分からずに本当に頭が痛いと思います.TOPIKの受験対策のために韓国語教室で作文指導を受けても,TOPIKで出題されるテーマとは全く違うものを書かなくてはならなかったり,TOPIKでの採点基準を考慮せずに添削されるのでしたら,作文の実力がついたとしてもTOPIKの受験対策にはなっていない可能性がありますので,悩ましいところです.

 昨年から過去問が原則非公開になり,直近の出題傾向が分からなくなったのも,受験対策を難しくしています.多数の受講者がTOPIKを受験する大きな韓国語教室ですと,どんな問題が出たのかなどの情報が集まりやすいでしょうが,独学の場合や,先生が個人でなさっている韓国語教室などでは,情報を得る手段がなく不公平にも思えますので,この点が何とかならないのかな,とも思います.

 過去問が非公開になったのは,試験の実施とは無関係に随時問題を作成して多くの問題を保存しておいて,試験を作成するときにはその中からランダムに選択して出題する「問題バンク方式」を行うためのようです.これはTOEICで採用されている方式ですが,この場合,過去に出題された問題が再利用されることがあるので,問題も正解も非公開にせざるを得ないようです.

 ただ,TOPIKの場合,쓰기は듣기や읽기と違って出題数は毎回数問だけで,問題バンク方式にする必要性は低いとも考えられます.ですので,쓰기だけは問題バンク方式の対象外にして,以前のように試験問題と模範解答を毎回公開してもらえると,独学でも多少は쓰기対策しやすくなるでしょうから,できればそうなって欲しいと思います.
Re: 4月のTOPIK結果について ( No.4 )
【日時】 2016/06/11 16:28
【名前】 じぱんぐ

作文について、練習問題を解いたものを幾つか韓国人に見てもらいました。それで分かったのは、だいたい次のような点が自分の至らない点です。

1 スペルミスがある。知らずにミスしたのではなく、知っている単語をうかつにミスしてしまう。
2 日本語的表現になっている。助詞の使い方、連体形など。
3 文の接続に不適切な点がある。
4 漢語において韓国語では不自然になる表現がある。

なお、ハングル検定2級を受けましたが、解答速報によれば、50点でした(もっと悪いと思っていた)。この試験は、TOPIKとは別の対策が必要です。なにしろ、TOPIKは知らない単語があっても全体を類推したら解ける問題があるのに対して、ハングル検定は難しい単語・表現そのものが答となるものが多いことや、聞き取りも答がかなり捻ってあるものが目立ちます。

しかも、TOPIKから1カ月~1カ月半後にハングル検定というのはタイミングがあまりよくありません。きっちり3カ月ごとなら対策を立て易いのですが。今後はTOPIK6級合格を優先させようと思っています。
Re: 4月のTOPIK結果について ( No.5 )
【日時】 2016/10/17 21:01
【名前】 じぱんぐ

昨日、5回連続で受験しました。半年に一度の苦行です。

前回は、「難しかったなあ」で215点でした。今回は、難しいとはあまり思わなかったのですが、6級に届いているかどうかは作文次第ですね。

聴解。大体は落ち着いて解けたが、一部、「あっ、聞き漏らしてしまった」「引っ掛けに引っ掛かったかも?」という問題がありました。

作文。これが一番問題で、何か「不細工な」文章になってしまったという感があります。易しい単語を思い出さず書き方に苦戦したり。

読解。初めて最後の問題まで考える時間がありました。ここで9割以上は取りたいところですが、小説の問題は諦めて、適当に答えてしまいました(じっくり読む余裕が無い)。
Re: 4月のTOPIK結果について ( No.6 )
【日時】 2016/10/19 01:18
【名前】 kajiritate webmaster

じぱんぐさん,受験お疲れ様でした.
すでに2年間TOPIKを受験し続けていらっしゃるとは,本当に頭が下がります.

 短いほうの作文は,出題に添えられた表やグラフの内容をそのままことばで伝えられればよさそうですので,受験対策は比較的やりやすいように思えますが,長いほうの作文はどう対策すればいいのか,私にはいまだにわかりません….

 つい最近出版された白帝社の「NEW TOPIKⅡ 3級~6級 聞き取り・作文編」という受験対策教材を書店で見かけて中を覗いてみましたが,模擬試験の長いほうの作文の解答例は割愛されているようでした.ベテランの先生方でも,TOPIKの作文対策はつかみどころがなく苦慮されているのかもしれません.

 受験なさった方々のツイッターなどを見ると,今回の長いほうの作文問題はペットに関する出題だったようですね.ペットを飼ったことがある方はたくさんいらっしゃるでしょうから,社会問題などと比べればより身近で実感の伴うテーマだといえますが,それを文章で,しかも韓国語で理路整然と綴るのは本当に難しいことだと思います.

 問題には애완동물ではなく반려동물とあったようですので,単に可愛くて癒しになるといった内容を超えて,一緒に生きていく家族同然の大切な存在だといったことがきちんと書けていれば,高得点が期待できるのではないかと思います.

 作文問題にどのようなテーマが出ても対応できる懐の広さがあるといいのですが,それはもう韓国語の語学力の範囲を超えていて,人生でさまざまな経験を積んできた人でなければとても対応しきれないと思います.自分で積める経験はごく限られていて,どうしても特定のジャンルに偏ってしまうでしょうから,いろんな経験を積んできた方々のエッセイを読むなどして,ふだんから少しずつ自分の中の引き出しを増やしていくしかないのかもしれません.

 とりとめのない話になってしまいましたが,今回こそ6級に合格なさっていることを心よりお祈りしております.合格の如何に関わらず,今後も頑張って勉強をお続けください.
Re: 4月のTOPIK結果について ( No.7 )
【日時】 2016/10/19 20:25
【名前】 柴犬さん

御無沙汰しています。
じぱんぐさん、そして秋の検定を受験された皆様お疲れ様でした。文字通り苦行を終えられホッとされているのではないでしょうか?

そういう私は、今回は不参加でした。別の資格試験の準備があり(というのは口実)一回お休みしました。がむしゃらに2回受験し、安定的に5級レベルということがわかりましたので、作文の実力をつけて挑戦します。
じぱんぐさんは、手応えあったようですね。羨ましいです。
私も粘りつよくスカイプレッスンは続けていますので、いつか皆様に追いつきたいと思います。

皆様に嬉しい結果が届きますようにお祈りしています。
Re: 4月のTOPIK結果について ( No.8 )
【日時】 2016/10/20 23:08
【名前】 kajiritate webmaster

柴犬さん,書き込みありがとうございます.
じぱんぐさんと同じく,ずっと地道な努力をお続けのようですね.

 そういう私は,もう4,5年はTOPIKから遠ざかっています….むう実力も気力もかなり落ちていますので,今受験しても5級の合格は無理だと思います.韓国語への情熱を取り戻すためにも,今はちょっと横道にそれて他のことをしているのですが,今のままではどちらもモノになりそうにありません….

 それでも,こちらの掲示板に今後もどなたかが質問などの投稿をなさったときになるべく有益なお答えができるよう,最低限のアンテナははり続けておくつもりです.

 柴犬さんもどうぞ今後も韓国語の学習をお続けください.目指していらっしゃる他の資格試験でも希望の結果をゲットなさることを心よりお祈りしております.これからもお気軽にご投稿下されば幸いです.
Re: 4月のTOPIK結果について ( No.9 )
【日時】 2016/11/27 16:33
【名前】 じぱんぐ

残念ながら今回も5級。また挑戦します。
聴解に自信があったのに得点が下がる。
読解も思ったほど伸びず。
作文は失敗したなと思った割には前回より僅かに上昇。
Re: 4月のTOPIK結果について ( No.10 )
【日時】 2016/12/01 16:24
【名前】 kajiritate webmaster

じぱんぐさん,書き込みありがとうございます.

 残念ながら6級のラインには届かなかったようですが,回ごとの問題の難易度などで得点が多少上下することはありますので,結果が出なかっただけですでに6級相当の実力が備わっている可能性は充分おありだと思います.次回こそ結果が出ることをお祈りしております.

 次回も受験なさるとなると,6回連続になりますね.本当に素晴らしいことだと思います.じぱんぐさんのようにずっと努力をお続けの方をお手本に,私も頑張りたいと思います.毎回書き込んで下さってありがとうございます.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.