掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
310. 진심으로 감사드립니다
【日時】 2007/11/04 16:04
【名前】 ヨンヒ

今回の試験で無事高級(6級)に合格する事が出来ました。
今回合格出来たのは この掲示板のおかげだと思っています。
なぜ?って私が勉強する上で必要な情報やアドバイスがあったからです。
書き込みはあまりしませんでしたが、いつも見させて頂いていました。その中で自分に
とって必要な部分は取り入れて・・・・とやって来ました。 私と同じ悩みの方や、その解消法などを掲示板の中で得ていましたので・・・・
どうしてもお礼が言いたくて書き込みをさせて頂きました。
これからも私と同じ様にこの掲示板で元気を貰って頑張れる方達が沢山おられることと思っています。 その、みんなの為にこれからも頑張って下さい。
本当にありがとうございました。

 ▶Page: | 1 |

Re: 진심으로 감사드립니다 ( No.1 )
【日時】 2007/11/04 17:54
【名前】 sasadango

6級合格すばらしいですね。おめでとうございます。

私は中級に挑戦する事今回で2回め、見事不合格でした。作文で苦戦しています。合計点ではクリアしているのですが足切りの餌食になってしまいました。今年こそはと頑張ってきたつもりですが今かなり落ち込んでいます。
みなさんの投稿をみると合格された方が大部分で‥中級で伸び悩んでいる私に何かいいアドバイスなないでしょうか?

Re: 진심으로 감사드립니다 ( No.2 )
【日時】 2007/11/04 21:33
【名前】 kajiritate webmaster

ヨンヒさん,asadangoさん,書き込みありがとうございます!

ヨンヒさん,6級合格おめでとうございます!(^^)
身に余るお礼のお言葉を頂いて恐縮です...
少しでもお手伝いができたと思うと嬉しいですが,
合格できたのはなによりもヨンヒさんの努力の賜物だと思います!
よろしければ,これからTOPIKを受験なさる方々のために
勉強法などのアドバイスがありましたら書き込みをお願いします m(__)m

asadangoさん,今回は残念でしたが残すは쓰기だけのようですね.
伸び悩みを感じたとき,客観的にアドバイスして頂ける方がいると心強いですよね.
ひょっとすると,いまの勉強法であっているのに成果が出るまで時間がかかるので,
現時点だけをみて伸び悩んでると判断しているだけかもしれませんし...
쓰기を克服なさった方からのアドバイスをお待ちしております. m(__)m
Re: 진심으로 감사드립니다 ( No.3 )
【日時】 2007/11/04 22:52
【名前】 ヨンヒ

sasadanngo様、管理人様ありがとうございます。
本当に私一人では何年もかかった事と思います。 
なぜ?って?
初めは過去問を書店で買ってそれだけをやっていました。
でも偶然、掲示板を見つけてからはみなさんの書き込みで色んな角度からの勉強法がある事を知りましたし、参考資料まで紹介して頂いたので、あまりくじけること無くやって来れたと思いますよ。
私はやはり、韓国ドラマかな?見たいドラマは時間を惜しんで見まくりましたし・・・
そこで理解力を付けたような気がします。
プラス辞典の活用だった様に思います。 
これから、来年も受験される方、本当に頑張って下さい。
応援しています。
Re: 진심으로 감사드립니다 ( No.4 )
【日時】 2007/11/05 00:13
【名前】 みん

はじめまして。みんと申します。

私も今年6級に合格しました。
書き込みは初めてですが、
ヨンヒさんと同じく、いつもHPを見せていただいていて、
kajiritate webmasterさん始め、皆さんからの有用な情報と、
一生懸命頑張っておられる方々の書き込みを見て、やる気を貰っていました。
便乗で申し訳ありませんが、いつもありがとうございます。

まだアドバイスをできる実力ではありませんが、
お礼の気持ちを込めて、
何か助けになることがあれば思い、書き込ませていただきます。

쓰기ですが、私の場合は韓国の方とのメールが役に立ったと思います。
私は、ある韓国の俳優さんのファンで、韓国のファンの方と知り合って
よくメールのやり取りをするようになりました。

いいたいことをどうにかして表現しようという気持ちと、
返事として送られてくる生の韓国語の表現にたくさん触れ、
それを使ってみる…という繰り返しで、쓰기の力が付いたと思っています。
これは今も続いています。

それから、メールで覚えた言い回しを何回も使ううちに、
会話でも使えるようになったと思います。

という訳で私の場合はメールでしたが、
必ずしもメールではなくても、自分が表現したいことを表現し、
またいろんな表現を取り入れられる方法を探してみられてはどうでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです…。
ではこれからも、お互いに頑張りましょう!^^
Re: 진심으로 감사드립니다 ( No.5 )
【日時】 2007/11/05 06:54
【名前】 kajiritate webmaster

ヨンヒさんはかなり順調に実力アップなさったようですね! 羨ましい限りです!!
ドラマだと楽しみながら勉強できるので一石二鳥ですよね!
私は韓国の歌に興味があって,歌詞を理解することがいい勉強になったと思います.
意味の分からないものを聞き続けるのは苦痛ですが,まずは興味のあるドラマや歌で充分耳慣らししてから
ニュースやトーク番組などちょっと難しい分野にも徐々に手を広げていくと
自然とリスニングのシャワーの機会が増えて聞き取りが楽になっていくと思います.
私はまだドラマの難しい台詞とか方言などは理解できないんですが...(^^;

みんさん初めまして&6級合格おめでとうございます!
当サイトをお役立て頂いてありがとうございます!
ファンどうしでメールで交流なさっていらっしゃるとは楽しそうですね!(^^)
やっぱり,目的があると頑張ろうとして自然と実力も伸びていきますよね.
楽しく続けられる何かを見つけて,そのために言葉を覚えなくては…という
“何か”は人それぞれだと思いますが,語学力を伸ばしたいときは逆に
自分の趣味に合った“何か”を見つける努力が必要なのかも...?
それが上達への近道かもしれませんね!


最近,中級~上級の方々もわりと多く当サイトをご覧になっている事が分かって嬉しいやら恥ずかしいやら...(^^;
当サイトは主に初心者の方を応援する目的で立ち上げて,この掲示板もそのために設けたのですが,
わからない点を質問したい初級レベルの方は今が絶好のチャンスかもしれません!!
ハン検まであと1週間ですが,疑問でモヤモヤされている方からの書き込みもお待ちしております!!

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.