掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
136. NHKハングル講座の後
【日時】 2006/09/28 14:44
【名前】 rukapurio

お久しぶりです。お世話になってます。
又お力を貸して下さい。4月からのNHKハングル講座が終わってしまいまして今後どのように勉強していけばいいのか悩んでます。やはりみなさんのように韓国語能力試験に挑戦するほうがこれからの勉強の励みになるのかとぼんやり思ってきています。自宅で勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか?NHKに出てきた内容はほぼ分かってますが来年の9月に試験を受けるとしたら私は何級を受ける事が妥当でしょうか?仕事してるのでそんなに猛勉強はできないと思います・・・教えて下さい。

 ▶Page: | 1 |

Re: NHKハングル講座の後 ( No.1 )
【日時】 2006/09/29 01:59
【名前】 kajiritate webmaster

rukapurioさん,お久しぶりです.
頑張って続けていらっしゃるようですね!(^^)

一時期テレビの講座は親しみやすさを優先していたようですが,
去年あたりからはその路線を残しつつもレベルを上げているようですね.
半年間挫折せず継続なさって,内容もほぼ理解されているというのは
とてもすごいことだと思います.(^^)

10月以降のテレビの講座は4~9月放送分を再構成した内容で,
ほぼ再放送だといえるかもしれませんが,4~9月分を視聴済みの方にも
配慮された内容になる,と聞いたような...10月以降もちょっと続けてみて,
レベルアップに役立ちそうなら続けてご覧になるといいと思います.

rukapurioさんがコツコツ頑張れるタイプでしたら,ラジオの講座もお勧めします.
3ヶ月サイクルなので,ラジオも10月から新しい講座に切り替わります.
10月からの入門編は,キム・トンハン先生が以前担当なさったときの再放送で
「より上を目指すための基礎固め」というテーマですので,rukapurioさんには
うってつけかも.テレビと連動してるわけではないので,レベルに差があって
スムーズに移行できないかもしれませんが...またテキストを立ち読みして
どんな内容か確認してみます(^^;
http://www.nhk.or.jp/gogaku/hanguel/kouza-r/index.html

ラジオの講座(入門編)は週4回・毎回20分ですので,テレビに比べて学習時間が
グンと増えます.その分レベルアップが期待できますが,そんなに時間がとれない!
というのでしたら,他にいい方法がないか探してみますのでまたここに書き込んでください.

勉強のモチベーションを保つためにも何か目標があったほうがいいと思いますが,
仕事で必要だとか,旅行に行くといった具体的な目標は特にない,という場合は
検定試験をとりあえずの目標にするのもいいと思います.

今ご自分が何級程度のレベルなのかは,過去問を解いて判断なさってみてください.
ハングル検定は公式ページで前回の筆記試験の一部を公開していますし,
韓国語能力試験の過去問は当サイトでも入手できます.

rukapurioさんがこのままのハイペースでスランプなく順調に学習を続ければ,
来年9月には間違いなくTOPIKの4級以上が狙えるレベルになると思います!
でも実際どうするかは来年の出願時期(7月ごろ)にもう一度考えましょう!(^^)
Re: NHKハングル講座の後 ( No.2 )
【日時】 2006/09/29 08:39
【名前】 rukapurio

管理人さん親切に教えていただきましてありがとうございます。10月からのTVのハングル講座も見続けてみようと思いました。それから私は車の中でしかラジオを聴く事が出来ないのでHPを見たらCDがあったのでそれを注文しました。これからラジオのテキストを買って準備しようと思います。 私は韓国が大好きで年に3回は行きます。もっぱらエステやグルメなのですが今まで5.6年行ってますが余りにもあちらの方が日本語が上手で韓国語の必要性を感じなくて勉強をしようなんて気持ちにはならなかったのですが、今年4月に何か勉強したいと思った際にたまたまNHKハングル講座がスタートだったんです。ハングルなら旅行に役立つ事もあるなって思ったのです。文法は覚えたのですがやっぱり長い文の聞き取りや自分が話たい事がすぐに出てくるようになりたいです。車の中でもCD聞こうかなって思ってます。又いろいろ教えてください。
Re: NHKハングル講座の後 ( No.3 )
【日時】 2006/09/29 10:32
【名前】 みかんたろう

rukapurioさん、こんにちは。

年に、数回も韓国に行かれるなんて、とても羨ましいですね。私は、せいぜい、一年に一回ですから…。

外国語の勉強で一番難しいのは、聞き取りだと思います。教科書で覚えた言葉を声に出すことは、ある程度できますまが、同じことを聞いたときに理解することは、また違ったチカラが必要だと思います。
車を運転する時間があるようでしたら、車の中でのヒアリング練習は、とってもお勧めですよ。私も、以前は車通勤していたので毎日聴いていましたが、今は車を運転することがありません。でも今は、MP3プレーヤーがあるので、いつでもどこでも韓国語を聞くことができます。

試験に挑戦するのも、良いかもしれませんね。普段は見聞きしない単語や文に触れることで、幅が広がると思います。

韓国のメル友を作るのも良いと思います。韓国語でメールのやり取りをすることで、教科書以外の言い回しが勉強できると思います。但し、これは、綺麗な韓国語を書いてくれる人を探さないと、間違った綴りなどを覚えてしまう可能性がありますので注意が必要です。
身近に、韓国人のお友達がいらっしゃれば、一番良いのでしょうけど…。

何はともあれ、外国語の勉強には、「継続」が必要です。途中で挫折しないよう、楽しみながら勉強なさってください。
Re: NHKハングル講座の後 ( No.4 )
【日時】 2006/09/29 11:16
【名前】 rukapurio

みかんたろうさんこんにちは。そしてありがとうございます。
そうですよね~、私の今の勉強方法はまるでヒアリング抜きの受験勉強みたいだなって思いながらも、考えて止めるとそのまま止まってしまいそうでとりあえず半年経った感じなんです。
韓国人の友達が居たらなって思ってましたが残念ながらいません。でもこれからは旅行に行ってもちょっと覚えた韓国語で話する機会を作って
友達とか作ってみたいです。 
 又いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。
Re: NHKハングル講座の後 ( No.5 )
【日時】 2006/09/30 00:14
【名前】 kajiritate webmaster

ラジオ講座の10月号を立ち読みしてきました(^^;

入門編は基本的な発音を徹底的に練習するみたいでした.
発音ダメダメの私にこそうってつけの内容なので,
私も聞いてみようと思います.(^^)

内容的には簡単そうですが,油断してるといつのまにか
おいてけぼりなんですよね...そうならないように
3ヶ月間頑張ろうと思います.

rukapurioさんはCDをお買いになるとのことですが,
CDの内容は番組そのままではなく編集されているようです.
ちょっとカットされている部分もあるかもしれませんので,
できれば放送も聞くといいと思います(^^)
Re: NHKハングル講座の後 ( No.6 )
【日時】 2006/09/30 06:17
【名前】 kajiritate webmaster

ラジオの入門編は半年間続くようですね...
3ヶ月間だと間違えていました.すみません!
う~ん,長いですが途中で挫折しないようにがんばります!

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.