掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
537. 辞書をパソコンの中に入れたいです。
【日時】 2009/05/20 16:17
【名前】 shoji

私の家のパソコンはインターネットの動作が遅いです。
とくに、韓国のサイトだと さらに遅いです。
一応辞書サイトはましなほうなのですが、、
パソコンの動作はまぁまぁ速いというか、遅くは無いです。

私はわからない単語があったとき、いつもNAVERの辞書を使います。
このサイトを見て さっき初めて NATO ONとかいろんなところにもあることを知りました。

できれば辞書などをパソコンにインストールして、すぐに単語を検索できるようにしたいのですが、何かいい方法をしりませんか?
お金はかかってかまいません。
近くの電気屋にいっても、翻訳ソフト?っぽいのしか無かったです。

なんかの辞書のデータとかでもかまいません。
。。。txtデータで表示できるようなものが手に入るのであれば教えて欲しいです。、、あとは自分でなんとかしたりします。

自分の辞書をパソコンに繋げても、メモ機能の部分のみパソコンに取り入れて、
辞書の部分は 全然だめでした。 この辞書製造会社が適当に作った対応コードで作ったものじゃないかと私は思っています。
それを一般的な対応コードに直すというようなことは 私にはまるっきり不可能です。

何か知っているかたがいらっしゃたら教えてください。
お金がかかってもいいし、
文字コードのことでもかまわないので、何か教えて欲しいです。

 ▶Page: | 1 |

Re: 辞書をパソコンの中に入れたいです。 ( No.1 )
【日時】 2009/05/20 19:59
【名前】 kajiritate webmaster

shojiさん,書き込みありがとうございます.

 電気店でソフトをチェックされたようですが,メインは翻訳や韓国語入力の支援でも,辞書機能が含まれているソフトもあります.私の知っているものは以下の2つです.

●楽々韓国語v2(オムロンソフト)
http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/raku2kv2/
●Korean Writer V6(高電社)
http://www.kodensha.jp/soft/kw/index.html

 「楽々韓国語」の収録辞書は「朝鮮語辞典」と「ハンコム日韓・韓日辞書」で,Korean Writeは「ポケットプログレッシブ韓日・日韓辞典」ですので,収録語数だけで比較すると楽々韓国語のほうが圧倒的のようです,

 「楽々韓国語」は今月いっぱいで販売終了とのことですので,入手をお考えでしたらお急ぎ下さい.ただし,1年後にはサポートも終了になりますのでご注意下さい.インストール後60日間の利用制限がある旧バージョンの体験版が公開されていますので,購入される際の参考になさるといいと思います.

●販売及びサポート終了についてのご案内(オムロンソフト)
http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/index.html
●楽々韓国語V1.5体験版ダウンロード
http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/raku2kv1/trial/k_trial.html

 やっぱり無料のほうが…ということでしたら,「鍋田辞書」や「PDIC」などのフリーの辞書ツールを当たってみてください.ソフトとデータは別々になっていますので,データ次第で韓国語以外にも使えます.データは有志の方々がウェブ上に公開なさっているようですので,検索なさってみてください.

●鍋田辞書(なべたじしょ)ホームページ
http://www.nabeta.tk/
●PDIC Home Page
http://homepage3.nifty.com/TaN/

 フリーの辞書ツールに関しては,この掲示板でも「StarDict」というツールをご紹介いただいたことがありますので,興味がございましたら以下の書き込みもチェックなさってみてください.
http://kajiritate-no-hangul.com/BBS/index.cgi?mode=view&no=524

 韓国のサイトは遅くても日本国内なら…ということでしたら,各ポータルサイトの無料翻訳サービスを利用するのもひとつの方法だと思います.複数の単語を調べたいときに改行などで区切って入力すれば一気に調べられますので.使い方によっては便利だと思います.精度には問題がありますが….

 電子辞書のコンテンツをパソコンに移すことは,ふつうはできないようになっていると思いますし,たとえ移せたとしても,shojiさんのお察しの通りコンテンツを保護するために暗号化されていると思いますので,PCで辞書データの内容を確認するのは非常に困難だと思います.ですので,それは諦めて上述の方法のうちのどれかをお試しになるほうがいいと思います.

 何か良い情報をご存知の方,書き込みをお待ちしております! m(__)m
Re: 辞書をパソコンの中に入れたいです。 ( No.2 )
【日時】 2009/05/25 02:07
【名前】 kajiritate webmaster

パソコン用韓国語辞書の追加情報です.

「KJ_dict」というフリーの日韓・韓日辞典を見つけました.
フリーの辞書はどれも詳細な意味の説明などは省かれていて
辞書というよりは単語帳と思ったほうが良さそうです.
しかし,この辞書の語彙は10万語以上ですので,
かなり使いがいがありそうな気がします.
実際にお使いの方,使用感など情報をお待ちしております m(__)m
http://hyam.dip.jp/hiroshi/comp/kj_dict/index.html

同サイトの「パワーユーザ向けのお知らせ」のページには
辞書データの出典やユーザが単語を追加する方法が掲載されています.
http://hyam.dip.jp/hiroshi/comp/kj_dict/pw.html


また,こちらはパソコンではなく携帯電話用アプリですが,
「hanappli(韓アプリ,ハナプリ).net」というサイトを見つけました.
http://www.hanappli.net/index.html

「ハナプリ(HAN-APPLI)一覧」のページを見ると,
単語帳やメモ帳のアプリが公開されいます.
韓国Yahooの辞書にアクセスして検索を可能にする
「韓国語辞書検索アプリ」も掲載されていますが,
今のところは残念ながら「公開保留中」となっています.
http://www.hanappli.net/list.html

興味がおありの方はチェックなさってみてください.
Re: 辞書をパソコンの中に入れたいです。 ( No.3 )
【日時】 2009/06/08 11:44
【名前】 shoji

kajiritate webmasterさん いろいろと紹介してくださってありがとうございます。
「KJ_dict」なんて、追加もできて、とてもよさそうな気がします。
みんなフリーソフトなんか作ってらっしゃるんですが、本当にすごいですね。感動です。
私も韓国語ばかりでなく、プログラミングも少しずつでも覚えて行きたいと思いました笑
Re: 辞書をパソコンの中に入れたいです。 ( No.4 )
【日時】 2009/06/09 03:08
【名前】 kajiritate webmaster

shojiさん,書き込みありがとうございます.(^^)

すでにどれかお試しになっていらっしゃれば,どれが良かったか,など
ご感想をお伺いできればと思います.よろしくお願いします.

また.他にも良さそうなものを発見されたらお教え下さい.
もちろん,shojiさんがプログラミングを覚えて
新たに開発なさったら,それもお知らせ下さい! お待ちしております!

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.