掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
224. 韓国のテレビを見て
【日時】 2007/05/08 00:01
【名前】 hangul100

連休中はどこにもいかず、
ひたすら韓国のテレビ、ラジオを見ていました。
(このサイトの「韓国の放送局HP・実時間ストリーミング一覧 」が
とても役立ちました。)

その中で記憶に残ってることをいくつか。
(どうでも良いようなことばかりですが・・・。
ハングルの綴りを覚えてないのでカタカナで失礼)

釜山のロッテホテルは生きている虎を飼っている。
お見合いの場所に良いらしい。

韓国ではラーメン屋さんは日本食。
自動車による移動すし屋がある。
しゃぶしゃぶは、そのまましゃぶしゃぶ。
馬肉や帆立貝のしゃぶしゃぶも。

BoAはとうもろこし茶のCMに出ていた。

子どもの日は日本と同じ五月五日ですが
特別番組は「子どもが体験 一日大統領」
(日本とはかなりセンスが違いますね。)
大統領にはニムではなくて閣下をつけるべきと
のってる本もありますが、テトンニョニムとか
テトンニョハラポジと呼ばれていました。

教育放送では韓国式漢文の授業をやっていました。
日本では漢文にカナを加えて読むように
ハングルを付け加えて読む。

韓国人コメディアンと日本人女性の新婚さんが出ていた。
大変そうだけど、ヘンボクカセヨ。(お幸せに)

それとは別にラジオで結婚を発表する女性DJもいてびっくり。
婚約者を予備新郎というそうです。

散漫になってしまいましたが、
やはり生のテレビ、ラジオが視聴できるのはいいですね。
韓国語関連の古い本を見ると、年配の先生が若い頃は
教科書が無い、原書の入手が難しいと苦労されていたようで、
現在は本当に恵まれた環境にいるんだなあと思います。

 ▶Page: | 1 |

Re: 韓国のテレビを見て ( No.1 )
【日時】 2007/05/08 01:58
【名前】 kajiritate webmaster

hangul100さんこんにちは! 書き込みありがとうございます!(^^)
当サイトの韓国の放送局のページを役立てて頂いているようで嬉しいです!(^^)

ネットの発達と韓流ブームのおかげで日本にいながらいくらでも韓国語が聞けるようになって
教材としても活用できるのは嬉しい限りですよね!(^^)
こうなる以前に勉強なさった先生方の努力はなみなみならぬものだったでしょうね...頭が下がります.

放送だとそれほど積極的に見聞きしなくても自然と情報が入ってきて,
いろいろな発見があって面白いですよね!(^^)
漢文の講座などもご覧になったんですね...私も一度見てみたいです!

まだ勉強を始めたばかりの方でも,CMや歌番組は楽しめると思いますし,
ニュースは難しいけどまずは天気予報のコーナーから...と
攻略法次第でどなたでも自分に最適の聞き取り教材にできると思います.(^^)

放送局のページはあまり更新してないので,リンク切れなどの不具合もたくさんあると思いますが,
発見次第ご遠慮なくご指摘頂けるとありがたいです.よろしくお願いします.m(__)m

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.