掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
1219. 第87回TOPIK結果
【日時】 2023/05/26 18:26
【名前】 じぱんぐ

2年ごとに受けているTOPIKの結果が出ました。今回は、聴解90点、作文49点、読解96点で、235点で、4回目の6級合格でしたが、問題点が残る結果でした。

聴解はまあまあだけど、5つも間違えたかなあ。

酷いのが作文。過去最高点は71点。51・52にもっと適切な表現があったかもしれない。53では、情報が多過ぎて300字以内に全部おさまらず、全ての情報を書くことができなかった。53は最後の行まで書いたし、得点アップになるという諺まで書いたし、高級らしい語尾も使ったはずだけど…。ここで得点できる方法が分からない。

読解は過去最高点だが、満点を取れなかったので、大満足ではない。今回は数分残して最後の問題まで答えられたのは良かった。

作文の精度を上げる、特に中級レベルの53番まででもっと正確に書くという課題が出来ました。聴解でも取りこぼしの恐れは21番以降より20番までの方が多いと感じます。これまで、作文は平均点を大きく上回っていたのですが、今回は平均点との得点差が三科目の中では一番小さくなってしまいました。

 ▶Page: | 1 |

Re: 第87回TOPIK結果 ( No.1 )
【日時】 2023/05/26 19:47
【名前】 kajiritate webmaster

 じぱんぐさん,お久しぶりです! 書き込みありがとうございます.今でも変わらず学習をお続けのようで本当に頭が下がります.それから,すでに放置状態の当サイトのことを覚えていてくださってありがとうございます.
 特に作文問題に関して何か情報があればお伝えしたいところですが,TOPIK自体がもうすっかり私にはわからない状態で,何のお手伝いもできず申し訳ありません.問題が非公開になった後もTOPIKⅠとⅡは大きな変更なく続いているのかどうかすらわからなくなってしまいました.
 私もできればまた学習意欲を取り戻して,じぱんぐさんのように情熱を燃やせたらと思います.良い刺激をいただき,ありがとうございました! 機会があれば当サイトもきちんと更新して,また皆さんの学習をサポートできればと思います.どうぞ今後も変わらず学習をお続け下さい.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.