掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
23. ハングルの原型は阿比留文字
【日時】 2005/05/28 09:47
【名前】 あひる

ハングル普及が日本人の貢献によるという話は読みましたが、ハングルの誕生にも日本人の貢献があったともいわれています。
阿比留文字については既出ですか?日本の古い文字に阿比留文字というのがあるのですが、この文字、ハングルに非常によく似ているのです。ハングル素人には同じに見えるくらいです。
ハングルの制定1443年のそれ以前のものと思われる古い神社に伝えられる神札や石碑などに阿比留文字が使われているそうです。
そんなわけでハングルは、阿比留文字を参考にしてつくられたという説があるのですが、こんなにそっくりな文字、本当に無関係とは思えないですよね。こんなふうに古代の文字のミステリーを考えながら、ハングルを学習するともっと楽しくなるかもしれません。

こちらなど参考になります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/han-gul.html

 ▶Page: | 1 |

Re: ハングルの原型は阿比留文字 ( No.1 )
【日時】 2005/05/28 14:03
【名前】 kajiritate webmaster

 ハングルの原型については諸説あるようですが,阿比留文字説は残念ながらかなり疑わしいようです.
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハングル

 ネット上の情報は玉石混合ですので1つの情報を鵜呑みにせず,様々な情報を集めたうえで,真偽の見極めには慎重にならざるを得ません.これはハングルに限ったことではありませんが….ご紹介頂いたサイトの運営者についても一度お調べになることをお勧めします.
 でないと自分自身が珍説を助長してしまうことになりますんで…(^^;
あひる ( No.2 )
【日時】 2005/05/28 18:47
【名前】 あひる

阿比留文字がハングルに関係してるのか、肯定説、否定説さまざまありますよね。これだけ類似性があのだから、頭から否定することはないと思います。wikiの方は誰が書いてるかわからなく、あまり研究もしてない方が書いてるように感じました。参考に紹介したサイトは、一つの仮説としておもしろいと思って紹介したまでのことです。
不思議なのはあまり研究がすすんでいないことですよね。なにか恣意的なものも感じてしまいます。ハングルより前に存在していたことが判明している文字が、こんなにハングルに似ていて、もしハングルと関係なかったら、それはそれで不思議じゃないですか?普通に考えれば、ハングルと関係ありと感じます。ちょっとミステリーですよね。
Re: ハングルの原型は阿比留文字 ( No.3 )
【日時】 2005/05/28 20:06
【名前】 kajiritate webmaster

 このような話題は薀蓄の一つとしては興味深いですが,ハングル(韓国語・朝鮮語)の学習とは直接関係ありませんし,少し前にハングル普及に日本人が果たした役割についての投稿があったのに続いて,再び根拠の曖昧な説による投稿があったこと対して,正直に申しまして快く思っておりません.

 英語の学習の上でアルファベットの起源の知識が必ずしも必要でないのと同様に,ハングルの学習の上でも文字の起源を知っておく必要はありません.当掲示板はハングル学習の助けになればと開設したもので,私としてはこのような話題は当掲示板の目的から外れていると思っています.

 今後はこのようなハングルの学習自体とは直接関係のない話題はご遠慮下さい.これまで同様,当掲示板の目的にそぐわないと判断した場合は,勝手ながら書き込みを削除致します.

 私としては,学習上の疑問の解消や学習の進み具合の近況報告などで,学習者同士がお互いに助け合ったり励ましあったりしていくような掲示板を目指しています.今後ともよろしくお願い致します.(_o_)

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.