掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1181. TOPIKまた受験しました
【日時】 2017/04/19 07:31
【名前】 じぱんぐ

試験を受けると反省点が見えてきます。今回は、基礎力の重要さを感じました。中級レベルを落とさないようにしないといけないと思いました。高級レベルの問題は難しいものの、手がかりも多いですから。

聴解は最初の20問が肝腎ですね。ここで失点を無くしたいのですが、多分失点があったと思います。実際、次へのスタートとして過去問集の聴解をやってみたのですが、正解率はだいたい8割程度で、これを9割以上にしたいというのもありますが、前半の方が失点が多かったです。

作文でも聴いたらすぐに分かるような基本的単語が、いざ書こうとすると出て来ず、言い換えに苦労しました。700字の長文に苦労する人が多いと思いますが、今回は答え易い設問であった(意思疎通に関する問題でした)ので、それはだいたい出来ましたが(自分の感覚なので、実際には相当減点されているでしょうが)、最初の問題の得点の方が心配です。

読解も中級レベルの24問までに失点を無くしたいのですが、何かあやふやなものがありました。後半の方は、毎度のことですが、十分に読む時間が無く、「この問題なら、これが正解というパターンだろう」という感じで答えたものもありました。

どの分野においても読解力が一番の鍵ですね。

 ▶Page: | 1 |

Re: TOPIKまた受験しました ( No.1 )
【日時】 2017/04/20 09:37
【名前】 kajiritate webmaster

じぱんぐさん,書き込みありがとうございます.

 ずっと続けて試験にトライなさっている姿に本当に頭が下がります.
 そういう私は,前回受験したのはもう遠い昔のことになってしまいました….

 昨年はあと少しで6級というところでしたので今回もTOPIKⅡを受験されたと思いますが,中でも中級レベルの問題はいずれの領域でも確実に得点したいというお気持ちが強かったようですね.私は受験後には試験のことはもうそれっきりで,余ほど印象に残った問題があればちょっと調べてみる程度でしたので,じぱんぐさんが全体的,客観的にご自分の受験を振り返っていらっしゃることにも頭が下がります.

 結果がすべてではありませんが,今度こそ6級に合格なさることとお祈りしております.
Re: TOPIKまた受験しました ( No.2 )
【日時】 2017/05/25 19:19
【名前】 じぱんぐ

ついに6級に合格できました。
筆記71点、聴解82点、読解80点。合計233点。

ギリギリなので、まだまだこれからではありますが。得点のバランスは良かったですね。

次は多分「休み」になると思いますが、受けるつもりのスケジュールで勉強を続けようと思っています。

今回は、失敗したなあと感じた試験なのですが、そういう時の方が良い成績が得られるようです。初めて5級に達した時も、難しかったなあ、という感想でしたから。

Re: TOPIKまた受験しました ( No.3 )
【日時】 2017/05/26 10:40
【名前】 kajiritate webmaster

じぱんぐさん,書き込みありがとうございます.
ついに目標達成ですね! 本当におめでとうございます!!

 私もじぱんぐさんを見習って地道な努力を続けられるといいのですが,真面目にコツコツやるのはどうも苦手で,韓国語の勉強だけでなく相変わらずいろいろとサボりがちです….こんな私が言うのもなんですが,これからも韓国語の勉強をお続けになって,何かありましたら今後ともこちらの掲示板にご投稿頂ければと思います.

 じぱんぐさんの仰るとおり,バランスよく得点なさっている点も羨ましい限りです.私もじぱんぐさんのようにコツコツ頑張れる人になりたいと思います.

 繰り返しになりますが,本当におめでとうございました!!
Re: TOPIKまた受験しました ( No.4 )
【日時】 2017/05/28 10:13
【名前】 じぱんぐ

これで、通訳案内士の韓国語一次試験免除資格を得たし、他の科目は私にとっては楽勝なので(特に歴史は、既に免除資格あり)、受験しようと思っているのですが、締切の6月26日までに成績証明書が届くかどうかが微妙です。韓国のサイトで成績証明書について、クリックせよというのがあったので、やってみると、
자료가 없습니다と出ました。特にはやくなるわけではないようです。

話は変わって。これから韓国語の試験を受ける方のために。私は、最初はハングル検定を受けました。初めて受けたのが2006年のハングル検定準2級で、これには一発合格しました。ところが、10年後に2級を受けたのですが、約半分しか解けず、落ちました。準2級と2級の差が大き過ぎるし、問題がマニアック過ぎます。筆記(読解)は、殆ど使わないような単語の問題が目立つし、聴解も、話の内容からは、かなり捻った選択肢です。これは、いったい、何のための試験なのだろうと思いました。

中級まではハングル検定でよいと思います。TOPIKⅠは受験する意味がありません。受けたことはないけど、簡単過ぎるでしょう。3級以上に合格できる可能性があるなら、それから以降はTOPIKⅡでしょう。ハングル検定の2級以上は、TOPIK6級より難しいですから、6級合格以降の目標とすればよいのではないでしょうか。

追記:インターネットからの成績証明書ダウンロードに失敗しましたが、日を改めて試すと出来ました。これで、郵送される前に通訳案内士試験に出願できます。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.