掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
159. iPod と Podcast
【日時】 2006/12/04 17:17
【名前】 みかんたろう

webmasterさん、わざわざ調べて頂きまして、ありがとうございます。(^o^;;

アップルのiPod は、いわゆる、携帯型の MP3プレーヤです。
Podcast は、無料(または有料)で配信している MP3ファイルを、iTunes と言う無料のソフトでダウンロードして、MP3プレーヤ(iPod)に転送して、聞きます。
もちろん、MP3ファイルなので、他のMP3プレーヤでも、パソコンでも、聞けます。

iPod の古い型の特別限定販売品なら、アップルのオンラインストアでは、送料無料で4200円から購入可能です。
これでも、たぶん8時間分の音を入れられる(MP3の圧縮率による)のだと思います。

語学CDを MP3 にして聞くと言う方法もありますが、いつも同じものを聞いていると飽きると思います。
でも、Podcast だと随時、新しい番組(配信者)が出来ていて、かつ、各番組では常に新しい内容を配信していますし、内容も語学系のものからトーク系のものまであり、楽しめると思います。

番組の内容が新しく更新されると、iTunes は、自動的にダウンロードしてくれ、iPod へも(設定した条件に応じて)自動的に転送してくれるのです。
先ずは、iTunes だけでも、試してみてはいかがでしょうか?

韓国KBSの Podcast では、トーク番組もあり、一部は音楽も入っていましたので、良いかもしれません。
(秋から、配信方法が変わったのですが、対応方法(設定方法)を調べていないので、新しいものは聞けていません(^-^;)

※ちみなみに、お教えいただいたNHKのニュースを聞いてみたら、早くて、聞き取るのは難しいですね。(^-^;
 ニュースが聞き取れるようになれば、語学力としては、相当なものだと思いますが…。

Podcast については、大阪府立大学の解説が解り易いでしょうか。ご覧になってみてください。
http://www.las.osakafu-u.ac.jp/podcast-lang/index.html

 ▶Page: | 1 |

Re: iPod と Podcast ( No.1 )
【日時】 2006/12/04 19:36
【名前】 kajiritate webmaster

みかんたろうさん,詳しい情報ありがとうございます!(^^)

教育機関でもすでにPodcastをやっているところがあるんですね!
KBSはよくテレビの다시보기を利用してるんですけど,
Podcastをやっているのは知りませんでした...
たぶんラジオですよね? ラジオのほうもチェックしてみます.

iTunesのソフトだけならPCさえあれば無料ですぐに試せそうなので
お教えいただいた大阪府立大のページの説明を見ながらやってみますね(^^)

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.