掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
418. ガイド試験
【日時】 2008/09/01 15:42
【名前】 きいろ

はじめまして!韓国のテレビを見るのにコチラを知って本当にお世話になってます!
ガイド試験のお話が出てたので思わず投稿させていただきました!

私は昨日『北海道地域限定通訳案内士』を受験してきました。
土曜日に北海道の地理、歴史、政治経済。翌、日曜に韓国語。と2日間の試験でした。
ローカル試験だし、第1回目なんで簡単だろうと思い申し込んだんですが
語学問題は国家試験と同じ問題なので相当難しかったです。(私には)
受験者も在日の方がかなり多いようでしたが苦戦してたようです。

ノリゲも水車の問題も初めて見る単語がいっぱいで話がつながらないんですぅ・・・
棚卸しも踏み台のわからなかった。。。(2年連続のままごとが出なくて残念!)
まだまだ私の受験レベルではなかったと今日はかなりヘコんでます。。。

万年中級どころか老化(?)も加わってどんどん下手になっていく。
5年間独学なのでモチベーションを維持できにくくなってきてます。
リフレッシュにドラマでも見ようかな?

 ▶Page: | 1 |

Re: ガイド試験 ( No.1 )
【日時】 2008/09/01 22:27
【名前】 kajiritate webmaster

きいろさん,初めまして(^^) 書き込みありがとうございます!
受験お疲れ様でした! 独学5年でガイド試験が狙えるレベルとはすごいですね!!
私は学習歴だけは長いのですが,その割には…(^^;
しかも1年以上前から停滞しているような…(^^;;;

地域限定の通訳案内士については全く知識がないのですが,
2日に分けて行われるのは負担が分散されていいですね!
でも会場から遠い方には不評かも…(^^;

語学は同じということですが,地理は北海道のことしか出題されないとか,
地域が限定されている分,何かいいこと(?)もあるんでしょうか?
ネット上で問題が見れるのでしたら一度見てみたいです.

できればもう1次試験は受けたくないのですが,
てきとうに塗りつぶしたマークシートがかなりの確率で正解でない限り
来年以降も….もうガイド試験はあきらめようかな…(^^;

では,お好きなドラマをご覧になって元気とモチベーションを補充なさってください!
Re: ガイド試験 ( No.2 )
【日時】 2008/09/01 22:55
【名前】 kajiritate webmaster

ちょっと言い忘れてましたので追伸です.

韓国のテレビ・ラジオのページは更新を怠っておりますので,
視聴・聴取ができないところも多いかと思います.
不具合がありましたらこちらの掲示板にてお知らせ頂ければと思います.
よろしくお願いいたします m(__)m
Re: ガイド試験 ( No.3 )
【日時】 2008/09/01 23:56
【名前】 ライチ

ガイド試験のトピが立っているので、管理人様、こちらに書きますね。


確かに!!一般常識も難しかったです。
ハローのメルマガでは、邦文問題が例年より難易度が上がったんじゃ?
と感想を書かれている方が多かったですね。


すでに、ハローのページで邦文問題と英語の模範解答・解説がUPしていたので、
自己採点したんですが・・・。


歴史は確実に落としています(笑)。
地理は、たぶん来年免除してもらえそうです。
一般常識が、微妙なところです。


で、お尋ねなんですが、
シークレットハガキの合格・不合格通知って、
各科目の得点は教えてもらえるのでしょうか?
それとも、ただ合格・不合格と書いているだけなのでしょうか?
Re: ガイド試験 ( No.4 )
【日時】 2008/09/02 03:04
【名前】 kajiritate webmaster

ライチさん,たびたび情報ありがとうございます!
もう模範解答が公開されているとは知りませんでした…速いですね.
http://www.hello.ac/guide/1ji_soku/index.php

気になって自己採点してみたところ,今回はひょっとすると…
という感じでしたので,諦めずに2次試験対策も始めようと思います.

シークレットはがきの件ですが,昨年の場合は合否だけで
得点までは記載されていませんでした.
まず1次試験全体としての合否が受験番号や氏名より上に
大きく(私の場合は「不合格」)と書かれていて,
それらの下に各科目別の合格/不合格が記載されています.

お互いにいい結果のはがきが届くといいですね!
Re: ガイド試験 ( No.5 )
【日時】 2008/09/02 08:19
【名前】 ライチ

管理人様


情報、ありがとうございます!
得点は教えてもらえないんですね・・・。
邦文は、60点が一応合否のわかれめのようなんですが、
60点こえていたら大丈夫なのか、気になるところです・・・。


というのも、一般常識が自己採点で合否ラインギリギリみたいなんです・・・。
地理は、たぶん合格していると思います!
歴史は、半分も取れてなかったので、1次は突破できなさそうです・・・。


私も、地域限定の邦文試験ってどういうのか、気になります。
福岡は・・・。導入しないんですかね。
Re: ガイド試験 ( No.6 )
【日時】 2008/09/02 10:44
【名前】 きいろ

なるほど!2日間も縛られる!と思いましたが負担が分散されるっていうのは確かに
そうかもしれません。初日の午後から邦文。翌日午前中に外国語なので2時間の韓国語試験でへとへとに燃え尽きてもあとは帰るだけなのでラクだったのかも。

邦文は北海道の事だけ勉強すればいいので国家試験のに比べるとかなり範囲がせばまるから勉強しやすかったです。地理は広域ですが歴史は浅いので登場人物も
少ないんですよ。むしろ一般常識が難しかったんですが生まれ育ってン十年(?)の
北海道なので根拠の無い自信はあったりします^^
できれば語学も地域色を出した問題にしてほしいものです。
熊とかキツネとか韓国語で答えよ。みたいな!ちょっと簡単すぎですね。^^;

その地域で活動しようとするならコチラの資格で充分な気がします。
あ、でも中国人の女性が東京から受験しに来て、初日の邦文受けてから
翌日の語学は東京に戻って国家試験を受けます。って言ってたけど何でだろう?
国家資格に受かれば地域限定はいらないかと思いますが・・・

福岡。国際都市なのであるかと思いましたが無かったんですね。
Re: ガイド試験 ( No.7 )
【日時】 2008/09/02 18:22
【名前】 YUMEMI

 全国の試験と地域限定試験は外国語が共通で、併願する場合は全国のほうで受験することになっています。また、そのために(併願できるようにするために)地域限定の邦文試験は違う日に実施することになっています。
 また、地域限定はその地域で通訳案内士が不足している場合に行う試験とのことなので、大都市で通訳案内士がたくさんいるところでは必要ないとされているのかもしれませんね。  
 
 地域限定はその県でしか仕事ができないということですが、例えば隣県の空港へ迎えに行くようなときはどうなるのでしょう。県境を越えるまではガイドは違法だから通訳だけするとか?そのあたりが整理されていないような気がします。
Re: ガイド試験 ( No.8 )
【日時】 2008/09/02 21:14
【名前】 kajiritate webmaster

ライチさん,きいろさん,YUMEMIさん,書き込みありがとうございます!

地域限定の試験についてJNTOのサイトにも情報が少しありましたので
見てみましたが,まだ6つの道・県でしか実施されていないようですね.
国家試験と併願できるようですが,併願するメリットは何でしょう…?
国家試験が本命で,地域限定がすべり止め…ではないですよね(^^;
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/local_guide.html

北海道のように広くて見どころが多いなら地域限定でも有用な資格だと思いますが,
福岡にも導入されたとして,例えば観光客から「明日はハウステンボスに
行きたいんですが…」とか,「黒川温泉にも行ってみたいんですが…」などの
リクエストが出ても対応できないとなると,資格の魅力も半減ですね….
少なくとも,YUMEMIさんがご指摘のケースは例外として認めるべきですよね.
「送迎無料」ということにすれば問題ないのかも…(^^;

地域限定の制度の存在意義がまだよくわかっておりませんので
機会があれば調べてみようと思います.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.