掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
463. 2008年秋季  ハングル検定試験状況が
【日時】 2008/12/18 23:38
【名前】 あこてぃ

管理人さん、通訳ガイド二次試験お疲れ様でした。
遠距離移動は大変ですよね。良い報告が届くのをお待ちしております^^

2~3日前に、ハングル能力検定協会のHPに前回の試験状況がアップされていました。
私の受けた準2級は、合格率46%、合格者759人でした。
前々回の状況はもう確認できないのですが(探せばどこかにあるかもしれませんが)、
確か合格率26%、合格者300人程だったかと思います。
受験した時に、「あれ?今までに比べて問題が易しい?」って感じたんですが、
やはり合格率、大幅アップでしたね。
2級も準2程ではないですが、合格率アップしていたようです。
準2の聞き取りの平均点なんて、30点満点の26点です。
年によってこんなに差があって良いのかしらって思っちゃいます。
でも、そのおかげで私も無事合格できました。
点数も、過去2回から大幅アップの90点。やっぱりかなり難易度が下がったんだと思います。
でも、今までハン検→TOPIK→ハン検→TOPIKと連続4回落ちてますから^^;
合格できた事は素直に嬉しいです。

2級の壁は途方も無く厚いと思いますが(私の苦手な筆記もありますし)、
いつかチャレンジしたいと思います。
まず、その前にTOPIKの5級に受からなきゃですが^^;

いつもこちらで情報をいただいたり、皆さんの書き込みを読ませていたいて励まされています。
これからもよろしくお願いいたします。

追記
すみません。この書き込みは新しくスレ立てせずに↓の「第31回ハングル検定解答速報の情報」に
レスすれば良かったですね。
少し前にそれに気づいて削除して↓に書き込もうと思ったのですが、
削除の仕方がわかりませんでした。
大仰にスレ立てしてしまって恥ずかしいです。すみませんでした。

 ▶Page: | 1 |

Re: 2008年秋季  ハングル検定試験状況が ( No.1 )
【日時】 2008/12/19 12:20
【名前】 kajiritate webmaster

あこてぃさん,書き込みありがとうございます!
ハン検のHP,確認しました!

問題作成のときは以前の同じ級の試験と同じくらいの難しさになるように
配慮なさっているとは思いますが,けっこう差が激しいようですね…(^^;
易しかった回でぎりぎりで受かった方はラッキーでしたでしょうが,
難しかった回でわずかに及ばなかった方のことを考えると…

検定試験の情報は今後もできる限り頑張って更新していくつもりですので,
これからもよろしくお願いします!m(__)m
あこてぃさんこそ今回に続いて来年もうれしいお知らせの書き込んでくださることを
お待ちしております!(^^)
掲示板の使い方についてはあまり気になさらず,お気軽に書き込んでください!
Re: 2008年秋季  ハングル検定試験状況が ( No.2 )
【日時】 2008/12/19 14:21
【名前】 こぐまらて

同感です。
今回は準2級合格できてほっとしてます。
前々回は3点足らず、涙を呑みましたが、今回は90点ありました。
とはいっても、準備らしいことも出来ずただ前日過去問見てチェックした単語が
3つも試験に出てたという状態。運がよかったの一言です。
準2の聞き取りの平均点なんて、30点満点の26点です。とありましたが、
例年通り筆記60点、聞・書40点での26点ではないでしょうか。
平均合計が64点と70点にわずか及ばないですね。
でも46%は近年ではない高い率ですね。
従来が低すぎたので、このくらいがちょうどいいのかもしれませんが・・・・。
次回2級合格したいですね。お互い頑張りましょう~(^^)v
Re: 2008年秋季  ハングル検定試験状況が ( No.3 )
【日時】 2008/12/19 18:53
【名前】 kajiritate webmaster

こぐまらてさん、書き込みありがとうございます。
合格おめでとうございます!!
簡単だったとはいえ、お二人ともかなりの高得点ですね...すごいです!!

2級以上は平均点もぐっと落ちて難しくなるようですが、
合格をお祈りしておりますので、ぜひ頑張ってください!
その際、微力ながらこちらでお手伝いできればと思います。
Re: 2008年秋季  ハングル検定試験状況が ( No.4 )
【日時】 2008/12/19 19:15
【名前】 あこてぃ

すみません。
聞き取りは30点満点ではなく40点満点でした。私の勘違いです。
平均点が、30点満点の26点って凄すぎるって思ったのですが、
その時点で気づくべきですよね^^; すみません。
こぐまらてさん、教えていただきありがとうございました<(_ _)>

私は前々々回が2点足らずで、前々回が10点足らずでした。
(前々回が悪すぎですよね)
次回2級受験するには、かなり気合を入れて勉強しなければ^^;
こちらで良い報告ができるよう頑張ります。
kajiritate webmasterさん、よろしくお願いします。
こぐまらてさん、頑張りましょうね~。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.