掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
513. NHK World Koreaについて
【日時】 2009/03/24 10:05
【名前】 こぐまらて

毎日10分いろいろな方法で活用して勉強してる人が多いようですね。
私も挑戦したく見てみました。なるほど~~っと言いたいところですが。。。
(><)))
音声も聞けるのですが、その音声のスクリプトがどこにあるとかがよく分かりません。
シャドーイングや対訳やと考えると大変便利そうですね。
厄介な質問ですが、簡単な利用法と見方教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

 ▶Page: | 1 |

Re: NHK World Koreaについて ( No.1 )
【日時】 2009/03/24 10:18
【名前】 kajiritate webmaster

こぐまらてさん,書き込みありがとうございます.

NHKワールドのハングルのページで表示されているニュースと
放送の音声は基本的に同一だと思いますので,次のページをごらんください.
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/korean/top/index.html

スクリプトだけを表示させたいときは,次のページをどうぞ!
たぶん,放送では上のニュースから順番に読んでいくと思います.
ただし,見出しは読まれず本文だけが読まれるはずです.
最近聞いてないので記憶があやふやです…(^^;
日本語の訳文はありませんので,対訳ではなくハングルオンリーです.
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/korean/top/news.html

上達に向けて上手に活用なさってください!(^^)


Re: NHK World Koreaについて ( No.2 )
【日時】 2009/03/24 13:21
【名前】 こぐまらて

ありがとうございます。
頑張って聞いてみますね。
対訳もがんばります。^^
韓国語を話す際に逐一日本語に置き換えたりしないでも
理解しているつもりですが、それって本当に理解しているのかとつっこまれると
苦しいですネ。(--;)
また仕事で韓国人のお世話をすることや、観光案内に行くことがあります。
韓国語の分からない人が加わると通訳の必要が生じます。
そのときに話す日本語のつたなさが・・・・。
もうすぐ検定試験が次々ありますね。一杯勉強しなきゃ。
いつも感謝してます。体調思わしくないようですが、季節の変わり目
無理しないで下さいね。^^
Re: NHK World Koreaについて ( No.3 )
【日時】 2009/03/24 23:47
【名前】 kajiritate webmaster

こぐまらてさん,お気遣いありがとうございます.

お仕事で韓国語をお使いになる機会があるようですね! うらやましいです….
語学力を活かす機会があれば,勉強にも力が入りますよね.
やる気も十分のようですので,たくさん頑張って実力アップを図ってください!

ニュースのほうは,シャドーイングや和訳の教材にもなりますが,
スクリプト(=答え)が提供されていますので,パダスギをするのにもいいと思います.

個人的には,韓国のテレビ局のニュースサイトを利用するのもお勧めします.
ひとつのニュースごとにカットされた動画とスクリプトを見ることができますので,
関心のある分野のニュースだけ選んで教材にしたい…といった活用も可能です.
http://news.kbs.co.kr/ KBS
http://imnews.imbc.com/ MBC
http://news.sbs.co.kr/indexes/news_index.jsp SBS
Re: NHK World Koreaについて ( No.4 )
【日時】 2009/03/25 14:12
【名前】 こぐまらて

参考になりました。うれしいです。
いろいろ試してみて、自分にあった方法を見つけるようにしてみます。
そして、毎日こつこつ積み重ねていけたらと思います。
ありがとうございました。(*^^*)
Re: NHK World Koreaについて ( No.6 )
【日時】 2011/12/02 11:10
【名前】 マリリン子
【URL】 http://www.nhk.or.jp/nhkworld/korean/top/index.html

このたびはお世話になります。

「NHK World Koreaについて」
Re: NHK World Koreaについて ( No.1 )
に紹介されているよいうに
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/korean/top/index.html
の中の音声を録音して
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/korean/top/news.html
のスクリプトで照らし合わせたりしていますが
全く一致しません。
私の見ている場所が間違っているのでしょうか?

もし正しい見方があったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
Re: NHK World Koreaについて ( No.7 )
【日時】 2011/12/02 14:50
【名前】 kajiritate webmaster

マリリン子さん,書き込みありがとうございます.

書き込みを拝読してちょっと確認してみましたところ,
音声は昨晩のもののままですが,スクリプトは今日のニュースに
更新されていて,両者の内容が異なっているようです.

音声の更新は夜の9時15分と深夜0時半のようです.
この時間の前後には内容が一致している可能性が高いと
思いますので,夜にもう一度チェックなさると
いいかもしれません.
Re: NHK World Koreaについて ( No.8 )
【日時】 2011/12/02 18:14
【名前】 ぷらちなロード

マスター殿には申し訳ありませんが、
音声データは晩の21時15分のものだけのようです。
たった今、12月2日6時9分にアクセスしてみましたが、更新は21時30分とあり、ファイル名も、「2011 1201 2115・・・(わかりやすいように空白をあけましたが、実際のファイル名には空白はありません。)」です。
再生してみましたが、やはり「12月1日木曜日、晩の放送を始めます」のナレーションでした。」
確か2年前くらいは音声データも午前、晩の2回上げて下さっていました、が、現在は晩の放送のデータしか上がっていません。


別質問とすべきかもしれませんが、どこかに曜日ごとの担当アナウンサーの名前は載っていませんかねえ。
もし必要でしたら、改めてスレッドを立てます。
Re: NHK World Koreaについて ( No.9 )
【日時】 2011/12/02 22:29
【名前】 マリリン子
【URL】 http://www.nhk.or.jp/nhkworld/korean/top/index.html

kajiritate webmasterさん、ぷらちなロードさん
この度はご丁寧に質問にお答えして頂いてありがとうございます。

お陰様で大きな励みになりました。

本当にありがとうございました!

頑張ります!


Re: NHK World Koreaについて ( No.10 )
【日時】 2011/12/03 09:06
【名前】 柴犬さん

いつも楽しく見せて頂いています。柴犬さんです。

スレッド「スマートフォンの韓国語アプリについて」でも紹介させて頂きましたが、私の勉強法の1つが、
podcastに取り込んだNHK World Koreaの毎朝通勤電車内でのリスニングです。

おっしゃるとおり、毎朝定刻(だいたい07時頃)の場合は、音声とスレッドがきっちり合いますが、この時間を過ぎると、音声とスレッドが合わなくなります。音声の配信が1日1回のようです。
この勉強法を通じ、最新の時事用語等を学習できます。

以外と面白いのが、同じくトップページにある「일본말 첫걸음」(やさしい日本語)です。主眼は日本語ではなく、解説する韓国語から意味を聞き取る練習ができます。

Re: NHK World Koreaについて ( No.11 )
【日時】 2011/12/03 16:20
【名前】 kajiritate webmaster

ぷらちなロードさん,マリリン子さん,柴犬さん,
書き込みありがとうございます.
貴重な情報を書き込んでいただき,本当にありがたいです.

一時はパソコンをつけっ放しにして,iTunesで
ひとつも欠かさないようにダウンロードしたり,
ディクテーションの練習に使ったりしていたのですが,
そんな気合はどこに消えてしまったのやら...

皆さんを見習って頑張らないといけないとは思うんですが,
モチベーション維持は私にとっていつも大きな課題です;;
Re: NHK World Koreaについて ( No.12 )
【日時】 2014/03/30 08:34
【名前】 千住

お世話になっております。
NHK World Koreaなのですが、昨日見たページにアクセスすると、
内容が新しいものに変わっています。
古い(といっても一日前ですが)スクリプトを確認するには
どうしたらよいのかご教示いただけませんでしょうか…。
それとも古いスクリプトは削除されるのでしょうか…。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません…。
Re: NHK World Koreaについて ( No.13 )
【日時】 2014/03/30 08:47
【名前】 千住

ttp://page2rss.com/7ea63d5e84892caea77c2d774757aba3

一応ここに行くと最近のものは見られるようです。
リンクをクリックせずに右端下部分を引っ張って見るようになっています。
もっと古いものはどうなっているのでしょうか…。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.