掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
364. 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方へ
【日時】 2008/04/04 19:57
【名前】 YUMEMI

 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方いらっしゃいますか。

 113ページからの総合問題の解答が間違っているようです!
 10.④が間違いでこれは不要、次の11.が実は10.で以下一つずつずれていると思います。

 17問なのに回答が18あるのが変ですよね。
 お使いの方ご確認ください。


 P.S.
 管理人様、留学中なのですか。
 留学記楽しみにしています。

 ▶Page: | 1 |

Re: 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方へ ( No.1 )
【日時】 2008/04/06 01:13
【名前】 kajiritate webmaster

YUMEMIさん,情報ありがとうございます!(^^)

以前ハラボジさんの書き込みで教えていただいた本ですね.
http://kajiritate-no-hangul.com/BBS/index.cgi?mode=view&no=243

当時,韓国でTOPIK対策と銘打った本はこれしかなかったような…?
今でもこれ以外にはないかもしれませんが...
他にも対策本をご存知の方がいらっしゃいましたら,書き込みお待ちしております!m(__)m

語学堂のほうはやっと第1週が終わりました.
まだ始まったばかりですがもうクタクタで,今後授業についていけるか心配です…
それに考試院の選択もしくじったようです(涙)
6月には笑顔で帰国できるように頑張りたいと思います(^^)


Re: 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方へ ( No.2 )
【日時】 2008/04/06 10:18
【名前】 YUMEMI

 はい、その本です!
 もしこれをみて、間違えて勉強したら大変、と思いました。
 もちろんその直前の数ページからの出題ですから、きちんと見れば回答が変だと気づくはずですが。

 考試院は、だめなら引っ越してもいいのではありませんか?ただ、5日以上滞在したら普通は当月分の返金はしないとのことですが。契約と違うとか、トラブルがあった場合はその限りではないと思います。2ヶ月目に引っ越すという選択もあると思いますよ。(韓国では意外とあっさり引っ越す人も多いようですし。)

 短い滞在中不満を持ちながら過ごすのはもったいないです。
 楽しく充実した生活ができるようお祈りします。
Re: 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方へ ( No.3 )
【日時】 2008/04/06 19:54
【名前】 ハラボジ

お久しぶりです。ハラボジです。

「한국어 어휘 연습」の 113ページからの総合問題の解答、
ご指摘の通り、11以降が1つずつずれています。
他にも、1は①ではなく④、2は④ではなく②、9が①ではなく④
だと思うのですが、どうでしょうか。

kajiritate webmasterさん、考試院におられるのですか。
하숙という選択も考えての結果ですか?
少し割高ですが、新村には美味しい朝食・夕食つきの하숙も
たくさんあるのですが。
語学堂の事務室でも紹介してくれますよ。



Re: 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方へ ( No.4 )
【日時】 2008/04/07 00:04
【名前】 kajiritate webmaster

ハラボジさん,お久しぶりです! 情報ありがとうございます!(^^)

渡韓前,下宿についても学校に問い合わせてみたのですが,
韓国は3月から学年が始まる関係で部屋が余り残っていない,ということでした.
それでも下宿のリストを送っていただいたのですが,自力で各下宿に電話で問い合わせて
場所を探しあてるほどの語学力はありませんので,
あきらめて飛び込みで考試院を探すことにしました.

近ごろは考試院が増えて競争が激しくなり,設備もかなりよくなっている,
...と聞いていたのですが,私の探し回った範囲内では…(ーー;
考試院もいいところはすでに埋まっていたのかも?

生活全般について語学堂で相談できるようですので,
下宿も含めて相談してみようと思います.(^^)
Re: 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方へ ( No.5 )
【日時】 2008/04/08 16:15
【名前】 通行人?

管理人さん、YUMEMIさん、ハラボジさん、アンニョンハセヨ〜。

管理人さんはソウルでお勉強中なんですね。あと20年若ければ私も...(^^;)。うらやましい限りです。

YUMEMIさんもハラボジさんも語学研修の経験がおありなんですか? 下宿などについてもお詳しいし。

来月6日発のソウル旅行を申し込みましたので、ソウルの空の下、管理人さんもどこかにいらっしゃるんだなぁ、と思いながら旅すると思います。私のはたった二泊三日ですが。

なるべくガイドさん他と韓国語でしゃべるつもりです。

管理人さん、ヨルシミ ハセヨ〜!
Re: 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方へ ( No.6 )
【日時】 2008/04/08 16:20
【名前】 通行人?

またまた失礼いたします。

YUMEMIさんのお使いになっているこの本ですが、どれくらいの程度の学習者向けでしょうか。私は次回(秋)に韓能試験5級をめざしているのですが...。

韓国で買える本は、今回の訪韓時に購入しようと思っているわけです。安いですからね。

この本「語彙」のためのテキストのようですね。私は前回も「文法・語彙」が一番点数が悪かったので、対策に苦慮しております。

アドバイス、よろしくお願いいたします。
Re: 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方へ ( No.7 )
【日時】 2008/04/09 20:15
【名前】 kajiritate webmaster

通行人さん,書き込みありがとうございます(^^)

鍾閣の永豊文庫へ行って한국어 어휘 연습と한국어 문법 연습を見てきました.
場所は地下2階のF1-122なのですが,F2の辞書のコーナーにあって混乱しました…
http://www.ypbooks.co.kr/ypbooks/WebHome/service/shop100_2.jsp

한국어 문법 연습の冒頭の説明によると,3級以上を対象としているようです.
大きく文法1・文法2の2部構成で.いわゆる語尾の類ばかりをカナダラ順で
160個ずつ計320個も掲載しています.
それぞれ説明・例文・練習問題の順で簡潔に掲載されていて,
各部の最後に総合問題が掲載されています.
この本で語尾は十二分に勉強できると思いますが,
文法を全体的に勉強するには他の教材も必要になると思います.

한국어 어휘 연습は,作成に当たってTOPIKの過去問の他,
各大学の語学堂の3級以上のテキストを参考にしているようですので,
結局,2冊とも中級~高級の受験者を対象としているようです.

永豊文庫の同じコーナーに,高級の模擬試験が5回分収録された本もありました.
解答用紙も綴じ込みで5回分ついていました.
冒頭に少しだけ学習内容の整理がついています.
こちらもA4サイズで,日本に持って帰るにはちょっとかさばりそうです….
●토픽고급(TOPIK)-한국어능력시험
http://book.naver.com/bookdb/book_detail.php?bid=4437736

聞き取り問題の音声は出版社のサイトで無料公開されています.
本にCDなどはついていません.
http://www.sidaegosi.com/mp3/topik_down.php

検索すると,高級の模擬試験の本がもうひとつ見つかりました.
こちらは10回分が収録されているようです.
●한국어능력시험모의고사 - 고급
http://book.naver.com/bookdb/book_detail.php?bid=4451022

過去問や模擬試験をたくさんやれば自然に実力がつくとともに
出題形式にもなれて,合格の可能性も高まると思いますが,
学習時間があまり取れない方むけに効率的に学習できるような教材は
残念ながらまだないのかもしれません….

次回のご旅行の際の参考になれば幸いです.m(__)m
お互い勉強頑張りましょう!(^^)
Re: 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方へ ( No.8 )
【日時】 2008/04/09 21:29
【名前】 YUMEMI

 こんばんは。
 回答についてはハラボジさんのおっしゃるとおりだと思います。
 この本は今までパラパラ見るくらいだったのですが、まじめにやってみたとたんにこれでは安心して取り組めないかな?と思ってしまいます。自信のない回答についてはネイティブに確認しなければならないのかなあ。

 本のレベルについては管理人さんが書いてくださっています。
 語彙の参考にするにはありがたい本だと思います。適度に整理されたいい参考書(気に入った本)がなかなか手に入らないので。
 文法のほうは、作文が正解例と違ったときに許容範囲かどうかを知るにはやはり誰かにチェックしてもらいたいと思います。これはどの本でも同じですよね。上手に利用して勉強していきたいと思っています。
 
Re: 교륙잔흥연구회の「한국어 어휘 연습」お使いの方へ ( No.9 )
【日時】 2008/04/17 23:02
【名前】 通行人?

管理人さん、YUMEMIさん

ありがとうございました。

永豊文庫は前回の訪韓のおり、行ってみました。地下にはスタバなどが入っていますね。
地下二階のFですね。行ってみます。

過去問はやってみたほうが良いですが、それだけではダメですね。あくまでも最後の自分の実力をはかってみるためのものと思いたいです。

情報、ありがとうございました。

管理人さん、ソウルでがんばってください。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.