掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
566. 教えてください
【日時】 2009/07/17 00:51
【名前】 かめちゃま

お久しぶりです、管理人さん。
以前、いろいろな質問をカタカナハングルでさせていただいた、かめちゃまです。
あの時はいろいろとお世話になりました。
あれから、細々ですけど、何とかハングルのお勉強は続いています。

さて、こちらでは、ラジオをよく利用させていただくのですけど、
最近、MBCのAMを聞いていて、「ウナバンソギム二ダ」と言うのを耳にしました。
番組が終わり、時刻を知らせる時などによく聞くのですけど、
ハングル文字と意味を教えていただけないでしょうか。

相変わらずのカタカナハングルで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

 ▶Page: | 1 |

Re: 教えてください ( No.1 )
【日時】 2009/07/17 01:07
【名前】 ライチ

たぶん、それは「ムナ(文化)パンソン(放送)イムニダ」
って言ってるんだと思います。

MBCは文化放送という放送局で、ハングルだと、


문화(文化) 방송(放送)입니다.


という表記になります。





Re: 教えてください ( No.2 )
【日時】 2009/07/17 01:06
【名前】 うにうに

たぶん,ムヌァバンソキ゜ムニダ(文化放送です)でしょう。
ハングルでは,문화방송입니다. となります。
Re: 教えてください ( No.3 )
【日時】 2009/07/17 01:08
【名前】 うにうに

あ。書いている間にかぶってしまいましたね。
Re: 教えてください ( No.4 )
【日時】 2009/07/17 06:13
【名前】 kajiritate webmaster

かめちゃまさん,ライチさん,うにうにさん,書き込みありがとうございます!(^^)
ライチさんとうにうにさんのおかげで,かめちゃまさんの質問は無事解決ですね!

なので私が書くことは特に無いのですが,書き込んで頂いたことにお礼を申し上げます.
これからもよろしくお願い致します! m(__)m
お勧めの番組のご紹介などの書き込みもお待ちしております!(^^)
Re: 教えてください ( No.5 )
【日時】 2009/07/18 17:44
【名前】 かめちゃま

管理人さん、皆さん、こんにちは。

ライチさん、うにうにさん、分かりやすい解説をどうもありがとうございます。
ライチさんのご説明で、今まで謎にしていたMBCの意味も解決できました。
これでまた、語彙が増えそうで嬉しいです。

AMでは、トロット系の曲が多くかかるので、
そちら方面のお歌には詳しくなれそうです。
もしかしたら、カラオケなどにも向いているのかもしれません。

こちらの掲示板に書き込まれている方々に少しでも近づけるよう、
これからも少しずつ、楽しみながら学習を続けていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Re: 教えてください ( No.6 )
【日時】 2009/07/18 23:02
【名前】 ライチ

かめちゃまさま


お役に立てて、光栄です!
私も、
歌を覚える→カラオケに行って歌う、
これで結構語彙を増やしました!
勉強法としてはお勧めです。


私はMBCはFMしか聞かないんですが、
FMはK-POPも結構流れていますよ。
MBCのサイトに行かれると、「mini」というインターネットラジオの
プログラムのようなものがあって、
私はそれで聞いているんですが、流れている曲名も字幕で出るんですよ。
「あ!この曲なんだろう?」っていうときにすぐわかるのでお勧めです。
Re: 教えてください ( No.7 )
【日時】 2009/08/18 23:36
【名前】 かめちゃま

こんばんは、管理人さん&皆さん。

ライチさん、お返事をつけていただいていたのですね。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m。

早速、教えていただいたサイトを見たのですけど、
Miniがよく分からず、退散いたしました。

少し調べて再度チャレンジしたいと思います。
お勉強の機会を与えていただき、どうもありがとうございます。

Re: 教えてください ( No.8 )
【日時】 2009/08/19 01:51
【名前】 kajiritate webmaster

かめちゃまさん,書き込みありがとうございます!
ライチさんにお教え頂いたminiというのをインストールしてみました.

こちらのページでの「mini New 다운로드」をクリックするとプログラムをダウンロードできます.
http://www.imbc.com/broad/radio/minimbc/index.html

インストーラは日本語Windowsの環境でも文字化けせずハングルがきちんと表示されるようですが,
実行すると一部は文字化けしてしまいます.選曲リストなどはちゃんと表示されます.

インストール時にmini以外のプログラムのインストールを促されたり,miniを実行すると広告が出てきたりと
ちょっと面倒に思える部分もありますが,miniだけのインストールも可能で,広告は消すことができます.

miniはその名の通りとてもコンパクトで,デザインもかわいらしく,スキンも数種類用意されています.
ウインドウを隠せるのはもちろん,星型にもできますので,さらにコンパクトに利用できます.

起動時にIDとパスワードの入力が必須ですので,まだMBCに会員登録されていない方は
まず会員登録をしておく必要があります.

日本語Windowsの環境でも利用時に文字化けしないようにするには,以下のようにすると対処できます.
しかし,逆に他のプログラムで表示がおかしくなることがありますので,ラジオを聴くだけでしたら
そこまでする必要はないと思います.

   コントロールパネル→地域と言語のオプション→詳細設定(タブ)
   →Unicode対応でないプログラムの言語 で「韓国語」を選択 (その後再起動が必要です).

MBC以外の各局もPCで手軽にラジオを楽しめるツールを公開していますので,
興味のある方は試してみてください.すでにお使いの方からのご感想もお待ちしております!

●KBSラジオ kong
http://www.kbs.co.kr/radio/kong/
●SBSラジオ ゴリラ
http://radio.sbs.co.kr/
Re: 教えてください ( No.9 )
【日時】 2009/10/20 01:53
【名前】 かめちゃま

こんばんは、管理人さん&皆さん。

お礼のお返事が大変遅れて申し訳ありません。
少しネットから離れていたので。。。。

管理人さん、丁寧な解説をどうもありがとうございます。
また分からないことが出来たら書き込みさせて下さいね。

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.