掲示板トップ(投稿一覧) > 記事閲覧
594. 終わりました
【日時】 2009/09/14 09:02
【名前】 もこもこ

無事中級受験終了しました。
感想は@@ ただ読解が最後まで余裕をもって解けたというだけでしょうか?先回は全部回答できませんでした。実力のほどはお察しください。

ただ気になったことがあります。
私の会場の試験監督は試験中にサインをするため解答用紙を一度自分の手元に取り上げて自分のサインを書いていました。
これは非常に集中力がそがれます。
横の会場の人はハンを紙をすこしずらし取り上げずにポンポン押したそうです。
これでもちょっと集中力が途切れるのに 取り上げるのはいかがなものでしょうか?数秒でも・・・タイミングが狂いますよ。

ちょっとびっくりした私です。他の会場でもそのようだったのでしょうか?

 ▶Page: | 1 |

Re: 終わりました ( No.1 )
【日時】 2009/09/14 14:00
【名前】 kajiritate webmaster

もこもこさん,書き込みありがとうございます.
受験お疲れさまでした.

今回は最後まで解けたそうでよかったですね.
私が初めて受験したときには,終了間際に
まだ解いていない問題の答えをてきとうに素早く
塗りつぶしたような記憶が…(^^;

確かに,試験中に検印欄にチェックされると
集中が途切れてしまいますね….
ただ,わずかな時間ですし,最後まで解けたのでしたら,
大きな影響はないと思いますので,
大目に見てあげてもいいのでは?とも思います.

私が受験したときはいつも,チェックはすべてハンコで,
わざわざ一旦取り上げてサインしていらっしゃる試験官は
いらっしゃらなかったような…?
もこもこさんの会場の試験官はハンコ忘れたのかな(^^;;;

では,合格をお祈り申し上げております!
Re: 終わりました ( No.2 )
【日時】 2009/09/14 18:35
【名前】 通行人?


管理人さん、みなさん、こんばんわー。

TOPIK受験なさったみなさん、お疲れさまでした。

もこもこさん
手応えがあったようで良かったですね(^^)。
私は3回受けましたが、取り上げられはしなかったけれど、やはり試験官がいろいろ確認するあいだ、10秒間くらい何もできなかった記憶があります。ですからこの時間は覚悟しておいて受験なさる方が良いかも知れませんね。

どうもTOPIKは会場ごとにいろいろ違うようです。試験前の説明なんかも。
高級の時は「日本語と韓国語をまじえての説明」の時と「ほとんど韓国語で」の時がありましたから。
Re: 終わりました ( No.3 )
【日時】 2009/09/14 20:39
【名前】 あっとこ

昨日、高級を受けて来ました。

毎回感じるのですが、듣기の音声が、どうもハウリングというか、鈍く聞こえますね。あれは、どうにかならないのでしょうか。試験前の説明は、今回から初めて(?)、テープによるものでしたが、こちらの方は、ハウリングなしにクリアーに聞こえたのですが。

あと、試験官の方が、確認の印を押しますよね。私は、3人掛けの真ん中の席で、印を押してもらうために、答案用紙を試験官の方に渡すのですが、自分の答えが、片側の人に見られてしまいます。自分が逆の立場だったら、カンニングも可能かと。
これも、なんとかして欲しいです。せめて、2人掛けにするとか。

問題は、相変わらず難しいですね。でも、作文は、毎回、書きやすくなっているような気がします。
Re: 終わりました ( No.4 )
【日時】 2009/09/15 02:17
【名前】 kajiritate webmaster

あっとこさん,書き込みありがとうございます.
受験お疲れさまでした.

3人がけの真ん中の席でしたか…何だか圧迫感が….
私ですと答案用紙が覗かれてしまうことよりも,
常にすぐ両どなりに人がいらっしゃることが
プレッシャーになって落ち着かないかもしれません…(^^;

聞き取り音声のほうも,なかなかクリアには聞こえないようですね….
実際の会話などでも,いつもクリアに聞こえるわけではありませんので,
試験や実践に備えて,わざと音質が悪いものを聞くなどして
あまり環境が良くなくても聞き取れるような練習が必要かもしれませんね.

作文が書きやすくなっているというのは,テーマについての話でしょうか?
今回はどんなテーマだったのでしょう…?字数はクリアできましたか?
いずれにせよ,合格なさることをお祈りしております!(^^)
Re: 終わりました ( No.5 )
【日時】 2009/09/15 02:32
【名前】 kajiritate webmaster

通行人さん,書き込みありがとうございます.
書き込みに気づくのが遅れてしまいました…すみません.

気合を入れて試験に臨んでいらっしゃる方であるほど
細かい点が気になってしまうこともあるとは思いますが,
なにせ相手は韓国,多少のことでは動揺しない気構えも
受験に当たっては必要なのかもしれませんね.

日本の試験とは違う点に戸惑うことがあるかもしれませんが,
ちょっとした異文化体験だと思って楽しむような姿勢を
持ったほうがいいのかも?

気にしないで下さい!といっても気になるのは仕方ないですが,
今後受験を考えていらっしゃる方々には,
長~い目で見てあげられるようにちょっとだけ努力なさることを
お勧めしたいと思います.

 ▶Page: | 1 |

  返信はコチラにどうぞ(^^)

題名(必須)
名前(必須)
E-Mail
URL
パスワード (投稿内容の修正などに使用)
コメント
(必須)
文字色

   クッキー保存

- Web Patio -
この掲示板は Kent Web さんの 電子掲示板システム 「Web Patio v2.32」 をカスタマイズしたものです.